2015年08月

私の腕と度胸ではノートPCのカバーを外してメモリ増設は断念したのだが、ReadyBoostなる機能の存在を知り、さっそく8GBの小型USBメモリを買ってきて刺した。私の腕と度胸でもUSBメモリを差し込む位は出来るからな。どうやらHDDディスクへのライトスルーキャッシュになるらしい。ちなみに8GB全部使う積りだったが、Windows 10が「4GBに設定するのが最適」と言うので4GBだけしか使っていない。
…うーむ、速くなったような気もするが、実は時を同じくしてSugarSyncが不調*1で今動作していないからな…。このノートPCが遅い理由の8割はSugarSyncなので、果たしてReadyBoostの効果なのかどうかは不明。

BUFFALO USB3.0対応 マイクロUSBメモリー 8GB ブラック RUF3-PS8G-BKBUFFALO USB3.0対応 マイクロUSBメモリー 8GB ブラック RUF3-PS8G-BK

バッファロー 2014-05-25
売り上げランキング : 2530

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
それにしても最近のUSBメモリは小さいな。スパイの盗聴器のようだ。

*1:全てのPCで同時なので多分鯖側が何か起きてる。→ やっぱ障害らしい https://twitter.com/SugarSync/status/638347615285805056 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

いやー、新刊無しの即売会はやはりいかんな…。まぁ今回は7月8月が10年に1度クラスの酷い状況だったから仕方ないが…。そういえば去年のGWの時も直前に10年に1度クラスの酷い状況になったな…。ちなみにこの後は1月2月頃に10年に1度クラスのがまた来そうな予感がする。
新刊はともかく、何か配置がなー。左右というか島の大半が何というか…日大芸術学部OG的傾向の女性サークルで、SFと言っても抽象度高い系であり
禁じられた言葉
とか、非常に浮く。ぷかぷか。「SF・ファンタジー」だと範囲広すぎてこういう現象が起こるという話も。ちなみにコミケットにて「男性向け創作」にすると大概、近所が四肢切断とか糞便とか恐ろしい作品のサークルばかりになる罠。巨大娘ということで特殊フェチ系と認識されているのか。だが確かにあっちの方がまだ、お仲間感があって居心地が良いような…。
後、それぞれ全く別々の御客から「懐かしい絵柄ですね」と言われる事3回。3回!
おかしいな。ナウなヤングの最新シーンの先端を走るゴキゲンなモードの筈だが…。
しかし1日3回ともなると偶然ではないと思われる。そろそろ深夜アニメの絵柄研究してアップグレードすべき頃合いか。
…手本は何が良いかな…。今風の絵柄…レーカン!とかどうだろう。
まぁ今回、私の事はどうでもよくて、そんな事より、G君がとうとう就職して何と赤坂は溜池山王の辺りで働いているという。目出度い話である。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

その名に恥じぬ恐るべき辛さだった。
食べ終わっても30分位は舌がヒリヒリと熱く、水を飲みまくって腹がタプタプに。
「そういえば辛いのには牛乳が効くと何かのTVで見た気がする」という事になったが、我が家には牛乳は常備してない(私が腹を壊すので)。一応乳製品だし…とバター50%マーガリン50%のパンに塗るやつを舐めたら、効いたのかその頃が辛さのタイムリミットだったのか、とにかく治まった。
「激辛とは書いてあるけど、せいぜいカラムーチョ位で本当は旨いんだろ?」と全然警戒しなかったが迂闊だった。
小学生がうっかり食べたら泣き喚いて悶え苦しむレベルなのでお子様の手の届かない所に保管すべし。私はもう懲り懲りだ。
といいつつ18個入りパックのアフィを貼る。

ペヤング 激辛やきそば 118g×18個
まるか商事
売り上げランキング: 1,464

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ポケバイチャンピオンな後輩の教習所話。免許持って無かったのか…。まぁ最近は仮面ライダーも運転免許証を取りに試験場に通う位だからな。
しかし最近は教習所でゴツいプロテクターつけて練習するのね。
行き遅れな校長先生のエピソードは毎度毎度痛々しい…。

ばくおん!! 6 (ヤングチャンピオン烈コミックス)ばくおん!! 6 (ヤングチャンピオン烈コミックス)
おりもとみまな

秋田書店 2015-05-20
売り上げランキング : 3677

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

先月末に落とした定期券をやっと回収。
てっきり東京駅の落とし物センターにあると思ったら、警察署、しかも逗子警察署に届いているという。逗子…鎌倉の更に先の僻地だ。もはや小旅行。大崎か、せめて横浜あたりで止まっていてくれればなぁ。つかあの時は山手線に乗るべきだったのだ。横須賀線になど乗ったばかりに…。
警察署は平日朝8:30〜17:00までしか開いていないので真人間が訪れるのは難しくお盆前まではとても無理、だったのだが、やっと平日に代休が。東逗子駅という小さな駅から更に10分程歩いた所に警察署はあった。せっかくだし何か食って帰るかと思ったが食堂などこの僻地には無いので、現地のヨークマート2階のダイソーで眼鏡拭きを買って帰る。鎌倉大仏とか見ようかと思ったけどどこにあるか分からないし天気悪いし。
ちなみに定期は9月4日までだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

Vagrant」って「ばぐらんと」じゃなくて「べいぐらんと」と読むんだってね。放浪者。
VagrantVirtualBoxVMwareVMを作るフロントエンドツールだ。
最近、テスト環境構築が毎度大変なので巷で評判のこれはどういうものなのか知っておこうと読んだ。
行う事は複雑では無いので分かり易かった。
本書ではインターネットに接続可能な自分のパソコン上にVirtualBoxがインストールされていてPC上にVMを作る前提だがメモリが16GB位ないと厳しそうだ。
VMカーネルパラメータなどは設定するシェルを作るか、あるいは、本書で言う「box」というVMのひな形にするかという事になる。boxはVirtualBoxVMをエクスポートしたそのまんま。故に数百MB〜という巨大ファイルとなる。
アプリケーションは本書ではapt-getでインストールしているけど、それだとVM作成する時期により微妙にバージョン変わるような。そしてapt-getというかyumでは済まない例えばOracle DBなど入れる場合は、恐らくサイレントインストールするシェルを作る事になるのだろうけど、媒体をどうするのかは本書では分からなかった。例えばDVDなISOにしておいてマウントするシェル作るのかしら。
んー、結局、最も面倒な所はシェル自作あるいはChef/Puppet設定を作成、あるいはPCに相当大きな容量のHDDが必要で微妙だな。
VMware ESXiを対象にする方法→ http://tkak.hatenablog.com/entry/2014/06/01/144610 http://dor.ky/using-vmware-vsphereesxi-as-a-provider-for-vagrant/

実践 Vagrant実践 Vagrant
Mitchell Hashimoto Sky株式会社 玉川 竜司

オライリージャパン 2014-02-21
売り上げランキング : 258744

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
神星記ヴァグランツ コミックセット [マーケットプレイスセット]神星記ヴァグランツ コミックセット [マーケットプレイスセット]
麻宮騎亜 ヴォクソール・プロ プロ

角川書店
売り上げランキング : 202478

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

https://twitter.com/nekora2199永きに渡る凍結から解放されてから、しょうもないBOTであるにも関わらず意外に読まれているので、実はこの手の宣伝はイケるのではないかと思った。そういえば宣伝はあまりやってなかったな。
他にこの手のは何か無いかしら。
・電子メール
 メアドが…。登録型にしても管理が面倒臭そう。漏らすと昨今五月蠅いし。これは無いな。
・ブログ
 うむ、どっかAPIのあるのを借りれば出来るような気もするが、PUSH型ではないな。
・LINE
 名前は良く聞くがどんな代物かイマイチ謎。何かふてぶてしい顔の動物のイラストしか印象に無い。
2ch
 機械的宣伝書き込みなど自殺行為。
mixi
 かれこれ2,3年程ログインしていない…。

そういえば一時は、Twitterもどきのミニブログが結構あったような気がするんだが、ワッサーとか無くなってるし、今も残ってるのはcroudiaくらいか。アレも何か胡散臭いんだよな。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

話はアニメと一緒だった。というかこっちが原作か。作者はあんまりカラー絵が上手く無いのかアニメの方が絵が綺麗…。
ただこの漫画は、薀蓄漫画の面がありその辺はアニメより漫画の方が良いね。
そういえば序盤はあおいに高所恐怖症設定に加えて人が怖くて友達居ない上にそもそも左程友人を欲しがってない性格だったのを読んで思い出した。
因みに私は山には袋ラーメンでなく棒ラーメン持って行ってた。

ヤマノススメ(1) (アース・スターコミックス)ヤマノススメ(1) (アース・スターコミックス)
しろ

泰文堂 2012-06-12
売り上げランキング : 13269

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

家のVMの12cR4を12cR5にアップグレードしたんだが、
https://docs.oracle.com/cd/E26854_01/upgrade.121/e22625/toc.htm
相変わらず訳が分からんマニュアルだ…。
ちなみにアップグレードといいつつ、実体は設定を引き継いだ新規インストールしか出来ないので新たに20GBのディスクが必要なのも酷い。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

タイトルは「カワモト」ではなく「コーモト」と読む。
女子プロレスやったり、遊園地行ったり、銭湯の掃除したり…料理しねぇ…。
1巻では超人的に喧嘩が強かった河本さんも女子プロレスラー相手だとそれ程でも無い様だ。パンチが反則だからかしら。

どうなのっ河本さん!(3) (アース・スターコミックス)どうなのっ河本さん!(3) (アース・スターコミックス)
目黒三吉

泰文堂 2013-11-12
売り上げランキング : 76081

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ