2013年01月

どういうわけか文字列中の¥”を”に置き換えるのが上手く動いていないように見える。
replaceAllは挙動不審な正規表現だけど、replaceは単純な文字列比較の筈なんだが。
→うむ、出来た。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

昨日見つけてしまった件を直してかなり久しぶりに更新。前のバージョンが2011/9/30だったから1年以上間が空いた訳だ。
・行選択して「編集→切り取り」して「編集→ペースト」すると、そのカットの画像が消える問題を修正。
Java 7 Update 11でコンパイル。以後はJava 6以前では動作しなくなる(するかも知れないけど)。Java 6のEOLが近いというか2月を最後にアップデートも終了するし6対応はもうゴールしてもいいよね*1

*1:ちなみに本当は「もうゴール、していいよね」である(「も」は無い)。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

昨日買ったタブレットで動作させてみた。まぁSwingなのでWindows 8でも普通に動く。画面の縦横が変わっても追随する。
それは良いんだけど、久々に使ったらバグ発見。
行を切り取って、ペーストすると画像が消える…。
おかしいな。昔は出来ていたのに。
まだ全く調べていないけど、恐らく行IDと画像の対応が取れていないとかあたりと思う。
ちなみに昨日のタブレットWindows Updateは238MBも溜まっていて、適用中にスリープされても困るので横で見張っている。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

が届く。これは衝動買いでは無い。以前からデジタイザ一体型のパソコンが何時の日か出たら買ってみようと思ってたのだ。大体10年程。

ASUS VivoTab TF810 グレー インテル Atom プロセッサー Z2760 Windows 8 TF810-GY64ASUS VivoTab TF810 グレー インテル Atom プロセッサー Z2760 Windows 8 TF810-GY64

Asustek 2013-01-19
売り上げランキング : 1413

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
なんかAmazonだと10万円するが普通は7万円だ。まぁ経費にするからというか経費だし。これがかの有名な「税金対策に高いオモチャ買う」である。これがもっと羽振りが良くなると「社有車ということにしてベンツを買う」になる訳だ。まぁ私の場合、パソコン系はOK…というか紛れも無く事実だがさすがに乗用車を経費や設備と言い張るのは厳しいが…。
中身は普通のWindows 8マシンなのでとりあえずClassic Shellを入れる。その後はJavaも動けばComicWorks NEOも動いて付属の電子ペンで描ける(でもトーンのインストールに失敗するが)。惜しむらくは筆圧が効かない*1ので漫画には厳しい。処理遅いのでペンを余りすばやく動かすとカクカクするしな。トーン貼りとかならあるいは…。まぁExpression 3なら筆圧不要故に使えるかも知れないな。そのうちコレだけで描いてみるか。ただExpression 3って髪の毛には最強だが目鼻口にはロクでも無いんだよな。
USBを繋ぐポートが下に付いてるのでUSBキーボードを繋ぐのは厳しいだろう。あ、ひっくり返して使えば良いのか。ただ画面がでかくてソフトウェアキーボードが結構使い易いので今のところ不要。
相変わらずWindows 8は初回インストール時はWifiのパスワード認証に失敗するが、スキップして後から設定すればOK.謎だ。
ちなみに何か割と立派なフェイクレザーのケースが付いてて入れるとずっしりと重い。私の細腕はVAIO TYPE Pより重いパソコンは持ち歩けぬのよね。ただ、スリープからの起動は超速くVAIOの及ぶ所では無い。
あと電池が凄い長持ちで1Wは持つ。

*1:CLIP STUDIO PAINTでは効く模様。アプリケーションによるのかな。単純にWinTAB API使ってるだけでは駄目とか。セルシスタブレット対応は昔から気合入ってたから何かあるのかも。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

いつもは香味焙煎なんだけど丁度切れたし、たまには他のにしようと、何か高そうなのにしてみた。

ネスカフェ プレジデント 85gネスカフェ プレジデント 85g

ネスレ日本
売り上げランキング : 2547

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
うむぅ…香味焙煎より味や香りが薄いような。もっと水を少なくした方が良いのかしら。
やはりネスカフェ 香味焙煎 深煎り 70g最強か。あれでもう少し苦味が強くて酸っぱくなければなー。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

私はいつまで経っても覚えないなー。
コマンドラインから与えた「*.php」にマッチするファイルを取るだけで一苦労。
まぁ兎に角アフィサイトのSQLite3化作業は一区切りで一安心である。どうもSQL関係は億劫でいけない。別にCSVXMLに比べて難しいって訳でも無いんだがDBが絡むと気が乗らない。
とは言いつつ私亡き後も自動運転続けるには欠かせぬからな。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

北斗神拳伝承者にして紛れも無く正統伝承者候補だったのに…宿敵シンを圧倒した後のケンシロウが戦う前に「俺は死ぬかもしれん」とバットとリンに珍しく弱音を吐く程の強敵だったのに…その余りにどうしょうも無い小悪人っぷりに、後半すっかり忘れられて

「強敵(と書いて「とも」と読む)」とか「強き男たちの戦場」の回想中でも居るんだか居ないんだか判らない状態のジャギ様の子供の頃〜199x年ごろまでの過去話。大体、北斗の拳の拳士数居る中でも「悪い事をしたくて悪い事をしていた拳士」ってジャギ様くらいだよな。モヒカンですら目当ては女や食い物でありただ手に入れる手段が酷いだけで。

極悪の華北斗の拳ジャギ外伝 上 (BUNCH COMICS)極悪の華北斗の拳ジャギ外伝 上 (BUNCH COMICS)
ヒロモト森一

新潮社 2009-05-09
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
極悪ノ華 下―北斗の拳ジャギ外伝 (BUNCH COMICS)極悪ノ華 下―北斗の拳ジャギ外伝 (BUNCH COMICS)
ヒロモト森一

新潮社 2009-09-09
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
修羅の国からやってきた天才の兄弟子二人と宗家出身大天才の弟弟子に挟まれ*1、お前才能無いから修行やめろよ、と蔑まれても、なにくそと踏ん張る正統派少年漫画の主人公のような少年だったんだが、何せ彼は星矢ではなくジャギ様故にその後は悲惨でちょっと可哀想である。下巻になると凄い勢いで落ちぶれていく。
原作では1ページ持たずにケンシロウに破られるゴミ技だった北斗羅漢撃だが、本作では「あれは正しく、北斗羅漢撃の構えではないか」とラオウを唸らせていたり。百裂拳とか千手殺とか羅漢撃とか千手壊拳とかが理屈の上では強い奥義のはずなんだけどなー。秘孔を一つ突くより複数突いた方が効くのは明らか。
あと原作では持って殴るばかりであまり発射しなかったショットガンを、このジャギ様はバキュバキュ撃ちまくり。ショットガンは強いよね。末期ラオウとかカイオウあたりは何かこう、闘気オーラバリヤー的なモノで防げそうな雰囲気だが、サウザーあたりまでなら射殺できそう。モヒカンと違って北斗神拳伝承者が撃つ訳でそうそうかわせまい。マミヤのボウガンもレイが撃てばラオウの足に突き刺さったし。
ちなみにオマケのリュウケン外伝には、核戦争前の南斗五車星が学ラン姿で登場してどうみても番長グループ。

*1:キムは出て来ない。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

余り、カレーやラーメンで旨いの不味いのは言わない方だが、本日食したチャーシュメンばかりは、そのチャーシューの余りの脂身っぷりと脂の不味さに気持ち悪くなってしまった。恐ろしい食堂もあったものである。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

大体できた。まぁ別に複雑な処理してる訳でも無いので取り掛かれば直ぐである。
ただ、SQLite3側ではカラム名は大文字も小文字も同じだが、PHP側で連想配列から取り出す時は大文字小文字が区別されるっぽいのでちょっとはまった。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

北斗神拳奥義 転龍呼吸法で負荷を減らしたからか。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ