2010年04月

Flash Developerの生成したのに手を入れた CreateCertificate.bat を実行し、
自前の pack.bat を実行するとOK.
これは雛形として取っておこう。
これで私の漫画がAIRアプリに。まぁ本体処理はComicFlash様々だけど。
airファイルは、ダブルクリックでインストーラとなり、インストール済みの場合はアンインストーラになる優れもの。jarより偉いかも。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

やけに人が多かった。明倫館に

というのがあったので買ってきた。これでAdobe AIRはばっちりだ(多分)。
大東京住まいの良い点は、古本なら神保町、宝石なら銀座、電機なら秋葉原、と何でもひょいひょいと行ける点だな。後、アニメや特撮でヒーローが戦ってる場所が大体判る点。ちなみにこの辺は読子さんが巨大バッタと戦ってたのが有名か。
どうもAptana Studioという無料のIDEがある模様。ECMA Scriptという、Javaっぽい言語を覚えると、SWFとブラウザが両方コントロールできるようだが…。今は亡きSun Microsystemsが馬鹿な事しなければ今頃はJavaアプレット全盛で、サーバからRIAまでJava一本で済んだであろうものを…。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ジャングル大帝は何を食ってるんだ?」的な謎に突っ込んだ怪作。
背景が緻密で大迫力だった。狼の追跡の執拗なこと、抜け忍を追う伊賀者のよう。
それにしても天然性悪のメイに血の鉄槌を下さなかったのは如何なものか。

あらしのよるに スペシャル・エディション [DVD]
あらしのよるに スペシャル・エディション [DVD]きむらゆういち

おすすめ平均
stars心が洗われます。
stars面白かったけどね
stars完全に子供向け
stars雷鳴によって導かれた二人
stars極上のラブストーリー

Amazonで詳しく見る

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

【エコポイント対象商品】 TOSHIBA REGZA 37V型 地上・BS・110度CSデジタルフルハイビジョン液晶テレビ 37Z9500
【エコポイント対象商品】 TOSHIBA REGZA 37V型 地上・BS・110度CSデジタルフルハイビジョン液晶テレビ 37Z9500
東芝 2010-03-26
売り上げランキング : 29224


Amazonで詳しく見る
先日買ったのが届いた。新TV台と共に。
さらば東芝21ZS6
TV台組み立てサービス料金をケチったので自分で組み立て。まぁどうという事も無いけど。
このマンションはBSデジタルが入らない事が判明したが、それ以外はTVKMXTVもちゃんと映るのでまぁよし。ちなみに部屋の方角からして自前アンテナも難しいだろう。
画面がつやつやしすぎて暗い場面では床が映る。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


山崎ナオコーラサントリーウーロン茶のポスターの文言がいつの間にかすっかり“食事をおいしくするお茶がある”に変わっていて、日和るの早すぎ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

良心をもたない人たち―25人に1人という恐怖
良心をもたない人たち―25人に1人という恐怖Martha Stout

おすすめ平均
starsひどい‥
stars前向きになれる本
stars本当の恐怖は、その存在そのものを認識できないこと
stars「優秀なサイコパスはどんな相手の琴線にも触れることが出来る」
starsタイトルの象徴

Amazonで詳しく見る

皮肉なことに、善良でやさしい人ほど(略)自分たちも特殊な状況に置かれたら、大量殺人を犯すかもしれないと考える。だれにも少しばかりかげの部分があると考えるほうが、一部の人間だけが常に道徳の闇の部分に生きていると考えるよりも、民主的で人を糾弾するような感じが薄らぐ(不穏当なところも少ない)気がするのだ。

良心なき人びとにたいして行動を起こすためには、まず彼らを見分ける必要がある(略)最高の目安になるのは、おそらく、“泣き落とし”だと。もっとも頼りになるヒント、平気で悪事をする人びとのあいだでもっとも普遍的な行動は、ふつうの人が予想するように、私たちの恐怖心に訴えるものではない。私たちの同情心に訴えるものなのだ。

研究の多くで、<ミネソタ多面的性格検査表(MMPI)>の中の「サイコパス的逸脱(Pd)」測定が取り入れられたのだ(略)Pd測定で一卵性双生児の結果がおなじになる確率は二卵性双生児の二倍以上で、「サイコパス的逸脱」については、少なくともあるていどの遺伝的影響があることが強く示唆された。

1995年に、サイコパス的特徴の有無を個人追跡法で大がかりに縦断調査した結果が出版された。ベトナム戦争でアメリカ軍兵士として軍務についた人の名簿の中から探し出した3226組の男性の双生児を対象にしたものだ。(略)8種類のサイコパス的特徴の有無が、かなり遺伝的であることがわかった。

すでに30年以上活動しているテキサス里親プロジェクトは500人をこえる里子について個人追跡調査を行った(略)子どもは育ててもらった両親より、実際には会ったことのない母親と強い共通点があった。この研究では、遺伝率は54パーセントと推測された。

サイコパスの被験者は、感情的な言葉をもとにした意思決定テストを与えられたとき、ほかの被験者にくらべて、側頭葉への血流量が増加した(略)それらを総合して、サイコパシーでは大脳皮質のレベルで、感情的な刺激に対して変性処理が行われていることが判る。(略)サイコパスに良心が欠如しているだけでも悲劇的なのに、それだけではない。彼らは愛ややさしさといった感情的体験を受け止めることができないのだ。

サイコパシーの基本的特徴である良心の欠如を、幼児期に受けた虐待と結び付けられるような、説得力のある調査結果はない。そしてサイコパス全体に、鬱病や慢性不安などの、幼児虐待による悲劇的な影響は出ていない。いっぽう、これまでの研究結果の累積から、幼児期に虐待を受けた者は、違法行為をしていようといまいと、そうした影響に苦しめられることがわかっている(略)言い換えると、だれにも想像がつくように、劣悪な環境が犯罪行動を加速させているわけだが、サイコパスの場合は、犯罪行動が独自の時刻表に従って自然に花開くようなのだ
(略)
幼児期の虐待も愛着障害も、サイコパスを作り出す背景とは考えにくい

良心のない人に対処する13のルール
(略)
1.世の中には文字通り良心のない人たちもいるという、苦い薬を飲み込むこと。
(略)
8.サイコパスから身を守る最良の方法は、相手を避けること、いかなる種類の連絡も絶つこと
(略)その行動は誰も傷つけない。傷ついたふりはするかもしれないが、サイコパスに傷つくという感情は無いのだ。
10.治らないものを、治そうとしないこと。
(略)サイコパスのとった行動は、あなたの落ち度ではない。あなたの責任でもない

一般的に彼らは努力を続けることや、組織的に計画された仕事はいやがる。現実世界で手っ取り早い成功を好み、自分のすることを極めて制限する。毎朝早くから職場にかよって長時間働くことなど、ほとんど眼中にない(略)自分を不在がちな上司や凄腕の上司、あるいはたぐいまれな“ピリピリした天才”に見せかける。ひんぱんに休暇や休み時間をとるが、その間実際になにをしているかは謎である。(略)なにかに真剣に没頭することや、毎日訓練を重ねて美術や音楽その他の創造的な力を磨くことは、サイコパスには全く向いていない。

“良心を欠いた状態”については、はたしてそれが精神障害なのかという基本そのものもいまだにとらえがたく、なぜそのような人びとが生まれてくるのかも、はっきりと解明されていない。そこで名称自体も、精神病的な響きがあるという理由から精神病質は不適切であるとして、社会病質という言葉が同じ意味で使われるようになった。さらにその後、アメリカ精神医学会の分類マニュアルからはサイコパス、ソシオパスの名称がともに削られ、反社会性人格障害(APD)という名称に統一された。だが、反社会的人格障害という呼び名も、実際の病状も的確に表すものではないという議論もあり、現在ではこの3つの名称のどれを使うかは、診断者にまかされているようだ(略)名称の変遷ひとつとっても“良心なき人びと”を正確にとらえることのむずかしさがうかがえる。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ComicFlashのindex.htmlやJavaScript抜きでSWF単体動作はOK.あとは、
http://blog.tarotaro.org/archives/568
の手順に従えばAIR出来そうな気がするな。
 →気がしただけだった。上記は既存のFlash DeveloperプロジェクトをAIR化するもの。
ただ、Application.xml記述の参考になる。
 だが、AIRはSWFをまとめただけのファイル。きっと方法があるに違いない。
本家本元(買収だけど)Adobe社の
http://help.adobe.com/ja_JP/AIR/1.1/devappsflex/WS5b3ccc516d4fbf351e63e3d118666ade46-7fd8.html
にもflexSDKでのやり方が。
http://www15.plala.or.jp/kichijitsu/as/flex_cui.html
 にはflex SDKでの方法が。でも「プロジェクト」のディレクトリ構造が不明。
 どっかその辺から.airをダウンロードして展開してみるか。
http://maniax.dlsite.com/dlaf/=/link/work/aid/nekora/id/RJ041030.html
昔展開したことがある
あ、この本、引越しの時に捨ててしまった…!!

jarではなく「adt」で固めるっぽい↓
http://help.adobe.com/ja_JP/AIR/1.1/devappsflex/WS5b3ccc516d4fbf351e63e3d118666ade46-7fd6.html
↑にパッケージ化前のディレクトリ構造やパッケージ化後のディレクトリ構造等すべて載ってる。さすが本家マニュアル。
それにしても嫁が居るとエロ漫画のAIR化はやり難いなー。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

真救世主伝説 北斗の拳 ZERO ケンシロウ伝 コレクターズ・エディション 初回限定版(2枚組) [DVD]
真救世主伝説 北斗の拳 ZERO ケンシロウ伝 コレクターズ・エディション 初回限定版(2枚組) [DVD]
おすすめ平均
stars面白かったです!
stars“北斗の子“
stars結魂式
starsケンシロウ覚醒!
starsユリアの妊娠、種は誰?

Amazonで詳しく見る
ラオウを倒した後、修羅の国に行く前の辺りで、ケンシロウがシンに倒された後あちこち彷徨ってバットの村で行き倒れるまでの間の話を回想して話す、というややこしい構成の話。なんでそんな事になってたんだろう。
二指真空把が凄くバージョンアップしてた。漫画では顔を狙って飛んでくる矢を1本打ち返すだけだけど、全身に雨あられと降り注ぐ矢を両腕の一振りで跳ね返し、射手は皆殺し。シンの兄弟弟子をサクっと倒してたしとてもこの後ハート様に苦戦するとは思えぬ強さよ。
そんなことより、ユリアが妊娠していた!!ケンシロウも驚いてたし、彼女の半生からしてシンの子に違いない。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

超久々にTinamiにアクセスしたら…投稿サイトになっていた。昔はCGサイトへのリンク集だったんだけど。
バナーも随分変わったというか小洒落たものに。
そういえばStudio MoMoはどうなったかな…?と見たら、こっちは何やら閑古鳥が鳴いているな。まぁ胸糞悪い連中が巣食ってたしなー。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

SWFをEXEにしてくれる便利ツールがあったそうだけど、

swf2exeは二度と公開しません。exe生成するだけでウイルス認定されるようです……
また、swf2exeの二次配布はこれ以上苦情が来るのはもううんざりなのでご遠慮願います。

だそうな。仕方ない。毎回解凍も不便だろうしexeにしてしまうとMacintoshで見えなくなるし。後は…Adobe AIRにするという手もあるが、AIRってなんだかんだでマイナーだよな…。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ