2010年10月

みなとみらいから嫁の実家に直行。先日やっと復活したフォーカスで、嫁と嫁の母を乗せて江ノ島へ。
洞窟スパが面白かった。
しかし今週はこれ系多いな。10年分位温泉に入った気がする。いい旅夢気分ですらここまで風呂には入らないに違いない。

二期(仮)はこんな感じでいいよ 全話オリジナルで行けるだろう

第壱話 お花見
第弐話 温泉(前)
第参話 温泉(後)
第四話 山篭り特訓
第伍話 海水浴(前)
第六話 海水浴(後)
第七話 夏祭り
第八話 運動会
第九話 温泉(前)
第拾話 温泉(後)
第拾壱話 クリスマス
第拾弐話 温泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

ここのホテルで結婚式を挙げた人は無料で一泊できるという期限が今月末、つまり本日までなので今月頭に慌てて予約して本日行く。今週は外泊多い。
チェックイン時、予約した禁煙部屋だけどこれを喫煙部屋に変更すると、なんと最上階は68Fの広い部屋に無料交換できるけど如何でしょう?というのでもちろん換えてもらう。
別に煙がモクモク立ち込めてる訳ではなく「喫煙者が使ってる」ってだけで忌避する神経質な人が多くて助かる。これからはこの手で行こう。
横浜まで行く途中は風雨が激しかったが夜には綺麗な夜景が見える。ワールドコンやったあの巨大なパシフィコ横浜インターコンチネンタルホテルですら眼下に小さく見える横浜ランドマークタワー恐るべし。
今週は外泊し通しで
月曜:温泉旅館(1万円)@雲仙
火曜:ビジネスホテル(5000円)@長崎
水曜:リゾートホテル(6000円)@ハウステンボス
木曜:スーパー銭湯(4000円)@博多
金曜:自宅
土曜:シティホテル(無料だけど普通に泊まると4万4千円らしい)@横浜
と、様々な種類のホテルを制覇したなー。次は民宿とかユースホステル系か。
横浜と言えばもうすぐ日本APEC首脳・閣僚会議開催だそうでみなとみらい周辺の警官密度が凄い熊本県警や長崎県警を良く見かけた。今週末にパシフィコ横浜観光を予定してる人は、目出し帽に迷彩服ファッションとか顔タオルにヘルメット姿は止めた方が無難だろう。特にモデルガンや瓶口に布を突っ込んだ酒瓶、目覚まし時計にお茶の缶の組み合わせなどはかなりアンラッキーアイテム。

このエントリーをはてなブックマークに追加

過去メールが全部消えた上に、受信する傍から削除して結局読めないという症状に。
再度サインアップしても駄目で、

修復手順

W-Zero3メールでアカウントを適当にひとつ作成する。
エクスプローラ
「\Application Data\SeeTooMail\Accounts\作ったアカウント\Storage\TREE」をディレクトリコピー
「\Application Data\SeeTooMail\Accounts\壊れてるアカウント\Storage\TREE」に貼り付け

http://usata.cocolog-nifty.com/nyablog/2006/08/wzero3_976f.html

で何とか復活。

このエントリーをはてなブックマークに追加

こ、これは「影なき殺人者」ではないか…。刑事弁護士が浮気妻を殺して間男に罪を着せる話。毎度の事ながらこの文庫シリーズは邦題変えるからうっかり知ってる話を借りてしまう…!

新・刑事コロンボ 探偵の条件 (二見文庫―ザ・ミステリ・コレクション)
新・刑事コロンボ 探偵の条件 (二見文庫―ザ・ミステリ・コレクション)W・リンク R・レビンソン 小鷹 信光

二見書房 1997-06
売り上げランキング : 539129

おすすめ平均 star
star「身内」の対決、やはり面白い。
starハードボイルドへのオマージュ
star刑事弁護士に対決!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このエントリーをはてなブックマークに追加

時刻指定ジャンプと画像ファイル関係のバグを修正
温泉にVAIO持って行ったけどネットに繋がらなかったのでデバッグとかしてたり。いやすぐ終わったけど。何故か日付を間違えた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

帰ってきた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

午前中は引き続き博多観光。といいつつ急ぎ駅前の名店街でお土産を買う。
博多といえばギャオスとダイテンジンなので余り関係ないけど福岡タワーを見に行く。バスで25分で行けると言う話だけど35分掛かりしかも高速に乗るものだから一体何処に連れて行かれるのかと冷や冷や。ちなみに博多のバスターミナルはビルの2階や3階からもバスが出発する不思議空間。
行きにバスでYAHOOドーム、帰りにまたバスで天神コアとイムズ前、エルガーラ前を通りかかり渡辺通りに住吉通りも通りこれでギャオスとダイテンジンのノルマはクリア。
福岡タワーはまた小学生の遠足と出会う。今回は行く先々で小中学生の遠足と当たるな。シーズンなのか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ハウステンボスを朝出発し、みどり号(+途中でかもめ号と合体)で佐世保に。佐世保から特急に乗るんだけどちょっと寄り道。
佐世保は…佐世保バーガーをやたらプッシュしているが観光的には何も無い。JK,JCは一切見かけず、とは言うものの、一部で有名(?)な「佐世保のパルスレーザー丘」を見に行ったり。何故か鳥居が立ててある米軍基地の入り口を過ぎ5分程歩くと見えてくる。佐世保バーガーは、そういうハンバーガーがある訳では無く、佐世保に存在するマクドナルドとロッテリアを除いたほぼ全てのハンバーガー店が認定されている「佐世保バーガー認定店」で出てくるハンバーガーの総称っぽい。スタンダードサイズが超巨大。スモールサイズが東京の普通のハンバーガーのサイズ。
博多は、島原、雲仙、佐世保、長崎、佐世保とは比べ物にならない大都会。JK,JCのスカートはミニスカ。九州では初かも。
キャナル市を見物。川崎チネチッタの巨大版みたい。
オクトーバーフェスタって大つけ麺博のビール版みたいな催しが公園でやっていた。もやしもんに出てたビール祭りだな。
博多といえばラーメン、と言いつつそれ程好きでもないので駅ビル地下街のラーメン屋で済ます。一蘭って所で豚骨ラーメンしかない上に、カウンターに仕切りがあり注文(濃い、薄い、とか)は紙に書かせる変な店。しかし旨かった。
宿は万葉の湯 博多店。スーパー銭湯に見えて実は泊まれるのだった。知らなかった。
部屋を取らなくても休憩所で寝られるらしいんだけどネットカフェ難民っぽい上に深夜料金取られるので実は金額的には余り変わらなかったり。安いだけあって4畳半に窓無し風呂トイレ無しで独房のよう。まぁ寝るだけだからどうでもいいけどな。ちなみにここの地下の休憩室には「リングにかけろ」が全巻揃っている。阿修羅編以降かなり忘れてたもんなー。らくだ野郎とか辻本は覚えてるんだけど。

このエントリーをはてなブックマークに追加

朝7:55羽田発のJALで。やべ、JALに乗ってしまった。とりあえず墜落せずに10:00長崎空港到着。長崎は今日も雨だった。小雨。
大村駅へバスで20分。大村駅前と言いつつ駅らしき建物が見えず。実はバス停とJR大村駅の間にドラッグストアが出来てて隠れてた。大村には人が居ない。
大村から諫早行きの電車内はガラガラ、諫早島原外港行きの電車もガラガラ。諫早はJRの路線図的には交通の要衝っぽいけど別に栄えているように見えず。東京で言うと高尾位の駅前。
諫早からの島原鉄道からは延々と田んぼ。さすが干拓の里。途中駅にやたら「かまだせ!有明の高校生!」ってポスターが貼ってあり多分「ファイト一発」的な意味の方言と思われる。
12:00頃、小雨の中、島原に到着。ここはその昔、柳生十兵衛が七番勝負したり魔界衆と戦ったり大忙しだった地。駅前に昔の赤いロゴを使った「NECストア」なる電気店跡地っぽいものが。今ではパソコン教室らしい。それはさておきとりあえず原城跡に向かうと途中で地元島原商業サッカー部が城の周りをランニングしていて、到着すると忍者が居た*1。ちなみに城は島原の乱鎮圧でブチ壊されており今のは鉄筋コンクリートの堅固なもの。近くに火砕流資料館が併設されており「熱で溶けたもの」としてスクーターの横にはガンダム麻雀の牌が展示され、ブライトさんとカイ、あと一般兵士用ゲルググなどが溶けていた。「武家屋敷」なる名所があるというので見に行くと住宅地の中に小川が流れていてこれが当時の用水だったそうな。屋敷は2件ジオラマっぽく再現されていた。ちなみに島原は人気が無い割には高校が幾つも並んでいてJKのスカートは膝丈。
15:30着の雲仙は島原からバスで40分位。ここも人気がまばら。長崎県の人口は多分数十人と見た。硫化水素を含んだ水蒸気を噴出している所には一々「何とか地獄」って名前がついている。「大叫喚地獄」が一番吹きまくっていた。小雨の降る夕方、人気の無い山道を歩くのは怖くなり一回りして早々にホテルへ。地獄を見れば心が乾く。
ホテルは東洋館って所なんだけど看板の字が崩しすぎで読めずに通り過ぎたり。中々立派な所で六畳+四畳位の縁側付き。夕飯もご馳走。屋上の展望風呂と地下の有田焼風呂がある。さすが温泉旅館。京都と大阪の土地改良事業団連合の人々が宴会していた。仕事で温泉で宴会とはいいなぁ。

*1:案内のお姉さんが忍者のコスプレしてた

このエントリーをはてなブックマークに追加

今週は仕事一段落で休暇。旅行へ行くのでメール見れません。
御用の方は携帯まで。

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ