2014年10月

が、まぁ年末に掛けて仕事が忙しくなりそうなのでよし!
少々惰性で申し込んでいた面もあるしな。
今年は正月から6月に掛けてとんでもなかったが、年末も何だかヤバげなのだ。
仕事がそれ程でも無かった場合は、Android会得してアフィ更新AP完成させた後は、何か資格でも取るか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

メイドのドラエさんの血のつながらないお爺さんの話。何だかみんな親戚になってきたな。武術系格闘漫画は何故か、話が進むと兄弟家族親戚等々が増える傾向のある謎。
11巻からしか読んでないので不正確かも知れないが、旧日本兵シベリアに抑留された爺さん、その妻が龍江、娘が虎江、虎江の孫でつまり爺さんの血を引く曾孫が主人公ミツル。んでシベリアに残った爺さんが拾って育てたのがドラエ。爺さんは龍江と虎江が乗った引上げ船が沈没した報を聞き二人が死んだと思っておりドラエも最近までそう思っていたがミツルの存在を知り来日、と。
んで今回、ドラエさんは爺さんの本当の娘の虎江さんが実は生きていた事を知り大ショック…って…あれ?

ツマヌダ格闘街 13 (ヤングキングコミックス)ツマヌダ格闘街 13 (ヤングキングコミックス)
上山 道郎

少年画報社 2013-02-19
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このエントリーをはてなブックマークに追加

public class Today {
 @ElementList(name="item", inline=true)
   public List<Item> items;
}

のように。

このエントリーをはてなブックマークに追加

なんでまたモスラなんだ?と思ったら、別途「ゴジラの精神史」「大魔神の精神史」があって、怪獣精神史3部(?)作の一つなのね。
考察はいちいち物凄く我田引水臭いが、事実関係は凄く色々調べてあって豆知識集としては良さげ。

モスラの精神史 (講談社現代新書)モスラの精神史 (講談社現代新書)
小野俊太郎

講談社 2007-07-19
売り上げランキング : 110173

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このエントリーをはてなブックマークに追加

30巻と違って話が進まず詰まらん。
まぁ、ひたすら泡を食って逃げ惑うギュオー総司令閣下(元)がちょっと面白いか。彼も昔はラスボスっぽい風格の強敵だったのだ…。つかガイバーIもIIIもまだ彼には一度も勝ってない筈。
アポルオン出てきて速攻逃げ出してふと気が付くと、何か変なの(ガイバー・アプティオン)も一緒に追ってきてなんだありゃー!。その後、アプティオンから乗り換えたガイバー・ギガンティックを見て「何であいつまで追手に!?」と。
リスカー監察官が活躍した序盤の頃は、ゾアノイドはただの怪人な感じの扱いだったので、改造されるのは下っ端の戦闘員や攫われた人々で、幹部は「あんなのなりたくない」と思ってる節があり、だから監察官も普通の人間なんだよな。巻島支部長など失態続きの責任を取らされてエンザイムに改造されるし。その後は偉い奴程強い怪人という感じになったもので、後から登場した他の支部支部長はみんな獣神将。支部長会議に出ると巻島支部長意外は獣神将か…。怖すぎる。つか巻島支部長、只者じゃないな。

強殖装甲ガイバー (31) (カドカワコミックスAエース)強殖装甲ガイバー (31) (カドカワコミックスAエース)
高屋良樹

KADOKAWA/角川書店 2014-09-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このエントリーをはてなブックマークに追加

便利そうな気もしたんだが、買ってみると微妙な気もするな…。中身が縦に開くのがどうもな。表紙を切れば良いのか。
ルーズリーフの紙自体は大変良く、万年筆でも滲まず裏にも写らずさすが無印良品の安物とは格が違った。まぁ鉛筆やボールペン使えば何の問題もない訳だが>無印良品

マルマン パッドホルダー セプトクルール PH300-98 A5 クリアマルマン パッドホルダー セプトクルール PH300-98 A5 クリア

マルマン(maruman) 2013-01-17
売り上げランキング : 51447

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このエントリーをはてなブックマークに追加

明日返却日なので急ぎ読む。JavaSE 8の目玉機能を解説する本。
うむ、ラムダ式は読めるようになった気がする。しかし省略が過ぎると読めないかも。
使いどころがGUIハンドラ位しか無さげだが、只今やってるAndroid API16はJavaが6までな罠。
つかそもそも私はハンドラ登録時にその場で無名クラス作って渡す形式はあんまり好きでなくてな。初期化処理どんだけ長くなるんだよー。外で内部クラス作れよー。スコープ外変数にアクセス?コンストラクタなりセッタなりでちゃんと渡せよー。というか寧ろ内部でなく普通のクラスでいいじゃん、名前で分かるし。Eclipseのプロジェクトエクスプローラで却って見易いわ。
ストリームAPIはあんまりメソッドチェーン好きでないけど(好きじゃないのが多いな…)、こっちは何かに使う事があるやも知れぬ…。遅延操作はたしかにデバッグ用出力の時には便利そう。他に使いどころが分からぬが…まぁあって困るモノでも無いので。
この本で一番便利そうなのはconcurrentパッケージの強化部分と8章、9章のTIPSの小技系な気がするが、何せ明日返すので一つだけ、CompletableFutureは使いでがありそうなので今夜中にわが物とすべく実験中。本書のサンプルコードは原書のサイトにある。
ちなみに一番使わなそうなのはNashormかなー。使われているを見た事が無いRhinoを強化したという誰得。Javaの人はJavaScript書かないし、JavaScriptの人はJDK使わないし。プラグインに使うには自由過ぎる。

Javaプログラマーなら習得しておきたい Java SE 8 実践プログラミングJavaプログラマーなら習得しておきたい Java SE 8 実践プログラミング
Cay S. Horstmann 柴田 芳樹

インプレス 2014-09-22
売り上げランキング : 28149

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このエントリーをはてなブックマークに追加

どうもJAXBはいまいちらしく、SimpleXMLがよろしいらしい。
http://tatete.blogspot.jp/2012/01/androidxml.html
http://tatete.blogspot.jp/2012/01/androidxml_18.html
この辺の処理はJAX-RSまでまとめてJavaFX版クライアントのをそのまま流用したかったがまぁ別に大した量でも無いのでよかろう。
http://www.vogella.com/tutorials/JAXB/article.html
使ってる人も居るようだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

のPC掃除ブラシは、毛が長くて大変良い。これ系では久々のヒット。今は亡きBEAのリュックサック以来だ。
ステッカーはいつもながら使い道に困るが。たまにソフトウェア系のイベント行くとノートPCの蓋にこの手のメーカーの名前のステッカー山ほど貼ってる人が居るがあの美意識は謎だ…。

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近とんと見かけないので消えたかと思っていたノート。
本日見かけたので2冊買った。80枚だから当分持つだろう。
さすがハイグレードと名乗るだけあって薄い紙なのにやたら滲むと評判の万年筆のインクも滲まず掠れず裏に抜けない。さすが澪さん。1冊250円もするだけの事はある。…と言っても30枚で100円とかあるから80枚ならそんなものか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ