2012年06月

秋田県をネタにした萌え4コマ漫画なんだけど、2ページに1本という豪快かつ大胆な本。今日の早川さんですら1ページに1本だったのに。
昔、秋田は一回だけ旅行で行った事あるけど、生まれてこの方関東以外に住んだ事の無い私には、東北弁はマジでわからなかった…。

あきたをおしえて!!あきたをおしえて!!
こばやしたけし

くまがい書房 2012-04-28
売り上げランキング : 112064

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このエントリーをはてなブックマークに追加

サーバ不要のSQLエンジンライブラリはこれまではJavaに標準装備なDerby派だったけど、JavaばかりじゃなくPHPPythonも扱うからSQLiteにしようかと。
まぁあんまり変わらないけどな。ただマルチスレッドから使うとイマイチなので注意しないと。
簡易DBといいつつ、生意気にもPreparedStatementとか使えるのね。トランザクションとか集計関数とか意外に本格的。
データ型を勝手にそれっぽいのに丸めちゃう辺りがワイルドだけど("CHAR"、"CLOB"、"TEXT"「という文字列を含む型」は全部TEXTにする)。

SQLite ポケットリファレンスSQLite ポケットリファレンス
五十嵐 貴之

技術評論社 2010-10-22
売り上げランキング : 117717

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このエントリーをはてなブックマークに追加

PHPはDBアクセス処理が言語にビルトインされているらしいく、MySQLに接続する時はmysql_connectを使い、PostgreSQLに接続する時はpg_connectを使う。
アクセスするDBが変わるとソースを書き換えるって寸法。
ちなみに、同じSQLiteでもバージョン2にアクセスするにはSQLiteオブジェクトを使い、バージョン3にアクセスする時は別のSQLite3オブジェクトを使う。恐ろしい奴だぜ…。ちなみにJavaだとJDBCという共通規格がありどんなDBに接続するにせよソースは同じになる*1
でも考えてみると、PHPってスクリプト言語。ソース自体がその場で変更できる設定ファイルのようなものだからこれはこれでありかもな。

*1:PHPにもPDOなるJDBCデータソース的なものが最近はあるそうな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

zipをlhasaで展開してもeclipse.exeが無いような。

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんな話があって、消費税率を即値でハードコーディングしてるなんて話を真に受けちゃってる人々が多いが…
しかしあの天下のJR東日本様に、税率変わる度にロードモジュールの全置換が必要な代物を納品して通る訳が無い…っていう皮膚感覚。
およそコンピュータ業界に携わる者ならMARSの名前と概要位は知ってるだろう。みおん、あいら、りずむ、の頭文字を取った本邦初の本格的オンラインリアルタイム処理システムだ。JRの人はその辺の小店のおっちゃんじゃないんだから突っ込みも厳しい。まして旅費計算なんてJRの命。SUICAって2000年問題で騒いだ直後の時期の導入だし、ちょっと考えられない。つか既に一回3%から5%に上がってるし。仮にソース中に税率依存のコードがあるとしたら、そうしているだけの理由がある筈。
ゆとりのニートは知らないだろうけど、新聞記者なんてロクにファミコンメガドラの区別も付かないような人々が数時間で、一切何も事情を知らぬ読者向けに判りやすくを心がけて書いた記事は、話が丸まり過ぎて関係者が見ると全然違う、というのは社会人ならしばしば体験する事である。
マスコミ信じすぎだこの情弱共!…と言いたい所だが、私も別にそのソースを調べた訳じゃないのでそこまでは言えない。
ちなみにハードコーディングしていようがいまいが、検証で相当費用は掛かる筈。

このエントリーをはてなブックマークに追加

というか節電でビルの冷房が弱まって、外の方が涼しい始末。
電気重要。早く点検終わった全国原発の再稼動を。

このエントリーをはてなブックマークに追加

 給料の他の雑所得分は普通徴収で7/2までに第一弾を自分でコンビニとかで支払う訳だが、見るも恐ろしい額に。給料天引き分は既に引かれているというのにこの有様…。
 あまつさえ消費税も上がると言うし。やっぱ税と社会保障一体改革構想自体、老齢年金保険の保険金を支払う財源を税から捻出するという発想がイカンですな。保険は年収とリスクが同程度の人同士の互助の仕組み。国民全員同じ保険は無理がある。まして、長生きする気が無かったので老齢年金保険の掛け金は支払ってこなかったけれど、現に齢老いて困っているから保険金が欲しい、可哀想だから何とかしてあげよう、とか何だそりゃ。
 昔のように厚生年金/共済年金/国民年金と保険の掛け金を支払う人&保険金を受け取る人を、元会社員/元公務員/その他できちんと分け、昨今、掛け金を支払う人が少なくて破綻してしまいそうな国民年金に関しては、まぁ…選んだ老齢年金保険がまずかったということですっぱり諦めて頂くと。長い人生そんな事もあるさ。自営業は定年も無いし、きっと何とかなるよ。クロヨンとか言われてるし脱税による貯蓄分もあるだろう。
 …まぁ今回唯一良い点は“社会保障の公費負担は「消費税収を主要な財源とする」”と明記されてる点かな。安易に「貧乏人が可哀想だからもっと給付額を上げましょう」みたいな話になる前に「いやそれは消費税増税を意味する…」とよく考えるようになる。

このエントリーをはてなブックマークに追加

どうもTwitterには私の深夜アニメ自動実況ロボSPAM宣伝がやんわり避けられてるような気がしないでもない…。
たとえば#tokyomxタグ等の検索画面には出ないような。まぁあれも全部が全部出る訳じゃないんだけど、試しに適当に宣伝ではなく「みえた」とか「あいなまでけえ」とかどうでも良い投稿を混ぜさせてみると、そういうのは割と入る。
もしやURL入りは弾くのか。ありえるな。私みたいなのが一杯居て邪魔だろうから。
でも如何にもURL含んでいそうな#pixivで検索すると普通に入ってるしなー。#precureとか見るとamazonへのリンクはたまに見かけるし、そう単純な仕組みでもなさげ。URLのブラックリスト/ホワイトリストNGワード、投稿頻度、等色々考えられる。URLが原因なら串を通し、投稿頻度なら調整せねば。何となくホワイトリストな気がしないでもないが…。
まぁTwitterだけがTwitterじゃないので(意味不明)意味が無いという訳では無く、ハブとして捉えて連携アプリを狙えばそっちはまぁTwitter程には(r

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日、東京MXTVで再放送してるウルトラマン海獣ゲスラの回でさー。
ゲスラを知らない人は居ないだろうが、カカオ豆が好きでカカオ豆輸送船を横浜港で襲った間抜けな顔したあの怪獣。
んで、確か昔の怪獣図鑑には「何とか蜂の幼虫が巨大化した怪獣でチョコレートが好き云々」と書いてあったんだが、作中の船員のおっちゃんは「ゲスラはカカオ豆に集るゲラン蜂の幼虫を食うトカゲ」で「両生類」と言ってた。両生類のトカゲとか訳判らんけど兎に角、蜂じゃない。
誰だ、風説を流布したのは。
そいえば、バフィー・ザ・ヴァンパイヤスレイヤーも昔の本じゃ、バフィーチアリーダーという事になってたっけなー。「チアリーダーが吸血鬼退治する番組」みたいに。
いやチアリーダー回というか「今週の怪人吸血鬼」がチアリーダーの母親(だっけ?最後は彫像になっちゃう)みたいな話はあったけど。しかも確かその時、バフィーは入部試験に落ちてブゥブゥ言ってたような。

このエントリーをはてなブックマークに追加

スーパーヒーローがあんまり警察と連絡を密にすると、刑事モノのようになってしまうんだな。
巷では評判良いけど、陰惨でイマイチ。
多少悪でもいいから…もうちょっとこう、危機一髪の場面に颯爽登場とかさ。
つか昔TVの再放送でやってた灰色っぽいバットマンって、子分のロビンと車に乗って、戦いながら軽口を叩き、しょっちゅう大笑いする明るい如何にもアメリカンなスーパーヒーローだったような。

ダークナイト [Blu-ray]ダークナイト [Blu-ray]

ワーナー・ホーム・ビデオ 2010-04-21
売り上げランキング : 74

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ