2011年01月

何故か野外ではG3とかHの表示が出なくなり、家のWifi経由でもWEBブラウズは出来るがGMailは送信に凄く時間が掛かる状態。何かのタイムアウト待ち臭い。
通話だけは出来る。
ネットに接続してから、GMailが使えるようになるまで結構タイムラグがあるっぽい?
というか何故に外でG3やHに接続出来ないのか。

同じかわかりませんが5回ほど発生しました。
 
ただ電源を切って再起動すると直るので
「電源を切っても状態は変わらず」という状態は発生してないです。
 
復旧方法として試した結果は以下の通りです。
WiFiのオン・オフでは直らず
・モバイルネットワークを”GSMのみ”に変更後”WCDMA”に変更すると直る
機内モードオフ・オンをすると直る
・電源オフ・オンでも直る

http://xperia-fan.jp/community/contents/3g%E5%9B%9E%E7%B7%9A%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%AA%E3%81%8C%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%82%8B

私も急にネットに繋がらなくなり、XperiaにTelして対処方法を聞きました。
(ちなみに1時間近く待たされました・・・)
その時教えてもらった方法で、繋がるようになったので参考にしてみてください。
1、ホーム画面で、メニューキー(左ボタン)を押す
2、「設定」を選択
3、「ワイヤレス設定」を選択
4、「モバイルネットワーク設定」を選択
5、「アクセスポイント名」を選択
6、メニューキー(左ボタン)を押す
  ※この時moera U (スマートフォン定額)が青になってる事を確認する)
7、「初期設定にリセット」を選択 
これで、ネットに繋がるようになりました。
なんで急に繋がらなくなるのかは、まだはっきり分かっていないようです。。。

http://xperia-fan.jp/community/contents/3g%E5%9B%9E%E7%B7%9A%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%AA%E3%81%8C%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%82%8B?page=1

XPERIAだけどこの辺が怪しい?
何だな、今まで使った携帯端末3つのうち、ル・モテだけが最後までノートラブルだったな…。

このエントリーをはてなブックマークに追加

たしか前々回では、ベネチア観光に来たものの道に迷って言葉が通じず難儀してた彼が、今回は敵の偉いお坊さん(外人。多分イタリア人)と殴り合いながら宗教談義に興じていた。一体何時の間に…と思い返すと、天草式一同と合流してから何となく全員が日本語で会話し始めてたな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ボクらのScala ~ 次世代Java徹底入門
ボクらのScala ~ 次世代Java徹底入門浅海 智晴

ソフトバンククリエイティブ 2010-06-25
売り上げランキング : 151852


Amazonで詳しく見る
そろそろ新しくお洒落言語*1の本でも読むかーと思ったけど、HaskellとかOCamlとかClosureとかだとお洒落過ぎてとても読み書き出来る気がしない…ので、何か読めそうな気がしないでも無いギリギリの線を狙いScala。これも中々巷でお洒落と評判で、もはやブログにScalaの話を書いておくだけで知的に見えるレベルの男の嗜みアクセサリー。
とりあえず本を読み始めたけど純粋オブジェクト指向と関数型の良さの語りから入ってる。だがしかしデータ型が無いと何がうれしいのか良く判らん。Integerじゃなくてintな事で開発効率が落ちたりバグの温床になったり、とか、そういう事態があるのだろうか。精々MapやListで扱う時にintのままでは無理、位?関数型言語も最近急にマルチスレッドとの相性の良さが強調されてる観があるけど、今、Javaと言えばサーブレットEJBの延長で動く代物を記述する用途が多く、それらはAPサーバ管理下でマルチスレッド動作する訳だが、さてそこで個々のロジックのコーディングの際にそんなにマルチスレッドを意識して苦労してるか、というと…どうなんだろう。まぁその辺は最後まで読んだ時に明らかになっているのだと思う。
ちなみにScalaを実際に使う機会があるかは不明。家では使わなそうな気がする。

*1:嘗てはCもJavaもお洒落言語だったんだが…。Cなんか「予約語が小文字」ってだけで既にお洒落

このエントリーをはてなブックマークに追加

日頃から絵コンテのエディタをチェックしてるが、新しくコンテエディター NAZOHという絵コンテのエディタが。

ページの概念とか、やっぱ横にショートカットのバーがあると使いやすいかなー、とか参考になる。
と言いつつ、最近はアフィなソフトばかり作ってて堕落してる私…。

このエントリーをはてなブックマークに追加

に繋ごうとしたんだけど、失敗。
どこかでアカウントとパスワードを伝える必要がある筈なのだが、そのタイミングが見つからない。
PCだとWEBブラウザで最初にインターネットにアクセスしようとすると、強制的にログイン画面に飛ばされ、そこで入力する。
亞里亞の場合、なぜかそこで普通にアクセスできてしまう、というか自前の3Gを使っちゃうみたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

今回から解説付きの紙ではなく、イントラネットで閲覧になった。
TCHOとHDLとLDLの値が宜しく無いらしいんだが…何が何やら。多分去年、悪玉コレステロールが云々と言われてて、左記の記号群それ関係なのだと思うので揚げ物を控えようとしか。

コレステロール(T-Cho)
コレステロールとは、体内にある脂質の一種の遊離脂肪酸で、血管の強化・維持や細胞膜を作ったり、副腎皮質ホルモンや性ホルモン、胆汁酸をつくるための材料となっています。血液中のコレステロールが増加すると血管内壁に沈着して動脈硬化の原因となります。
コレステロールとは、HDL-コレステロール(善玉コレステロール)やLDL-コレステロール(悪玉コレステロール)、VLDL(超低密度リポタンパク)コレステロールなど、血液中の各コレステロールの総濃度のことをいいます。

http://www.jamiron.net/nyuin/suke27.html
このエントリーをはてなブックマークに追加

とりあえず白虎導師*1を倒して「これからも戦いは続く」な終わり方だった。碌でも無い番組の割に主題歌だけは朗々とした無駄に名曲だったな…。

*1:ショッカーで言う死神博士的中ボス

このエントリーをはてなブックマークに追加

昭和26年初版で昭和37年19版の日に焼けた古文書で仮名遣いも歴史的だけど全く読み易い。
程ほどに気立ての良い娘のポリーたんが遊びに来たお陰で富豪のショー一家が幸せになるという良い話。世が世ならカルピス劇場でアニメ化されているだろう。

昔気質の一少女 (上巻) (角川文庫)
昔気質の一少女 (上巻) (角川文庫)ルイザ・メイ・オルコット Louisa May Alcott

角川書店 1990-12
売り上げランキング : 171045


Amazonで詳しく見る
昔気質の一少女 (上巻) (角川文庫)昔気質の一少女 (上巻) (角川文庫)
ルイザ・メイ・オルコット Louisa May Alcott

角川書店 1990-12
売り上げランキング : 171045

Amazonで詳しく見る

このエントリーをはてなブックマークに追加

のOSのクラッシュダンプの実装方式の話を聞く。マシンは不安定な状態。確実に採取するためには色々工夫が必要であり当然ここにバグなど持っての他、80%の完成度でリリースなど許されぬのであった。それから近年の大メモリをダンプするための圧縮とか。
そいえば国内にIT企業数あれど独自マシンの独自OS(いやUNIXだけど)から開発できる企業となると数える位だな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

久々にデバッガを使う事になりそうなので本棚から引っ張り出す。引越しの時に捨てなくてよかった。
昔は結構dbx使ってたけどLinuxgdbなのね。まぁ使ってたと言ってもコアファイルから落ちた場所と変数の値を見る位だったけど。あ、あと無理矢理変数の中身書き換えて単体テスト通したり。
今でもクロスコンパイルはさすがにやらないけど、マルチスレッドプログラム、マルチプロセスプログラムへの対応方法が書かれてて助かる。
しかも著者が日本人だから日本語が判りやすい!

GDBを使った実践的デバッグ手法GDBを使った実践的デバッグ手法
インターフェース編集部

CQ出版 2008-07
売り上げランキング : 154438

Amazonで詳しく見る

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ