2015年12月

なんですってね、最近は開場直後に完売するのは、「なのは」ではなくて「ごちうさ」だそうですね。
それはともかく掃除その他準備も終えたので午後から覗きに行った。レッドネコラー号は実家なので電車で。行く道すがら年賀状をやっと投函。おそらく届くのは2日か3日、あるいは4日となるだろう…。ちなみに書いたのは外せぬ会社関係の人で会社以外はまぁお正月休み中に何とか。
国際展示場駅前でまた山田太郎ってドカベンみたいな泡沫政治家(?)が演説してて喧しい。何党か不明だが何年か前から毎度現れてるこの人物、うっとうしいので消えないものか。
Twitterとか2chだと現地は地獄のように混んでいるっぽかった*1が、行ってみると言うほどではなかった。ゴキブリホイホイな通路も普通に歩けるし。
…とは言うものの東ホール内はやはりそれなりに混んでいて、先輩のサークルに「最近はどうですか」と駄洒落を言いに行くも、後ろに人が並んでいるので長話もできず。ちなみにいつもの化物語の吸血鬼or蝸牛ではなくて、オーバーロードの双子の話だった。

*1:行く前に混み具合が分かるとは便利な世…

このエントリーをはてなブックマークに追加

知っているか!シャンゼリオンの変身の掛け声は「しゃんぜん!」ではなく「さんぜん!」だ!「燦然」そのままだ。毎回発音していた萩野崇その人が言うんだから間違いない。私は今までずっと「しゃんぜん!」だと思っていた…。つかWikipediaも間違っているな
この書籍が出たのが2002年、シャンゼリオンが終わって6年後、「シャンゼリオンに変身する人」ではなくすっかり「仮面ライダー王蛇の人」で髪の毛も黄色い。
今は仮面ライダースーパー戦隊だけになってしまった特撮ヒーローだが、1996年には、このセガ東映超光戦士シャンゼリオンと、カプコム+東宝の七星闘神ガイファードが両方やってたんだよな。私は断然ガイファード派だったけど、人々の記憶として後世に残った(?)のはシャンゼリオンの方だったようだな。
なんか、最初の助手が急に交代したのは演じてた林美恵が高校の出席日数が危険になったためで、二代目助手も松井友香が交通事故で大怪我したからだそうな。あと着ぐるみが大変重く重量100kg。岡元次郎以外が着て演技すると首の骨が折れるとか何とか。
ちなみに「どっちが現実なのか?」という例の最終回だが「滅ぼされそうな方が現実に決まっている。夢の方が美しくなきゃ面白く無い」だそうな。井上敏樹その人が言うんだから間違いない。
それにしても恐らくは今年最後に読んだ本がこんなので良いのか。

超光戦士シャンゼリオンバイブル―ファンタスティックコレクション超光戦士シャンゼリオンバイブル―ファンタスティックコレクション
宇宙船編集部

朝日ソノラマ 2002-08-01
売り上げランキング : 565330

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このエントリーをはてなブックマークに追加

今年はルンバ様の通行のため普段から整理整頓していたので、割と簡単に済んだ。窓と換気扇と台所とお風呂位。あと食器棚。結構あるな。
年賀状が…。どうも毎年、年賀状が億劫で億劫で。BJ630は数年前からヘッダが詰まって使えないし。いや別に何百も出す訳では無いから取り掛かれば大した作業では無いのであるが億劫。

このエントリーをはてなブックマークに追加

DropwizardとかSpring Bootの類なんだけど、maven前提ではなくて、ただのEclipseにivyでライブラリを

<dependency org="com.sparkjava" name="spark-core" rev="2.3" />

指定するだけでサンプルまでは使えたので良さげ。私はpom.xmlを見ると目がつぶれる病を患っていてな…。Ivyによりsparkと共にjettyとwebsocketのライブラリが色々DLされる。そいえばWebSocketって流行るのかしら。HTTP/Sって「既存のFWが通してくれがち」だけが取り柄だったのに。
Mainでコールバック処理を明示的に追加していく形式なので謎のアノテーションも少なめでこれも良い。
ただ、サンプルとかチュートリアルがちょっとJava 8過ぎな気がする。そしてHTMLテンプレートライブラリにあれこれ使え過ぎて一体どれを使えば良いのか分からぬ。Velocityは大昔何か名前だけ聞いた事があるな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

非常に分厚いが、インタビューを受ける作家の幅も広くて私でも知ってる小説家がちょこちょこ混じってて飽きない。
奥野健男山田風太郎のが面白かった。

幻想文学講義: 「幻想文学」インタビュー集成幻想文学講義: 「幻想文学」インタビュー集成
東雅夫

国書刊行会 2012-08-23
売り上げランキング : 914112

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このエントリーをはてなブックマークに追加

GMailも見ているのだが、Thunderbirdを使ってGMailに返信すると、Thunderbird的には送信済みでもGMailの下書きフォルダに入るだけで相手への送信はされなかった。
一週間程して気付いたのだが困ったものだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

かのWebLogic ServerがJavaEE7対応という5年に1度クラスの大イベントをこなしたのにOracle Database 12cの兄貴に遠慮して、13cではなく12.1→12.2に留まったというのにあっさりと13cを名乗るこの傲岸不遜。まぁWebLogicも10->10g->11gとか中身殆ど変わらないのに数字だけ上がってた報いか。
Database 12cから同梱のEM DB ControlがExpressになって機能削減されてるし、EMCCに移行を促そうという意思を感じるな。しかし何故にあの微妙な代物に入れ込むのか。Oracleって微妙な製品はせっかく買収しても割とサクサク捨てる感じでそれで結構ファンに恨みを買うのにEMは未だに捨てないどころか13c。
リポジトリにDBテンプレート使おうとしたらと謎のバックスラッシュで失敗。うーむ。まぁ簡易構成の場合は、DBはテンプレート使うまでもなく全部デフォルト設定で作っておくと、EMCCのインストーラが大体よきに計らってくれて、手動で改変が必要になった初期化パラメータは1個だけだった。
同梱というか土台のWebLogicは12cR1。ただしデモキーは長くなっているので、最近セキュリティに喧しくなったIEFirefoxでも管理コンソールにアクセス可能。実はFirefoxの場合はFirefox側で更にSSLv3を緩くする設定が必要だけど。
GUIは結構見た目が平べったく変わっている。運用監視ソフト的にやたら変えるのは如何なものだと思うけど、12cよりは使い易くなってるような気がする。
相変わらずBEA-337のインシデントが出るのは全然治ってないな。
ちなみにメモリはBI Publisher使わなくても10GB必要で、8GBではインストール時に警告が出る。まぁインストールは出来て動くけど。

このエントリーをはてなブックマークに追加


だそうで、12/15〆で金を入金するというメールが。
うむ、私の場合、TDSは全然売れないなー、と思っていたが、全体的にそうだったのか。
DLSite.com : DMM.com : TDSで大体 10:1:0 位の差があった。
さらばとらのあな、余りの売れなさに出してた事すら忘れていたが…。

このエントリーをはてなブックマークに追加

何か世間では今日が仕事収めの会社が結構あるらしい…。ぬぅ。
しかも仕事収めの日や正月明けの初日は殆ど仕事らしい仕事はしない所もあるそうではないか。私は入社以来賀詞交換会とか見た事が無いが嫁の勤め先だと初日は若い女性は着物で出社したりとかだそうで。なんだそりゃ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

何となく明後日になれば安くなるような気がするのだが、まぁ数千円をケチる私ではないわ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ