2016年09月

いつものWindows Updateは「再起動が必要です」のダイアログに「後で通知する」ボタンがあるのだが、今回のは「後で」っぽい選択肢をクリックして1時間くらいした頃に「再起動します」と有無を言わさず再起動が始まった。
Eclipseでも上げていたら大惨事である。
最近はWindows Updateを手動にもできず不便である。
OSパッチは、リリースされて半月位は様子を見て、ネットで慌て者達の阿鼻叫喚が無い事を確認してから徐に適用する位でいいのに。

このエントリーをはてなブックマークに追加

しばらくラーメン断ちしていたが、昨夜、遅くなってしかも定食屋系が全然ないので見つけた謎のラーメン屋に入った。
焦がしニンニクラーメンを食べて、まぁ豚骨系で結構旨かったんだが、帰宅後にお腹がゴロゴロ。
その後一晩中ゴロゴロした上に、会社に居る間も何回トイレに行った事か。結局、治ったのは夕方五時頃だ。
油がまずかったのか、焦がしニンニクがまずかったのか、豆板醤がまずかったのか…麺は小麦粉だから除外して良いだろう。豆板醤が怪しいなぁ。辛いし。
とりあえずラーメンはやはり鬼門である。

このエントリーをはてなブックマークに追加

何か「上期中にOracle Master取れ取れ喧しいキャンぺーン」が会社で始まり、私は先日別のに受かったOracle Masterでないので仕方なく。似たようなものなのに…。
幸い大昔11gのBronze取ってたので1Z0-065にパスすれば12cのBronzeという寸法なのでまぁ費用会社持ちだし本日無事パス。もう今年度は資格試験は懲り懲りである。Oracle Masterって確か受かっただけではダメで何か申請しなきゃいけなかったような気がするが…まぁそれは来週でいいだろう。ちなみにBronzeってRACとASMは一切出てこないのね。あと12cと言いつつMTAも一切無し。あれだけ推しているPDBのPの字も出てこない。まぁEnterprise Edition必要だからかな。
青銅相手とは言えども、獅子は兎を千尋の谷に突き落とし這い上がってきたものだけを狩るという。抜かりなく本書で事前に勉強した。この手の本の中では一番安い。黒いやつはやたら分厚くて邪魔だし1000円高いからな。表紙のイラストの変な生物はおそらく社員犬のキャンディだろう。体の模様が割と似ている。犬に物を教わるとはな…。
ところでP138の練習問題5-4の回答と解説文なんだが
Oracleデータベースを起動したときの流れを正しく表しているのは選択肢Aです正解:B
どっちなんだ…!
まぁ内容と模擬問題は実際のテストによく似ていた。本書を読めば、Oracle Databaseに詳しくなるかどうかはともかく試験には受かるだろう。

完全合格 ORACLE MASTER Bronze DBA12c テキスト+問題集で合格力が身につく完全合格 ORACLE MASTER Bronze DBA12c テキスト+問題集で合格力が身につく
田中亮 津田竜賜 伊藤尚子

KADOKAWA/アスキー・メディアワークス 2014-10-01
売り上げランキング : 594995

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このエントリーをはてなブックマークに追加

いつも青黒ばかりなのでたまには茶色のカートリッジを付けてみた。
まだペン先に残っている青黒と混ざっているのか、茶色というよりは紫色の線が引かれているが、徐々に茶色に近づいている。
手帳のちょっと黄色っぽい紙にこの色のインクで文字を書くと、白い紙に掠れかけた黒サインペンで書いた文字を黄色系蛍光灯の下で読んでいるかのような錯覚に陥る色の組み合わせになる。やはりこの紙には青黒が合うようだ。が、6本セットを買ってしまったので(というかそれ以下では売っていない)年内はずっと茶色だな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、注文を断念したんだがFirefoxで金曜深夜*1にリトライ、いったんは手続きに成功したかに見えたものの「ただいま、クレジットカードの確認中です。確認がとれ次第、再度、ご案内をさせていただきます。」と言われ待つ事二日、晴れて本日14:28にやっと注文を受けて貰えた。ちなみに納期はまた別途連絡するそうな。まぁこの調子なら今年中には商品が届くだろう。
操作途中、先日のように固まる事はなかったものの、決済画面で謎のXMLが表示されたり、SMBCのクレカは断固拒否されるのでみずほのにしたり*2、苦難を乗り越えた甲斐があったというもの。
ヨドバシカメラエディオンの通販サイトがこんな調子だったら事業部長、期間によっては社長がお詫びに行く事態だがまぁメーカーの直販サイトだし呑気なものよ。だが、危うく諦めてサイトが軽快で快調なVAIO S11にするところだったことはここに記しておく。
ちなみに、スペックが最新型と同じで外見もそっくりなのに微妙に安い春モデルが更にナイトクーポンで22% OFFなので案外安く済んだ。

*1:夜は「ナイトクーポン」なる割引があるのだ。

*2:これは多分、こっちが悪いのだと思うが理由が分からない…今思えばFirefoxのキャッシュが悪さをしていたのかしら

このエントリーをはてなブックマークに追加

がどうも劣化しているような気がする。
タオル地っぽい厚めの生地で「C」みたいなマークがついている灰色のが昔からお気に入りで私の私服の靴下は9割コレ。
穴が空くとそちらだけ捨てるがどれか余っているのと合わせて履けるので通常の1.5倍位長持ちの筈だ。
ところが、まだ穴が空いていないというのに、先にゴムが劣化してブチブチと切れるものが出てきた。
それも3足位同時に。恐らく3足セットで買った同一ロットだろう。
いつもは先に擦り切れるというのにこれは一体どうしたことか。さては長いデフレで原材料のゴムの品質をケチったのか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

我が愛車SVが出てきた!
が、SUZUKIに厳しいこの漫画なので、扱いは勿論「ドゥカティのパチモン」である。
スズキと言えば1巻からずーっと主要登場人物の一角を占めていた鈴乃木鈴ちゃんが、7巻にしてやっとバイク部の仲間に入れてもらえたという。バイク部じゃないけど。

ばくおん! ! (7)(ヤングチャンピオン烈コミックス)ばくおん! ! (7)(ヤングチャンピオン烈コミックス)
おりもと みまな

秋田書店 2016-03-18
売り上げランキング : 20414

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このエントリーをはてなブックマークに追加

良く行くって程でもないがたまに行く竹葉亭で鰻重食べた。
以前は、何かごはん少ない…と思っていたが今回はちょうど良い。
胃が小さくなったのかしら。
それにしても鰻も絶滅絶滅言いつつ鰻屋がこうして普通に営業してて危機感に欠けるよな。食べるけど。

このエントリーをはてなブックマークに追加

巷で謎の流行と評判だが意外にそこらで見かけない水素水を嫁が見つけて買ってきたので私もちょっと飲ませてもらった。
水素ガスでシュワシュワとスパークリングしてるのかと思ったら、全然しておらず、一見ただの水で有難味がない…。
本当に入っているのか。抜けているのではないか。一時は破損していない(筈の)原発の圧力容器隔壁を通り抜けるとも言われた水素ガスを、アルミ缶ごときで封じるのは無理があったのではないか。
まぁ栓を開けるとプシューと水素ガスが出るようでは引火しそうで危ないが…。

このエントリーをはてなブックマークに追加

強制移民たちが送り込まれた惑星ハーヴモーク。人々は4地球年も続く猛暑の夏を避け、季節ごと両極間を移動しながら生き続けてきた。だがこの年かつてない非常事態が発生する。地球人技師クロジックの指揮のもと、彼らは巨大地上車によるコンボイを組み、生存を賭けた惑星縦断の踏破行に出る。が、行く手を阻むのは苛酷な自然ばかりではなかった。

四年に一度は移動している馴染みの道なのに重大なトラブルが次々と起こり過ぎとか、ジャン・クロジックさん、色々と大改革を断行し過ぎとか色々と変でご都合主義ではあるけれど、粗筋から期待される通りの冒険譚で、まぁそこそこ面白い。
なんでも「ホーム・ワールド (1983年) (創元推理文庫)」なる小説の続編なのだそうだが全然知らんかった。つかハリー・ハリスンは大昔、死の世界の何か1冊だけ読んだ事があるが左程面白く無かったんだよな。

ホイール・ワールド (創元推理文庫)ホイール・ワールド (創元推理文庫)
ハリー ハリスン 内田昌之

東京創元社 1990-04
売り上げランキング : 2042028

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ