2011年11月

という本を前買ったんだが、結局あまり読まなかったな。
まぁ数年に一度受けさせられるだけで別に何点以上というノルマは無いのでいいか。

新TOEICテストこれ1冊で600点はとれる!新TOEICテストこれ1冊で600点はとれる!
仲川 浩世 宮野 智靖

旺文社 2011-09-23
売り上げランキング : 63496

Amazonで詳しく見る

このエントリーをはてなブックマークに追加

Seagate が HDD とSSDを組み合わせた「SSHD」(ソリッドステート・ハイブリッドドライブ)製品 Momentus XT の第二世代モデルを発売しました。750GB HDDに高速なSLCタイプのSSD 8GB、32MB RAMキャッシュを内蔵することで、大容量と高速性の両立をうたいます。フォームファクタはノート用の2.5インチ・9.7mm厚、インターフェースは新たに SATA 6Gb/s 対応。

よく使われるデータを自動的にSLC NAND SSDに配置し最適化する Adaptive Memory 技術のほか、新モデルではシステム起動時間を最高65%短縮するという FAST Factor 起動、さまざまなOSやドライバ環境下でハードウェア / ファームウェア / フラッシュメモリをシームレスに統合して扱う FAST Factor フラッシュ管理を採用します。Seagate Momentus XT 750GB は5年メーカー保証付きで各国市場向けに出荷中、メーカー想定価格は 245ドル。

http://japanese.engadget.com/2011/11/30/seagate-750gb-hdd-8gb-slc-ssd-momentus-xt/

750GBで大体2万円位になるのかな。
良さげなので入れ替える時はこういう奴にしよう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

アンドロメロス コレクターズディスク [DVD]アンドロメロス コレクターズディスク [DVD]

バンダイビジュアル 2004-04-23
売り上げランキング : 38514

Amazonで詳しく見る
チャンネルNECOではじまった。
私の知る限り、ウルトラの中で一番ロクでもないTV番組ではなかろうか。よくネタにされるウルトラファイトは、脱力系だけど毎回一応ケリが付いるじゃん。ウルトラギャラクシー大怪獣バトルも光線とか綺麗だし。
ちなみにアンドロメロスの着てる鎧はコスモテクターと言って、スペースチタニウム製だそうな。メカゴジラと一緒だね。
アンドロメロスと言えば、コロコロコミック内山まもるが連載してたウルトラマン漫画に登場した漫画版の方のは、和風武者みたいな面を付けてて中身はちょっとジャンボーグ9似の宇宙警備隊アンドロメダ支部隊長。ウルトラ兄弟をバッタバッタとブチ殺して*1いく恐ろしいジャッカル星人軍団を千切っては投げ、千切っては投げで頼もしい奴だったが、このTVの緑の奴はマグマ星人ごときに苦戦してた。

*1:内山まもる漫画のウルトラ兄弟はけっこう死ぬ。新マンとAがだいたい強敵にやられる役で、ゾフィー、セブン、タロウが強い。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ウルトラマンマックス 1 [DVD]ウルトラマンマックス 1 [DVD]

バンダイビジュアル 2005-12-23
売り上げランキング : 46957

Amazonで詳しく見る
地上波放送してた時、序盤は見てたけどいつのまにか見なくなったっけ。
そんなに詰まらなくは無いんだが面白いって程でも無いというか、普通のウルトラというか。
ただ、サブタイトルは昔風でいいよな。想像力を掻き立てる。ネクサスの気取ったのとは大違い。

このエントリーをはてなブックマークに追加

http://sinseihikikomori.blogspot.com/2011/11/google.html

http://d.hatena.ne.jp/nakamurabashi/20111124/1322071507

http://sinseihikikomori.blogspot.com/2011/11/blog-post_26.html

http://opitziu.hatenablog.jp/entry/2011/11/26/220210
と、「昔のインターネットは女々しい日陰者のすくつだったが、今は、パンピーの真人間が入ってきて居心地が悪い」的な話が人気を博してて、最後のリンク先なんて真に受けてるし。有名ブロガー恐るべし。こうして誤解が広まっていくのね。

ああいう悲鳴みたいな文章を必要としない人間のほうが、もはやインターネットには多数派なんだなーと思って。

あたり、悲鳴みたいな文章なんて昔のインターネットでも必要とされてなかった、というか寧ろ敵視されてたよなー。「トラヒックの無駄」「要点を言え」「ポエムはfj.rec.poemへ」「寝言は/dev/null」「ここは信仰告白の場じゃありません」とか。
検証可能な根拠を持たず自分の気持ちだけをダラダラ綴った文章は「信仰告白」と蔑まれ相手にされなかった。ポエマーには厳しい社会。
ちなみに迂闊に「観測範囲が云々」なんてぬかした日には「それ、具体的にはどういう基準で選んだどれとどれよ?集計方式は?」→「なんだ、信仰告白か」→END。とにかく信仰告白が負け。バトルは相手を信仰告白に追い込む将棋っぽいところがあったなー。ダブスタ指摘か信仰告白引き出しがゴール。価値判断せず「RFCで決まってる」「この方が高効率」等示せれば勝ち。見解、特に対立がある見解なんて突き詰めてくとどこかで必ず価値判断入るから変といえば変なんだがとにかくそういうルール。
女子大生つか院生(だっけ?)は昔から人気があって、しかも当時は数が少なく希少価値もあり。舌鋒鋭い子がよくエホバの証人を遣りこめてたっけなー。輸血が云々とか。始祖ネットアイドル。エホバは駄目だよね。信仰告白が服を着て歩いてるようなものだから勝ち目無いしね。
昔と今と地位が変わったのはそういうんじゃなくて、やっぱサーバ管理者だな。昔はメールサーバとかニュースサーバのrootが大変偉かった(ちなみにプログラマは「一般ユーザ」ね)。DNSサーバとかインターネットそのもの、ネット神、神7。それが今は…誰それ?ああ、プロバイダの業者ね。動いて当然、こっちは客だぞ!
まぁLinuxインストールブーム後、良書も揃い、鯖を立てる程度は誰できるようになっちゃったしね。それ以前にBSDSVRが揃ってまさかのマイナー化。よもやサーバ分野でWindowsLinuxが使いモノになろうとは…。ちなみに当時ブイブイ言わせてた(死語)人々もその後はイマイチ活躍を聞かないのが多いあたり、やっぱ、サーバ管理とメールばっかやってないで、ちゃんと学業なり仕事なり、本業に邁進した人が残るという当然の結果といえば当然の結果やも。会社にもいるよー。社内Wikiとか社内SNSとかばっか超熱心にやってる人が。大概50代後半で部下無し主任だったり平だったりするわけだが…ああは成りたくないもの。つか仕事しろよ。上の始祖ネトアもその後、やっぱネット論客と結婚したんだが…その旦那が欝で自殺しちゃってたっけ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

秋のいろは坂で前座のランエボを破り父のライバルの息子のMR2を破り高橋亮介師匠とも走って高校卒業、運送屋に就職編。
劇場版だけあって藤原拓海が心持ちイケメンに、車のCGが綺麗になってた。
野次馬の連中が「明名の86が先行」とか「落ち葉でスピンした」とか、逐一状況を正確に把握して考察してた。すごい。こいつら何者よ。やっぱ徹夜で観戦(?)なのか。寒いだろうに。
そしてなつきちゃんマジビッチ。こいつ卒業後東京行ったら即攻で次の彼氏作るよな。

頭文字[イニシャル]D Third Stage SPECIAL BOX 【劇場版】 [DVD]頭文字[イニシャル]D Third Stage SPECIAL BOX 【劇場版】 [DVD]

エイベックス・トラックス 2001-08-29
売り上げランキング : 43477

Amazonで詳しく見る

このエントリーをはてなブックマークに追加

とりあえずケースを開いて(昔のと違って、ATも凄く取り外しがし易いのね)綿ボコリを取った後に、空気スプレーを排気ファンに吹いたら、凄い埃がもうもうと出て嫁に怒られた。嫁は元々埃にうるさいが、さすがにこの埃では嫁でなくても怒るかも。部屋の中が曇ったもんね。
その後、電源入れたら気のせいか前より五月蝿くなったような。うむぅ。
あとShade 12が届いたのでインストールしようとしたらインストーラがコケて失敗。先日からJavaPythonもとにかくインストーラがコケるんだよね。最近はたまにウィルススキャンのサービスがコケるしさっさとOS再インストールしないとな。
しかし12/11までは所用の為、このまま使う。
ま、とりあえず再インストールはともかくバックアップだけは先に取ろうとしたら、1TBだと思っていた休眠USB HDDが250GBだった。しかも、カンカン音がするしアクセス途中で固まる上にPCの電源切ってもアクセス中だし。バックアップディスクの方がよっぽど壊れてる…。これはいかん。
ちなみに行方不明だったWindows XPのディスクはPCの納品書と一緒に発見した。これ、Core2Duo、4GBマシンの癖に13万7千円してたのね。さすが水冷。でもポンプの振動があって実はあんまり静かじゃないのだった。

このエントリーをはてなブックマークに追加

日本SF図書館員協会第9回総会で、日本SF図書館員協会推薦図書になっててちょっと気になってた。
何かアレだな、さすがになんか文体が古いというかちょっと児童文学入ってるような入ってないような。挿絵のたつねこ絵もまたこう…古めかしい。
芸亭高校図書館地下に何故か漂着、接続された、地下100階まで続く「アレキサンドリア漂流図書館」。その蔵書を狙う紙魚怪人や焚書怪人と戦う図書委員会の面々という話。
著者は大学では司書課程を履修、サークルは図書館学研究会、大学図書館でバイト、という経歴なんだけど、特に図書館薀蓄等は無く(ブックトラック位?)、んー、まぁ、読むのが苦痛な程詰まらないって程でも無いけど凄く面白いって程でも無いなー。

図書館戦隊ビブリオン (図書館戦隊ビブリオンシリーズ) (コバルト文庫)図書館戦隊ビブリオン (図書館戦隊ビブリオンシリーズ) (コバルト文庫)
小松由加子 たつねこ

集英社 1998-07-01
売り上げランキング : 866419

Amazonで詳しく見る

このエントリーをはてなブックマークに追加

memcached, Tokyo Tyrant, Radis, MongoDBの軽い紹介本。前3つがKVストアでMongoDBがドキュメント指向DBだそうな。リードキャッシュならmemcached、書き込むならアトミック有りのRadisが枯れるのを待つのがベストかな。
といいうつ上記のを使う気は無く、Oracle NoSQL のKVストアの使い道のヒントに成らんかな、と。が、特にこれと言っていい感じの事は思いつかなかった。結局やっぱでかいハッシュテーブルにしか見えぬ。ありゃ何に使おうかというか使わせようかというか売りつけようか…やっぱHadoopと絡めてアレコレしかないのだろうな。しかし私はHadoopは良く知らぬ。名前と何やらバッチ的処理を分散して行うらしいって事しか。
本書中のAPから利用するサンプルが、何故かRubyで記述されてて読みにくい…というか読めない。何か、こう、C言語の流れを汲む文法を持つ言語だと大体判るんだけど。
一応ベンチマークが載ってるんだが、1接続でのTATだけ測るというトーシロ計測でイマイチ参考にならず。ただMySQLより1桁速い事は判った。

NoSQLデータベースファーストガイドNoSQLデータベースファーストガイド
佐々木達也

秀和システム 2011-04
売り上げランキング : 20765

Amazonで詳しく見る

このエントリーをはてなブックマークに追加

白叡って狐だったのか!と今気付く。
どうも女の子が皆大体同じ顔な上、お洒落だから服をよく着替えるし、味方になったり敵になったりするので良く注意してないと誰が誰やら状況がわかり難い…。
やっぱアニメ版が一番出来が良かったような。

喰霊 (7) (角川コミックス・エース 160-7)喰霊 (7) (角川コミックス・エース 160-7)
瀬川はじめ

角川グループパブリッシング 2008-09-26
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ