2011年05月

聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話 vol.1 [DVD]聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話 vol.1 [DVD]

VAP,INC(VAP)(D) 2009-06-24
売り上げランキング : 39231

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ひかりTVで今月まで見放題だったので慌てて見る。星矢たちの先代の聖闘士の話ね。主人公が先代ペガサスの「テンマ」くん。そのまんまじゃないか。
見てて途中…7,8話あたりから「冥界三巨頭をまだ一人しか倒してないし、このペースだと双子神を15分で片付けるのかな?いやしかしそれは幾ら何でも主人公強すぎだ…」と疑い始め、結局、「何、そこで終わりか!」って所で終わりで…つか第二部へ続くのね。
無印では、物凄くペガサス星矢のライバルっぽい面構えで登場しつつ、たちまちどこかに消えてしまったユニコーン邪武の先代が結構活躍していたのは良いんだけど、黄金聖闘士の方々が余りにも余裕ぶっこき過ぎて深手を負ったり死んだり…無駄口叩いてないで最初から全力で戦えよと。特にアルデバラン。いやまぁ、羊と天秤以外の黄金聖闘士は全員死んでもらう宿命なのは判るけど…(後の世の無印の聖闘士星矢では先の聖戦でシオンと童虎以外全滅している設定)。
それにしてもペガサスの聖闘士を「前世からの宿命を背負った特別な人」にしちゃったのは如何なものか。聖闘士星矢貴種流離譚じゃなくて「ただの青銅聖闘士」がひたすら戦って成り上がるのが車田正美っぽくていいのに。
ちなみに先代アテナのサーシャはきつい上に電波入ってる無謀な沙織さんと違って普通に善人。

このエントリーをはてなブックマークに追加

出来た。RSSはHTMLに比べて格段に解析が楽だな。後は、DLSite.comかぶった作品削除とデータを使う側のPHP側での対応だがそれはまた週末になりそう。
そういえば新しい同人ダウンロードサイトが SubculNote。んー…。DLSite.com >> DMM.com >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>その他 なんだがまた新規参入か。去年もQuickComicってサイトが新規参入してあっという間に消えていったが…。あそこページの作りは良かったんだけどな。サブカルノートはノートだけあって白っぽい印象。というかバックスペースでの動作が常軌を逸してるので何とかした方が>サブカルノー

このエントリーをはてなブックマークに追加


仮面ライダーOOOは、変身ベルトに入れる小銭の柄の組み合わせで様々な姿形に変身するので、着ぐるみがさぞや沢山あるのだろうと思っていたが、こういう仕組みだったのか…(↑の写真、胸の文様がペロっと剥がれている。テープで重ねて止めてるらしい)。

このエントリーをはてなブックマークに追加

アニコイ (1) (角川コミックス・エース 86-16)
アニコイ (1) (角川コミックス・エース 86-16)ゴツボ×リュウジ

角川書店(角川グループパブリッシング) 2009-08-26
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「アニメみたいなコイしたい」でアニコイ、だそうな。
ブコメの有名シチュエーションな出会いを求め、毎朝、食パンを咥えて通学路を走り回るような少年がアニメ部に入部、まで。初期の「妄想戦士ヤマモト 1 (ヤングキングコミックス)」をマイルドにしたような感じ。ただ…中身が無い事甚だしく…。

このエントリーをはてなブックマークに追加

もじょまんが。 -喪女を愛でる本- (マジキューコミックス)もじょまんが。 -喪女を愛でる本- (マジキューコミックス)
マジキューコミックス編集部

エンターブレイン 2011-02-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
山田くん。
「喪女」と書いて「もじょ」と読み「テない性」の意味だそうな。
内容は「眼鏡を取ったら美人」みたいな小話アンソロジーで絵が上手いというか華やかでキャッチーな作品順に前から並んでいる、つまり表紙が最強。でもさー、自信の無い女の子がコンプレックス克服して恋する話って少女漫画では普通というか定番中の定番だよなー…って昨日のひとひらがモロそういう話ではないか
基本的に現代日本を舞台にOLとか女子大生が「どうせブスだし…」→「一念発起してお洒落」、「どうせデブだし…」→「一念発起してダイエット」という自分磨きな流れが多い(というか殆どの)中、「主人公が身長180cmの怒り肩」の話だけは、お姫様みたいな大富豪のお嬢様がコロボックルみたいな小人になって冒険して…という際立ったファンタジーになっており、「大柄」である事の事態の深刻さを伺わせる。

このエントリーをはてなブックマークに追加

アジャイルとかXPはね、まぁね、癒し系だから読み物として人気があるのは良く分かる。仕様書とか雑事は面倒だもんね。わいわい、わっせわっせと楽しく盛り上がりたいよね。だがしかし、昔から謎なのが1週間から数週間単位の短期リリース。他のはまぁ*1開発側の仕事の遣り方だから良いとして、毎週リリースは…。
毎週リリースということは、顧客も毎週、受け入れテストをして、毎週物件置換をして、毎週疎通テストをするということになる。受け入れテストにまぁ1日は掛かるとして、置換作業と疎通テストは普通業務時間の終わった深夜にやる。スムーズに済めばいいけど何か作業を失敗したり、物件にバグがあったりするともう終電か徹夜コース。しかも置換後にトラブルがあったら即対応しなくちゃならぬ。
というわけで、毎週リリースはお客さんの負担が大きすぎないだろうか。私がお客さんだったら、せめて最短でも月に1度位にしてもらう…ってそれじゃ昔ながらの多段階リリースなWFのちょっと軽め版…。
アジャイルの人たちってどうやってるんだろう?

*1:「オンサイト顧客」とか本気とは思えない馬鹿話は置いておくとして

このエントリーをはてなブックマークに追加

JavaRSS 1.0とかRSS 2.0とかATOMとかをまとめて扱うRSSライブラリのRome
どうもプロジェクトのページが消えてる?っぽいが、以下にあった。rome.jarとrome-fetcher.jarと、jdom.jarの3つが必要。
http://sourceforge.jp/projects/freshmeat_rome-rss/releases/
http://www.jarvana.com/jarvana/archive-details/net/java/dev/rome/rome-fetcher/1.0.0/rome-fetcher-1.0.0.jar
http://www.jdom.org/

このエントリーをはてなブックマークに追加

6巻が海合宿回、7回が秋公演で先輩がまた卒業回。
水着が4巻の時のタンキニからガード硬めのビキニに。でもスカート付き。
最終回直前で告白されてニタリと笑う麦ちん…。はっきりとは言及されてないけど登場人物の中では一番美人なんだろうなぁ。いきなり演劇研究会の存亡を掛けた公演のポスターになるし。舞台を見た後輩が慕って入部してくるし。役も男も寄ってくる。

ひとひら 6 (アクションコミックス)ひとひら 6 (アクションコミックス)
桐原いづみ

双葉社 2008-12-12
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
ひとひら 7 (アクションコミックス)ひとひら 7 (アクションコミックス)
桐原いづみ

双葉社 2009-07-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

このエントリーをはてなブックマークに追加

半自動化プログラムをリニューアルされたHTMLに対応。リニューアル後の良い点はHTMLがmaniax,pro,booksの新作、およびランキングでほぼ同じになった点。
しかし売り上げは回復せず。アクセス数は復活したのでまぁそのうち何とかするだろう、DLSite.com側が。

このエントリーをはてなブックマークに追加

仙川は昔もやってた気がするな。何故知ってるかというと、住んでたので当時わざわざ録画して見たのだ。駅前の飲み屋が紹介されてたが…。
何か私が去ってからアンナミラーズは無くなってしまったが、京王線の急行が止まるようになったり(それまでは各駅停車しか止まらなかったのだ)スーパー銭湯が出来たりしたり発展著しい模様。駅前に甲州街道からの太い道が通ったし。
桐朋学園や白百合女子がそんなに立派な大学だったとは知らなかった。その横の神代高校はフルメタルパニック!の舞台になってたな。制服は全然違うけど。
駅前のゲームセンターでは殆ど毎日バーチャロンをやって帰ったっけ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ