2011年08月

は中々優秀。ただしキャラクターセットは明示的に指定しないと文字化けする。自動解析に任せられない。
ちょっと遅くなるけど、HTMLをHTMLCleanerでXHTML化して DOMで解析 の方が、色々楽。元のデータを見ながら組む時にXMLとHTMLじゃやっぱXMLの方が親子関係見やすいし。
HTMLParserはメソッドとか、DOMに似てるようで微妙に違って困りますな。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

基本的にJava派ではあるんだが、HTML解析だけは面倒臭いのー。でもPythonだと'〜', '‖', '−', '¢', '£', '¬'への対処とかの処理をまた作らねばならず面倒。
あとorg.htmlparser.Parser が何故か日本語文字が結構化けるようになってしまった。変だなー。
http://blog.mwsoft.jp/article/34580324.html <--ライブラリとして利用
http://www.syboos.jp/opensource/bookmark/detail/java-htmlcleaner.html <-- コマンドラインから単体で実行可能
をかましてXMLなDOMで処理するか。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

先日のコミティアが予想外によく売れたのに気を良くし、早速次回作の話でも作るかー。
…と、早速作ったは良いが…くっ…何だかl同じような感じの話になってしまった…。
いやとりあえず同程度売るために、同じく巨大娘、催眠、露出、ほのぼのを入れたソフトポルノ縛りを課した訳だが、それにしても二作目でマンネリとは才能の枯渇なのか。歳なのか。いや、まだ1日しか考えてないからそう断ずるのは早計か。
仕事の経験上、こういう時は2,3人でディスカッションするのが良いんだけど、嫁とエロ漫画の話をするのはちと何なので一人でがんばろう。といってもどうすればいいのか。同じ点を個別に抽出してそれぞれ置換を考えればいいのか?あるいは昨日のウルQから似たエピソードでも探して*1パク換骨奪胎するとか?
というか来週はSJCPの試験だ

*1:ここはBGMのところに話が全部書いてある。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

たまにこういう状態になるよなー。以前のこれかもしれない
ただ、今回は母艦もノートも詰まってるから、サーバ側がなんらかの原因で遅いんだと思う。
とりあえず今晩一晩中PCの電源入れっぱなしで様子を見る。
そういえばSugarSyncのパスワード忘れてるかも。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


というのがやってると言うので、渋谷パルコまで。まだ暑いね。渋谷パルコはあんまり言ったこと無いので地下1階に本屋があるとは知らなんだ。
行くと廊下にパルコに似合わぬ野暮ったい男達が並んでるので「む、ここだな!」と後ろに並ぶと春名風花ちゃんサイン会だった。いや私はAKB48より年下はちょっと…つか誰?
で、目当ての催し(?)は、その本屋の横の廊下に面したショーウィンドウにガラモンやカネゴンのソフビが陳列され、その向かいの壁に

の1m四方位のポスターが貼ってあるだけだった。ぬぅ。成田亨の展覧会みたいな感じかと思ってたのにー。
一応ソフビは各話毎に人形が並んでて、やはりペギラとガラモンとカネゴン多し。悪魔っ子まであった(笑)。1個だけど。それにしても一番怪獣っぽい怪獣、ゴメスが意外に不人気なのは不思議ですよ。
その後、せっかくなのでパルコを一回り。建物裏でモンハンの大会(?)をやっていた。ちなみに嫁は渋谷より銀座の方が好きみたい。
あとロフトに行ったら

キングジム レザフェスノートカバー A5S 赤 1991LFアカ

キングジム レザフェスノートカバー A5S 赤 1991LFアカ

というのがあって何だか素敵だったがどうせ実際には使わない気がするので。
そいえば今日はGOOD COMIC CITYだった模様だが、まぁCITY系はなんか違う気がするのでいいや。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

最近、漫画PDFタイプ作品の売れなさが異常。18禁で相当上手いにも関わらず10冊とかザラという惨状恐るべし。
まぁその分ゲームが売れるからアフィリエイター的には問題無いというか寧ろゲームの方が普通高価なので良いんだが、同人作家的には困ったもんだ。
ただ、漫画タイプでもAlice.Blood作品などは、比較的落ち込みが浅いように見える。PDFでは無くアプリケーションにするのは手かもしれない。
http://comic.f-sp.net/comicflash/
が良いと思うんだが安易かな。やっぱPCの横長画面に対応すべきか。
それはさておき、というかちょっとは関連するけど、先日のコミティアへの参加が、趣味:人間観察の在華坊大先生にすら察知されぬ宣伝の薄さはいささか問題なので、遅ればせながら(本当に遅ればせだ…)Circle.msにイベント登録した。これからは心を入れ替え事前に告知しないと。pixivあたりにもアカウント作るか。
ただコミティアとかコミケット等の即売会だと逆にPCのアプリケーションはこれまた売れないので、こっちは漫画タイプが寧ろ絶対条件。
本当はこれまでのように「即売会を締め切りとして漫画」→「即売会後はPDF化してDL販売」が一番楽なんだが中々世の中細分化で難しい。出る数は激減しつつあると言いつつも桁違いに断然DL販売なんだけど、そもそも、即売会という明確で強制的なタイムリミットが無いといつまで経っても完成しなかったり。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

行った。そいえば結婚前に神宮の花火大会行ってAKB48見たな。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

いや会社の定期健康診断なんだけど、またレントゲンが。なんだか今月は癌検診歯医者と、X線浴びまくりで超能力ミュータントになっちまう。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

XMLをちょっと操作するとかのワンライナーには良いんだが、print文に日本語入れると実行時にエラーになるのがいやん。
IDOLに到ってはソース中に日本語コメント入れるとセーブ時に文句を言う始末。
多分文字コードが何か制限があるんだろうな。utf-8じゃなきゃダメとか。
→これか http://www.python.jp/Zope/articles/japanese/Python4Japanese-2 ソース中に宣言が要るのか

# coding=エンコーディング名
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

落語のまくらを抜き出して本にまとめたもの。これはこれで面白いんだけど、ちょっと求めるものと違ったので斜め読みしかしてない。

ま・く・ら (講談社文庫)ま・く・ら (講談社文庫)
柳家小三治

講談社 1998-06-04
売り上げランキング : 9919

Amazonで詳しく見る

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ