2011年03月

問題の

<div class="article">ああ</div>

<h1>ああ</h1>

にすると普通にh1の属性が適用される。謎。
とりあえずHTMLは正しく、CSSが何かおかしいという事は分かったので明日からはCSSの方を良く見て調査だ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

がきてて、1面(?)の一番上に「攘夷」の文字がでっかく載っててどこの怪文書かとビビる。21世紀初頭に攘夷論を掲げて選挙に出る男、ふるかわ圭吾。やっぱ横田基地を襲撃したりするのだろうか。米軍 VS 都庁職員の銃撃戦!
 →と思ったら、どうも彼の言う攘夷の夷、追い出したいのは南蛮人ではなく、東洋人の模様。いやしかし少なくとも漢民族は夷狄とは言わないだろう。
その他、NHK政見放送でアガり過ぎて訳分からなくなって地震の話ばっかしてた谷山ゆうじろう、スマイルセラピー協会の広告にしか見えないマック赤坂、電波入ってる杉田健、いつものドクター中松そのまんま東…色物多すぎるつか電波と色物ばっか。羽柴誠三秀吉夕張出張中で居ないのが救いか。冗談出馬は参議院まで。あと現職の石原慎太郎新銀行東京の大失政しといてどの面下げて出馬したんだ。
だいたい、このタイミングで東京の防災政策を前面に打ち出さない候補者は当選する気が無いな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

おかしいなー。

<div class="article">ほげほげ</div>

に対して

div.article{float:left;}

が適用されていない(ように見える)。謎。小さいHTMLでテストするとうまく行くんだけどなー。
今後も目視では面倒なので何かこう、文法チェッカ的なものを探そうか。できれば入力するとその場でチェックするエディタ的なもの。

このエントリーをはてなブックマークに追加

昔のHTMLを弄ってるんだけど録でもないな…。何だか面倒くさくなってきたぞ。
そういえばこのバナー もそろそろ描き換える時期に来ているような気もしてきた。いい加減、柄が古い。古臭い。
バナーといえばこの200×40は昔の日本のアニヲタだけの独自サイズだそうな
で、実はいつの間にか国際規格があるとか。
何だか、MAGとGIFみたいな感じだなー。
しかしDLSite.comでのサークルバナーも200×40だな。やっぱ200×40で行くか。何時になるか分からんけど。アフィサイト更新と違って茶店でできんし。

このエントリーをはてなブックマークに追加

同庁は検査と併せ、みずほ銀行からの詳細な報告を求め、業務改善命令など処分の是非を決める方針だ。(2011/03/28-21:19)

http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2011032800942

うわー。原発事故と輪番停電超弩級過ぎてスルーされ気味だけどあれも相当すごい事故だしなー。ATM一週間止めちゃったもんなー。本当に義援金が原因だったらしいけど、報告書大変だろうなぁ。ヘボい事書くと仕事のやり方自体を疑われて大変なこと(「今後は一々作業のエビデンスを提出します」みたいな事を約束させられると最悪。以後永久に作業が増える)になるからなー。
バグだと「何で今まで見つけられなかったんだ」と必ず問われるから、事象が如何にレアケースであり見つけるのが難しい問題であるかみたいな事をうまい事説明するんだよね。非常にシビアなタイミングで起きるとか下のレイヤの稀なエラーが原因だと書き易いけど、これが正常系パスだったりすると「ちゃんとテストしないで出荷したんじゃないか?」となり下手すると「いついつまでに全パスを再テストします」と約束させられ、しかもこういう時のスケジュールって全員長時間残業前提の超タイトに設定されたりするけど、まぁそこでちゃんと工数取って膿を出すという考え方もあるし。
とにかく、製品の品質が悪いならともかく(いやともかくじゃないけど)、組織の仕事のやり方に疑いを持たれるのが一番面倒くさいよねー。
今回みたいな設定ミスだとどうするんだろうね。既存の全設定を見直し、今後は設定変更前にチェックリスト作って上司等がチェック、みたいな所に落ち着くのだろうか。でも銀行ってその手の事は私がちょっと思いつく程度の事は既にやってる筈だからなー。報告書大変だなー。他人事だけど。

このエントリーをはてなブックマークに追加

単に無線LANWifiで接続、プライベートアドレスにアクセスすれば良いのであった。
http://192.168.1.4/nekora/
とか。そりゃそうか。
CSS3のセレクタが中々便利なのでAndroid用には使ってみた。新着ジャンルだけ背景色が変わる。PCはまだ古ブラウザがあるのであと10年したらだな。
…などと言いつつ、じわりじわりと http://nekora.main.jp/ 配下のAndroid対応を追加中。トップ、漫画、日記、しおり、は対応したので次は自主制作アニメページあたりを。もう黙ってYouTubeに飛ばしてしまう…のは乱暴か。

このエントリーをはてなブックマークに追加

舞台は横浜。何か結婚式挙げたホテルが悪のタワー的位置付けになっていたぞ。
ちなみに話は、無い。何か分からん謎の敵が現れたので歴代プリキュアが集まって戦って勝つ。以上。他に余計な事は何もしない。
プリキュアに御付きの異次元淫獣共は互いに知り合いらしく密かに会議を開いていた。んで全員、本編と同年代である。つまり無印がジャアクキングと戦ってる時、スプラッシュスターアクダイカーンと戦い、一方その頃プリキュア5はデスパライアと戦っていたという訳だ。ちなみに本編の主人公、フレッシュプリキュアはまだ3人。
無印のジタバタ変身が懐かしい。ジタバタ変身してアタフタとポーズを取って名乗り、殴る蹴るの肉弾戦主体で戦うのが目新しかったっけ。
SSはやっぱすごくパチモンっぽくまたキュア・イーグレットの声が変というかむしろ淫獣向きの声*1。そして他のメンバーは一応、光だ大地だ希望だ愛だと人間の美徳や大自然への畏怖の象徴である中、キュア・レモネードだけ「弾けるレモンの香り」で訳が分からぬ。

映画プリキュアオールスターズDX みんなともだちっ☆奇跡の全員大集合! [Blu-ray]映画プリキュアオールスターズDX みんなともだちっ☆奇跡の全員大集合! [Blu-ray]
村山功

ポニーキャニオン 2010-12-15
売り上げランキング : 1805

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このエントリーをはてなブックマークに追加

産業化の進んだ国に限っても教育には二つの類型
文化の面で長い中央集権の伝統のある国。
 フランス、イギリス
 ロンドン、パリは2000年の昔シーザーの頃から政治と文化の中心であった
文化の面で分権的な国
 西ドイツ、イタリア、アメリカ

この二つの類型を踏まえないと、身勝手な議論になる。第一の類型を無視すれば、わが国は学校歴社会で、どの学校を卒業したかというレッテルがことを決める、という議論になる。他方、第二の類型を無視すれば、わが国はエリート教育がお粗末だ、という主張になる。

わが国の常識は、実際には先に述べたような超平等化の要求を行いながら、日本社会は効率の求める以上に学歴偏重で「身分的」だという認識に立っており、それ故効率との衝突という由々しい大問題が認識されていない。だからこの本では何よりも第一に、この思い込みと事実との乖離を、入手できる資料によって明らかにしていきたい。

進学過剰論は昔からある。昔は初頭教育も「有害」とされた。
スクーリングと仕事との対応のあいまいさは、実は多くの国で共通する問題である。

学歴社会の虚像 (1979年) (東経選書)学歴社会の虚像 (1979年) (東経選書)
小池 和男 渡辺 行郎

東洋経済新報社 1979-09
売り上げランキング : 913859

Amazonで詳しく見る

このエントリーをはてなブックマークに追加

勇猛果敢な特殊部隊のエリート軍人、ウルフ大尉が、秘密任務でベビーシッターとなるんだけど何せ軍隊一筋の世間知らず、また赴任先の家の子供も問題児揃いで、振り回されたり振り回したりという…アニメで言うとフルメタル・パニック!
まぁ原発津波のニュースとACのCMばかり見てても飽きるので。

キャプテン・ウルフ [Blu-ray]キャプテン・ウルフ [Blu-ray]

ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 2010-10-20
売り上げランキング : 139241

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このエントリーをはてなブックマークに追加

また、地震による書庫内の被害について、現在復旧中のため、一部にご利用いただけない資料があります。
◎ご利用できない資料
図書資料のうち、おおむね1988年(昭和63年)以降受入の和図書、及び1968年(昭和43年)以降受入の洋図書

http://www.ndl.go.jp/jp/news/fy2010/1191349_1531.html

ほとんど使えないと言っても過言では無い。

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ