2016年06月

九州の反乱を止めさせようと首相が大宰府政庁十人衆の親族を次々斬首して脅迫。すると、エイジ様も負けじと十人衆本人達を次々銃殺、首相は恐れ入って引き下がる…。
…アニメだと軽快なBGMに騙され(?)て「とにかくこれは何か凄い機転でエイジ様が勝利しているらしい」と何となく雰囲気で流されてしまったが、後から思えば、あれは一体何だったんだ…。
漫画だと、視聴時間制限が無いので双方の意図が分かった…が…どうもやっぱ登場人物の皆さんの思考と心変わりと状況変化が早すぎてついて少々置いていかれる。
いや、良く読むと分からんではないんだけど、何か早い…。
そいえばアニメで面白ポイントだった「山口を救った男」の称号が無いんだが、後で出てくるのかしら。

ビッグオーダー(2)<ビッグオーダー> (角川コミックス・エース)ビッグオーダー(2)<ビッグオーダー> (角川コミックス・エース)
えすのサカエ

KADOKAWA / 角川書店 2012-07-26
売り上げランキング : 24266

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このエントリーをはてなブックマークに追加

どうもダイソーの100円のは付けて歩くと鉄粉が下に集まり硬く突き固められた状態となり、靴擦れになるのでもう少しマシなのを日曜に買ったんだが、その際、殆ど同じ値段で2kgのがあって「同じ値段なら重い方がお得だろう」とそっちにした。
ぐぬぬ、重い。
1kgと2kgは斯くも違うものか。月曜から三日通勤しただけでふくらはぎと膝裏の腱がヒリヒリするわ。少々早まったかもしれない…。
ここの腱が痛むということは、多分、歩き方に膝下しか使わない変な癖が付いてしまっているのだろう。太ももをもっと前に上げて歩けば良いのかしら。研究が必要だ。
ちなみに付け心地だが、さすが100円と1000円の差だけあって、こちらは鉄粉の包み方が何か工夫があるのか、下に溜まって固まる事も無く、また袋が皮っぽいので柔らかく密着してブラブラしないでその辺は楽。

このエントリーをはてなブックマークに追加

キリコはまだしもアーマードトルーパーすら影も形も出てこないボトムズ詐欺。
内容は退役軍人の探偵が元部下でもある相棒のロボ男と一緒に冒険する話。
何か冒頭に年表が付いていて、100年戦争よりずっと未来だそうで、装甲騎兵は廃れ、「ロボトライブ」なる人間そっくりのアンドロイド兵士が戦場の主役になったそうな。
しかしこの人、スコタコに余裕で踏みつぶされそうな気がするが…。
文章が何か微妙で、アクションシーンとか状況が良く分からなくなる。
主人公の探偵の名前が「レイ・チャンドラー」ってのも舐めてる。

装甲騎兵ボトムズ equal ガネシス (角川コミックス・エース)装甲騎兵ボトムズ equal ガネシス (角川コミックス・エース)
高橋良輔 村瀬修功

角川書店(角川グループパブリッシング) 2011-05-26
売り上げランキング : 141094

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このエントリーをはてなブックマークに追加

コンピュータ内の仮想空間にコピー人格として目覚めたポールが色々実験する話と、コンピュータシミュレーション上の分子モデルから仮想生命を作ろうとしているマリアが試行錯誤する話と、その他数名のコピー人格がうろうろする話が章毎に切り替わる形式。
同じような実験シーンが何度も何度も描かれ理解は一歩一歩進む…遣りたい事は分かる気がするんだが、分かった、その実験が興味深いのは分かったから話を先に進めて…とか思う。あと複数主人公のザッピング形式もウザいものがあるな…。
多分、作中作の「不確家族」の方が面白いのではなかろうか。

順列都市〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)順列都市〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)
グレッグ イーガン Greg Egan

早川書房 1999-10
売り上げランキング : 63579

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このエントリーをはてなブックマークに追加

宇宙に関する一般書の中には、確実に分かっていることと、まだ仮説にすぎない憶測とが、紛らわしく書かれている場合もあります。本書では、そのようなことのないように気を配ってあります。

微調整問題のよく知られた例として、炭素の存在が挙げられます。

テグマークはマルチバースを4段階に分類しています。

このように言うと、数学者には怒られるかもしれません。でも、論理的思考は人間の脳の中で行われるものです。それが人間の脳の構造に依存したものでない、と断言できるものでしょうか。

物理法則が宇宙の一部を人間が切り取って認識してる世界にだけ通用するものとすると、認識をする主体である人間を存在させるような法則しか見つかり得ません。

プリンストン大学のリチャード・ゴットが面白い考察をしています。(略)一般的に考えて、今あるものが今後も存在し続ける時間は、95%の確率でこれまでに存在した時間の39分の1と39倍の間にある、と計算しました。

宇宙に外側はあるか (光文社新書)宇宙に外側はあるか (光文社新書)
松原隆彦

光文社 2012-02-17
売り上げランキング : 132808

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このエントリーをはてなブックマークに追加

告別式だが幸い曇りだったがやはり蒸し暑い。
最近はどこも椅子で助かる。1時間正座とかもはや拷問である。
お経上げてる間は眠くなるが、最後の棺桶にお花を詰めるところが一番悲しいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

…暑い…が会場は諸般の事情で冷房が過激で汗が冷えて気持ち悪い…。

このエントリーをはてなブックマークに追加

起動早ぇえええええええええええええええええ。
Ivyプラグインは動く。FindBugsは駄目だ。
インストーラを使うとc:\Users\自分\... の下に変なディレクトリとファイルを作るらしく、セキュリティ用巡回型暗号化ソフトがXMLか何かを暗号化してしまい、インストール後しばらくすると起動時にランチャーがエラーを起こすので、zipファイルを展開する方が安全だ。まぁこっちも起動後に同じディレクトリに何か作ってるんだがeclipse.iniもconfig.iniも展開先ディレクトリ配下を参照しており、さしあたり起動はする。
新機能はこちらが日本語が分かり易い。
だがまぁ、とりあえずFindBugsが対応するまではMARsだな。
FindBugs動いた。さらばMARs。

プリティーリズム・オーロラドリーム 「1000%キュンキュンさせてよ(*ハートマーク)」/「プリティーリズムでGO!」プリティーリズム・オーロラドリーム 「1000%キュンキュンさせてよ(*ハートマーク)」/「プリティーリズムでGO!」
(アニメーション) MARs プリティーリズム・オールスターズ

エイベックス・ピクチャーズ 2011-12-16
売り上げランキング : 398637

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このエントリーをはてなブックマークに追加

運動するのは面倒だが、先日押入れから発見したアンクルウェイトを付けて通勤すれば特に何もせずに運動不足解消だろう、とこの三日程付けて行ってるんだが、それがまたちょうど踝にあたり、踝擦れになりつつある。
靴下ってメーカーのマークが刺繍されていてそこだけ硬いのだがちょうどそれがまた踝でな。おそらく靴下の重ね穿きで解決できると思われるが暑いしきついし。
こんな些細な事で不調になるとは真、人間の皮膚はか弱いものよ…。
で、運動になってるか?というと微妙…。多少ふくらはぎが普段より力を使うような気がしないでもないが…微妙…。

このエントリーをはてなブックマークに追加

何だかここの所、毎年お葬式を出したり行ったりだな。
忌引はスケジュールの都合上今回は金曜の1日のみだ。
喪服は春秋用のしかないからこの時期はおそらく暑い。ちなみに前回の冬は寒かった。
考えてみると、暑かったり寒かったりする時期の方が人が亡くなる可能性は高いのではなかろうか。だとすると一見中間的でオールマイティに見える春秋物は一番駄目なのでは…。

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ