2009年11月

大鉄人17 VOL.2 [DVD]
大鉄人17 VOL.2 [DVD]石ノ森章太郎

東映ビデオ 2006-10-21
売り上げランキング : 76455


Amazonで詳しく見る
「夏休みのプレゼント!ワンセブン超特急」
ワ、ワンセブンが言葉を覚えた!?
更に、体内にどこぞの餓鬼をぞろぞろ招き入れて(前は修理しようとしたサブロー少年ですら中々入れてもらえなかった)ケーキとジュースを振る舞った上、初対面の幼女を彼女のおばあちゃんの家まで送っていく等、急にフレンドリーになって一体どうしたことだ。嘗ての「敵か味方か!?」な緊張感(サブロー少年やレッドマフラー隊の言う事聞かないんだけど、実は彼なりに頭を使っていた、って事が結構あった)はどうしたんだ。
サブタイトルも何かノリが変だし。キャプテン・ゴメスが死んで、ガン鉄が登場してから急激に幼児向けになったな。
チーフ・キッドヌルくなってるし。嘗ての彼ならガンテツなど1秒で投げナイフにより刺殺してる。

このエントリーをはてなブックマークに追加

つまり、コンテンツのレベルにおいて、Twitterは国内外で大きな差がついているのではないかという問題意識です。
(略)
海外では、オバマ大統領が就任前からTwitterで発言していたことが知られているように、Twitterは初期から大文字の政治を配達するメディアとしても大いに使われていましたが
(略)
日本のTwitterは、本当に「普通」のユーザーたち――そしてそれはやはり少し特殊で他国には存在しない――が、いただけにすぎないのです。彼らがTwitterでしているのは、昼食の話だったり、今見ているアニメの話だったり、ネット上で炎上している記事の話だったり、オフ会の予定調整だったり、そしてたまに有用な技術的情報の交換や高度な批評的議論の展開(しかし両者とも限定的にしか流通し得ない)だったり、ということでしかない。

Twitterとはなんだったのか――「コンテンツ」としての日本Twitterユーザー(前編) - アーキテクチャ編

は、多分、

ランチ中に米国ミシガンから来た研究者と話していた。ブログやYahoo!の掲示板で政治論議が活発に行われているというが、そのほとんどはpseudonym(筆名)とのこと。実名で書くのかと思った、と言ったら「そんなはずはないでしょう」と笑われた。
(略)
「匿名志向は日本の特徴だと言われてきたけれど」と言ったら、欧州でもその傾向は強い、とのこと。

「日本人は匿名志向・外国では実名志向」を疑う

と同じ現象だな。日本人はメリケンのTwitterと言えばそれなりの有名人のしか見ないから発生する錯覚的なアレ。メリケン人だってきっと、民草の有象無象は昼飯やアニメやネットバトルやオフ会の話ばっかりしてるんじゃなかろうか。
ちなみにオバマTwitter?何それ?だったそうな。
何それ?と言えば

たとえば昨年、「アーキテクチャ」という概念を決定的に浸透させた情報環境論者の濱野智史さん

Twitterとはなんだったのか――「コンテンツ」としての日本Twitterユーザー(前編) - アーキテクチャ編

…誰それ?つか(IT)アーキテクチャ天下り団体による怪しい資格試験まである浸透しまくり古びた普通の言葉…。

このエントリーをはてなブックマークに追加

アレだな、pro,pro2,books対応が先決だな。
いや、その前に3ペイン化だ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

をちょっと触ってる。メモリDBというかメモリグリッドなる共有キャッシュメモリ製品というか。
マニュアルだとキャッシュをメモリ上保持する専用プロセス(JVM上で動作)がそれぞれのマシン上に居て、利用するユーザAPはそいつとソケットで通信するっぽい感じなんだけど、サンプルだとどうもそんな専用プロセスは居なくて(jpsでマシン上にそれっぽいjavaプロセスが見当たらないっ…ていうか無い)、個々のユーザAPがそれぞれ互いに通信してるように見える。APからはJCacheの1実装に見えたり。
ちなみにオプションなCoherence*web を WebLogicにインストールすると、インストーラweblogic.jarを書き換えるという暴挙(?)に出る。インストール後はセッションオブジェクトをWebLogicの載っているJVMのメモリ外に書き出すらしく、幾らでもデカいセッションオブジェクトを沢山持てるからコーディングが楽ちん、そしてセッション増えてもメモリ使用量が余り増えなくなるからGCが起きなくてチューニングが楽ちん、と宣伝している。嘘か本当かは知らないが有り得る話ではある。
まぁ30分位しか触ってないからはっきりしないけど。プロセス構成だけははっきりさせないとな。
あとこの手のデータを複数サーバ上に配置して「グリッド」を名乗る製品ってカタログとかでは「APによるパーティショニング不要」と謳うんだけど、イザ導入しようとするとサーバ間のデータ同期があるから結局、APパーティショニングが必要になって実は調べてみるとこっそり英文の「ベストプラクティス」とかに「最高の性能を発揮するにはAPパーティショニングで…」とか書いてあったりするので注意だ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

大抵の漢方医やツムラは表立ってそう主張することがないが、漢方医学の利点よくある胃腸薬*1と同様、概ね安全性が確立した「安価な」プラセボ使用法の体系として臨床現場に根付いたという点にあると思う。事業仕分けの仕分け人に選ばれるような人達は、病人がプラセボを求めるという弱さを意識的、非意識的に無視したり、排除できる人達だからこそ選ばれているのかもしれない。だから、患者が困る(弱さへの共感)ではダメで、プラセボは安い(医療経済的メリット)という方向で主張すべきではないかと思う。
*1:一部の胃腸薬は、ぼくが臨床を始めた頃の治療薬マニュアルでも実質的にプラセボであると明記されていた

市場は漢方薬が保健適用外とされる可能性は低いと予想。

げー!?何てことをしてくれたんだ。
こんな話を見聞きしてしまった私は、もうこれから一生、漢方薬と胃腸薬が効かない体になってしまったじゃないか。漢方胃腸薬ともなると色のついた水。
と日記に書いて毒ミームの被害者(?)を増やす。
これからはやっぱホメオパシーだね!

このエントリーをはてなブックマークに追加

鉄子の旅 VOL.3 [DVD]
鉄子の旅 VOL.3 [DVD]
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) 2007-11-21
売り上げランキング : 46334

おすすめ平均 star
star東の横綱

Amazonで詳しく見る
何巻になってもキクチはヨコミと決して馴れ合わないのが面白いなー。あくまで痛い変人を見る目のまま、仕事でなければ一緒に居たくない感じが出ててさすが実録漫画というか何というか…。
富坂晶の声は普通っぽくて好きなのに、若くして引退済みか…。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Cygwinまでは要らないので単体のmakeだけ欲しい時。
http://gnuwin32.sourceforge.net/packages/make.htm
にexeがあるけれどそれだけでは駄目。
以下のdllも上記exeと同じディレクトリに配置する必要がある。
libintl3.dll: http://gnuwin32.sourceforge.net/downlinks/libintl-bin-zip.php
libiconv2.dll: http://gnuwin32.sourceforge.net/downlinks/libiconv-bin-zip.php
ちなみにgrep単体の遣り方は以下
http://d.hatena.ne.jp/eclipse-a/20080326/1206514291

このエントリーをはてなブックマークに追加

結局makeでの上手い遣り方がよく判らんのでpythonでやった。ファイル一覧取って時刻比較するだけだから何て事は無い。やっぱ人間、手続き型が一番判り易い。
…でも何か上手い方法がありそうな気もするんだよな…>make 指定したディレクトリの指定した拡張子を持つファイルの最近更新分に対して同じ処理をしたい、ってだけなのに。
まぁいいや。次はサイト英訳だ。英語対応したらアフィ収入はおそらく二倍!ふふふ…。

このエントリーをはてなブックマークに追加

三日目(日) 東地区 マ 04a  クリックで配置図表示
加筆終了。
…終了にしよう。きりが無いから。夏コミの時のに10ページ追加。あれは18禁と言いつつ裸が少なかったんで裸ページを増やした。
アニメ作ってた頃はとにかくセルと背景を重ねてnew ZC1000で撮影しちゃったらもうそこでおしまい、描き足しとかそういった事は一切出来なかったけど、漫画の場合、特にデジタルの場合は延々と手を入れられるからなー。あと、漫画は影をその場で適当に入れられるのも楽。アニメだと影つけると手間が二倍になる故に。
後は、BMP化して、自作ソフトでDLSite.comのデジコミ用にトリミングして、表紙画像とサムネイルとミニ画像を作ってZIPで固めて送信。
さすれば
新規作品登録キャンペーン
で肉とか蟹が当るという寸法よ…ふふふ…。
いや、去年帝国ホテルスープセットが当ってるから今年は望み薄いような気がしないでも無いけど、通常の懸賞よりずっと競争率が低くて割が良いのであった。何にしようかなー。プリンとかカステラとか甘味の類は多分女性向けだと思うんだが、DLSite.comは女性向けは作品が超少ないので逆に狙い目かも知れないな。
→とりあえず入稿、というか、登録申請完了…ふぅ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

http://d.hatena.ne.jp/makaronisan/20091127/1259268295
http://d.hatena.ne.jp/ululun/20091127/1259298490
同人女の姐さん方って、コミケット前にはビジネス街のキンコーズやMBEにて我々地元のビジネスマンにうへぇと見られながら中綴じコピー本を店頭で延々と製本する面の皮の厚さというか胆力を持ちながら、なんでネットだとこう恐ろしく神経質なのだろう…?
いや、あれはカッペが東京に遊びに出てきて昂揚してる故の事象なのだろうか>コピー屋店頭で同人誌製本。
アクセス増が嫌?アフィを貼るんだ!金は色々癒してくれる。つかあれは女同士の内輪揉めなのであんまり野郎が騎士気取りで調子こいて突っつかない方が…。

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ