2016年10月

これ以上残業するとまずいので珍しく早く帰ったので、以前やりかけてたこれの続きをやろうとしたんだが、すっかりPHPを忘れているわ。
この程度のロジック、Javaならスラスラ書けるんだが、ロリポップではPHPPerlRubyPythonしか動かぬのだ。というかTomcat使えるレンタルサーバってあんまりないな。やるならVPSでマシンごとか。しかし自分でやると鯖のセキュリティがな。私はその辺に弱いというかセキュリティ系は日進月歩なので業者に任せたい。しかもレンタルサーバの方が安いし。
まぁPHPを思い出せばよい事よ。というか大した事やってないので本を読みながらやれば。実は私も一冊持っている。

PHPによるWebアプリケーションスーパーサンプルPHPによるWebアプリケーションスーパーサンプル
西沢 直木

ソフトバンククリエイティブ 2002-09
売り上げランキング : 1045431

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
というか今はもう第三版まで出てる名著だったのね。
PHPによるWebアプリケーションスーパーサンプル活用編 第3版PHPによるWebアプリケーションスーパーサンプル活用編 第3版
マッキーソフト株式会社

ソフトバンククリエイティブ 2012-02-01
売り上げランキング : 469932

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
だが明日からはまた新しい月なので残業制限も解除という罠。

このエントリーをはてなブックマークに追加

10/10に開通させたLavieLTE通信が本日で425MB。
うむ、この用途なら1GB/月コースで良さげ。越えるようなら外ではSugarSyncは停止だ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

だったが21:30を越えると残業時間が160H/月を越えてしまい、160H/月を越えると何か大変まずい事になるらしいので21:20頃に慌てて帰る。
何がどう不味い事になるのかは私も入社以来まだ超えた事が無いので知らないが、上司共々怒られるらしい。
散々残業して怒られるのは割に合わぬというものよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ニューサイエンスとは狭義にはカール・プリブラムのホログラフィー理論、デヴィット・ボームの暗在系(内蔵秩序)、フリッチェ・カプラのタオ自然学、ケン・ウィルバーの空像としての世界(略)

アメリカに興ったあたらしい科学の在り方を求める運動、ニューエイジの一つ(略)キリスト生誕2000年、魚座の時代から水瓶座の時代へ"平和と愛が宇宙を動かす"

共時性(略)偶然の一致には意味がある(略)心理的出来事と外部が一致(略)予知、透視、念力など

Psychoid(心のようなもの)

すごく…中二病っぽいです…。今読むと寧ろ面白い。
そうか、ニューエイジってキリスト生誕2000年の区切りと星座占いからだったのね。

湯浅泰雄全集〈17〉ニューサイエンス論湯浅泰雄全集〈17〉ニューサイエンス論
湯浅 泰雄

ビイングネットプレス 2012-07
売り上げランキング : 1652876

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このエントリーをはてなブックマークに追加

浮かれているというのに、明後日の日曜も休日出勤である。
まぁ元々申し込んでいないのが不幸中の幸いか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

今月に入って4回目。
ここまでの高頻度徹夜は会社人生の中でもめったにない珍事だ。
しかも今回は、翌日というか当日朝は定時出社である。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カタログ http://nec-lavie.jp/shop/note/lavie/hzd/ ではタブレット時5.5時間、キーボードと合体すると10.2時間と言っているが、実際のところは、大体その半分強位。
おそらくはLTE通信とSugarSyncのしわざだと思う。
まぁ今のところは終電かタクシーの中で触るだけなので充分っちゃ充分だが…。

このエントリーをはてなブックマークに追加

あのモーレツ社員で有名な電通ですら10時には消灯だというのに。
この調子だと月に残業が160Hを越えそうでそれは不味いらしい。
外注さんが次々と自社の残業規制で倒れる(?)中、まさか私までが規制に引っかかろうとは。
しかし木曜はまた徹夜の予感がするんだよな。
とにかく今月というか今週を乗り切れば来月は普通の(?)終電での帰宅生活に戻る筈。

このエントリーをはてなブックマークに追加

という不都合な(?)真実に、謎の文句を言ってる者を散見する。
が、近いジャンルならば、より高度な技術を持つ者がそうでない者より稼ぎが良いのは普通、というか寧ろ必然、そうでなければならないレベルの当然の事だ。
コンピュータ関連の仕事の要件を技術的難易度で分けると3種類ある。
1.リアルタイム
2.ミッションクリティカル
3.どちらでも無いその他雑魚
SIerの得意技は2であり、たまーに1もやるのに対し、Web系は3だ。特に面白HP作成など中高生でも充分可能な事であり、一昨年など小学4年生が作ったという衆議院解散総選挙に関するWebページが大層評判を博したと聞く。対して1,2は素人では手が出ない高度な技術と品質管理が必須のプロの世界。
また金を出す側を想像しても、ミッションクリティカルとまでは行かぬまでも、会社の収支計算なり在庫管理なりを行うシステムの構築と、会社紹介Webページの作成、どちらに大金を支払う価値があると社長が考えるかは明白である。
人間、モノの価値を最も真剣に検討するのは、自腹で金を支払う時であるからしてこれが現実であり真実。
ちなみに上記の統計が云々な方々には以下を。
http://www.publickey1.jp/blog/15/it_2015_sier.html
http://www.publickey1.jp/blog/15/it_2015.html

このエントリーをはてなブックマークに追加

電話線がバラバラでグルグル巻きで今にも千切れそう。
一応電話やインターネット閲覧は出来るが、ひかりTVのVODは厳しいらしくカクカク止まる。
今度の土日が休みだったら直さねば。
因みに本日は休日出勤でさっき帰宅した。

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ