2011年02月

のうぜい! ~同人作家のための確定申告ナビ~のうぜい! ~同人作家のための確定申告ナビ~
まことじ

ハーヴェスト出版 2010-12-16
売り上げランキング : 5050

Amazonで詳しく見る
筆者は本書を書くために勤めていた税務署を辞めた、という狂気の書物。ちなみに本文が無駄にフルカラー。そいえば国税庁の格好良い名前の付いてる某システムでは苦労したっけな…千葉の印西まで行ったり。それはさておき税務署員が確定申告啓蒙漫画執筆は許可下りたんじゃないか、つか、職場ばれするくらいなら潔く辞める、ってあたりがなんというか清算主義者は危険。そして絵が微妙…。この絵柄でも微妙…。納税を考える程売れてる同人を対象読者と想定してるから…下手すると読者の方が巧いのかも試練。ボケがしつこいのはそういう作風なんだろう。
ちなみに要するに何をどう書けばよいか、とか、節税はどうすればよいか、って話なら
すぐできる!確定申告はやわかり 平成21年申告用 (2009) (Gakken Mook)すぐできる!確定申告はやわかり 平成21年申告用 (2009) (Gakken Mook)

学習研究社 2008-11
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
の今年版と、
面倒くさがり屋でも税金を8割安くする確定申告の裏ワザ
面倒くさがり屋でも税金を8割安くする確定申告の裏ワザ
あっぷる出版社 2009-12
売り上げランキング : 19007


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
の方が手っ取り早い。しかも安い。
豆知識的には

青色申告所は実は緑
シャウプ勧告のシャウプ氏が確定申告に良いイメージを持ってもらおうと青くした

が へーつ凸

このエントリーをはてなブックマークに追加

機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 1 [DVD]

機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 1 [DVD]

いつもながらジェガンが弱い。ジェガンはどのガンダムに出演しても弱い。私はジェガンが敵を倒しているのを見たことが無い…。ジムですら0083で活躍したというのに…。
多分最弱MSじゃなかろうか*1。まぁ序盤のスターク・ジェガンは善戦したけど…。格好良いのに弱くて見てて悔しいのはやっぱ名やられ役?
ちなみに珍しくガンダムは盗まれず普通に主人公バナージ君に受け渡され、たちまち明鏡止水の境地に達しハイパーモードになってたり。
つかバナージ君はかなり電波入ってる…。

*1:リーオーもパイロットによっては硬くなったし

このエントリーをはてなブックマークに追加

何か昨日からとうとう花粉症に…。

このエントリーをはてなブックマークに追加

NHK統合失調症番組でどこぞの施設で合唱してたけど良い歌詞だ。

第二次世界大戦の中、この祈りが書かれたカードが兵士たちに配られた。戦後になると、今度はアルコール依存症患者の断酒会のメンバーの目に留まり、その断酒会のモットーとして採用された

このエントリーをはてなブックマークに追加

この殺し方は嫌だなー…。
ちなみにダイイングメッセージ関連は凡庸…。

刑事コロンボ 死者のメッセージ (二見文庫―ザ・ミステリコレクション)

刑事コロンボ 死者のメッセージ (二見文庫―ザ・ミステリコレクション)

このエントリーをはてなブックマークに追加

椎名誠のSFは外れが無いなぁ。悪夢のようだけど筒井康隆ほどキモく無いので安心感もあるし。

雨がやんだら (新潮文庫)

雨がやんだら (新潮文庫)

このエントリーをはてなブックマークに追加

livedoorが無くなったら、後は訳の判らぬ住宅地しか残らない…。まぁ私はWi2 300とHTC Ariaがあるからいいけど。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ラブやん(14) (アフタヌーンKC)

ラブやん(14) (アフタヌーンKC)

らぶやんって、昔はたしか前髪の一部が色違ってて鬼太郎の妖怪探知機のごとき働きをしてたような気がするんだが…気のせいか。
どうでもいいけど、スペースコブラの主題歌の出だしは「街をつつむ Midnight fog」であって、街を「進む」ではないよな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ここ10年分のヒロシ。 (ドラゴンコミックス)

ここ10年分のヒロシ。 (ドラゴンコミックス)

微妙…。

このエントリーをはてなブックマークに追加

幻獣ムベンベを追え (集英社文庫)

幻獣ムベンベを追え (集英社文庫)

早稲田大学探検部がコンゴUMAを探しに行った実話。
探検部すげー。事前の語学学習、機材の手配、各種機関への根回し等々大掛かりな準備などがソツなくて、同じサークル活動とは思えぬ。
読んだのはPHPの方だけどアフィは売れそうな集英社版を貼る私。

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ