2016年05月

「血潜り」を引退した人妻子持ちの杏子先輩登場の巻。
「金魚鉢男」はその出没がTVニュースになる程一般的なんだけど、「血潜り」の存在は余り知られておらずスク水で街中をうろついていると痴女扱いされ御近所の噂になる模様だが、かといって忍者のごとく絶対秘密で正体がバレたら死あるのみという訳でも無いらしい。

血潜り林檎と金魚鉢男(2) (電撃ジャパンコミックス)血潜り林檎と金魚鉢男(2) (電撃ジャパンコミックス)
阿部洋一

アスキー・メディアワークス 2012-02-15
売り上げランキング : 73823

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ぐぬぬ。あと5点足りず。だが今回は再受験無料キャンペーンいつまで経っても対策本が出ないので出題傾向を探るための受験、いわば下ごしらえのようなものだな。これでやっと計画の本題に入る事が出来る。1度失敗するのは計画のうち。対策を打てば5点のプラスは雑作も無い。合格することは可能だ。回答が間違っていただけなのだ。
ラムダとStreamは左程気違い染みた問題は無いが新日付時刻APIが曲者で、意外に問題数が多い上に夏時間開始日深夜をまたぐとか別タイムゾーン間の移動とかややこしい状況が問われて今回は恐らくこれにやられたと思われる。あとはインターフェースのデフォルトメソッド関連が、2つのインターフェースにそれを実装したクラスと更にそれを継承したクラスに同名のメソッドがあるけど、さてどれが呼ばれる?みたいなのが多かった。コンパイルエラーとか実行時例外とか選択肢にあるのが罠だったり。この辺も怪しい。
時間は2.5時間あるので割と余裕。ただまぁこの試験は知識として知らなければそれまでなので幾ら時間を掛けて考えても無駄…ケアレスミスのチェック位しか。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

タイトルは、一見訳分からなげだが、「血潜り」は職業名、「林檎」は人名、「金魚鉢男」は敵の怪物の名前。
この金魚鉢男に血を吸われると金魚になってしまう、その前に血潜りが、吸われた人の体内にダイブして巨大金魚の形をした「金魚毒」を捕獲するのだ…だからいつもスク水
と設定は荒唐無稽で幻想的だけど、話はバンパイアハンターの助手になったパンピー視点から、謎めいた戦いを描いておりシンプルで分かり易くて読み易い。舞台は現代日本風だし登場人物は謎の林檎さん含め左程変わり者でもなく言動の動機は理解可能だし。

血潜り林檎と金魚鉢男(1) (電撃ジャパンコミックス)血潜り林檎と金魚鉢男(1) (電撃ジャパンコミックス)
阿部 洋一

アスキー・メディアワークス 2011-10-15
売り上げランキング : 62366

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

と言っても、水を張って薬剤の粉を入れて回すだけだが…。いつも全自動なので注水で留める技が誰にも分からなかった。「槽洗浄」モードだと蓋を開けたままでも注水を始めたのでタイミングを見計らって薬剤投入。薬剤の袋には「槽洗浄ではなく通常で回して」とわざわざ書いてあるのが気になるがまぁいいだろう。
終わっても見えない部分なので掃除できたのかどうか不明だが、とにかく洗濯機からカルキ臭がぷんぷんするので殺菌はされたことと思う。
ちなみに所謂プールのカルキ臭って、次亜塩素酸ナトリウム自体の臭いではなく、次亜塩素酸ナトリウムアンモニアが化学反応してできた何とかって物質の臭いだそうだが…。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

		List<String> strs = Arrays.asList("a", "bbb", "c");

		strs.stream()
		.map(String::toUpperCase).peek(System.out::println)
		.filter(s -> s.length()>2)
		.map(String::toLowerCase).forEach(System.out::println);

の実行結果が

A
BBB
bbb ★終端処理はこれだけ
C

なので終端処理しなくても行われるようだ。期待通り。peekだからな。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

訳有って1頁目からちゃんと読んでいるんだが、ぐいぐい眠気を誘う。
ドラえもんで「のび太が教科書を開くと眠くなる」という話が良く描かれていたが、当時はそういう経験は無かったのでアレは謎だったんだが、今なら分かる…。

Javaプログラマーなら習得しておきたい Java SE 8 実践プログラミングJavaプログラマーなら習得しておきたい Java SE 8 実践プログラミング
Cay S. Horstmann 柴田 芳樹

インプレス 2014-09-22
売り上げランキング : 28149

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

VMware ESXi上の仮想ディスクをVM間のOracle RAC用のASMな共有ディスクとするには仮想SCSIアダプタを特定のにしたり、ディスクキャッシュをしないで直書き込み他、先人の残した秘伝書に従いESXiホスト上の構成ファイルを弄ったり色々面倒。
しかも成し遂げた暁には何故かVMスナップショットが取れなくなっている。
まぁ共有ディスクだから理由は何となく分かるような気もするんだが、内蔵ディスクとメモリだけでも取ってくれても良いものを…。
Virtual Boxだと共有ディスク作成はもうちょっと簡単そうな感じなんだけどスナップショットはどうなんだろう。
それにしてもRACというかGIのディスクグループの冗長性「ノーマル」は驚きのディスク容量喰いまくり。8GB×3本使って、データに使えるのが3GBだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

先日Twitterアカウントがロックされた。ロックは解除され、ブラウザからは投降できるのだが、以後、自作アプリからの投降が全部401で弾かれるようになる。アクセストークンの再作成は半年前に行った筈だが忘れているのでここに記す。
0.Twitterにブラウザでログインしておく。
0.5 最近は自分の電話番号を登録していないと駄目(APIキー作成時にエラーになる)
どうやら Twitter 社は日本人に Twitter API Key を取得させる気がないらしい | phiary
アカウントへの携帯電話番号の登録方法
1.https://dev.twitter.com/ にアクセス。→どうも https://apps.twitter.com/ に変わった模様。
2.左メニューの「Manage My Apps」をクリック。自分のアプリ群の管理画面に遷移する。
3.「(自分のアプリ名)」をクリック。「Details」画面に遷移する。
4.「(manage keys and access tokens)」をクリック。「Keys and Access Tokens」画面に遷移する。
5.画面下の方に以下の文章が表示されている筈

You haven't authorized this application for your own account yet.

By creating your access token here, you will have everything you need to make API calls right away. The access token generated will be assigned your application's current permission level.

6.上記文書の下の、「Token Actions」下の「Create my acccess token」ボタンをクリックする。画面が更新される。
  Access Token、Access Token Secret 等々が表示されている筈。何故かConsumer Key や Consumer Secretも変わる?
7.上記情報をtwitter4j.propertiesにコピペ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

定時後に我が電波卓上時計に電波を屋外で受信させに行く途中、エレベータホールで、大学の時の友達の旦那に(別の会社に勤めてる)ばったり会った。そういえばここに通ってると以前聞いた事があるような。当時は私は別の事業場だったが。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

秋葉原ツクモ電気ex。一番安い1500円のだが相性保証付けて2000円。交換は一か月以内だ。これが正常に動作した暁にはWindows 10も大丈夫だろう。
ツクモはさすがに店員がうるさくなくて良い。しかしツクモ電気って店舗激減したね。
それにしても今日の秋葉はポリスマンがそこかしこにぞろぞろ居て通りには車止めまで配備、商工会のおっちゃん達も激しく行進してされていたんだが一体何事…。
サミットの関係か、それとも極悪人・加藤智大のフォロワーを警戒しているのか。メイド喫茶の客引きとかレイヤー撮影とか路上ライブは何か極悪人・加藤智大のついでに消された観がある。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ