2016年12月

ただいま昭和シェル石油と合併するのしないので揉めている出光興産創業者がモデルの伝記っぽい映画。
普段は宇宙船や爆弾が出ない映画は見に行かないのだがたまにはこういう付き合いもある。
燃料に灯油前提の焼玉エンジンなポンポン船向けに軽油を売りさばき、日本が南方進出の際の石油開発利権を軍部に手を回し独占等々、悪行三昧でのし上がる話。場を荒らし都合の良い時だけ「国の為」と言い出すとんでもない野郎だ。海賊と呼ばれるのもむべなるかな。仕事ばっかで綾瀬はるか激似の奥さんにも逃げられるし。バナナで釘が打てそうな極寒の地でも滑らかな潤滑油の話もあった。あとドン・ジョンソンが悪役メジャーの幹部役で出てた。
そこそこ面白かったが、長い。2時間半だ。途中の自前タンカー建造成功でめでたしめでたし、かと思ったらそこからがまた長い。あまりの長さと映画館の暖房に当てられてその日はその後1日ずっと頭痛だった。映画見るとたまにこれがある。

このエントリーをはてなブックマークに追加

近場なのでちょっと覗いてきた。
東ホールが増築されており「東7」が新登場。代わりに西ホール2がなくなり、いよいよ西ホールの島流し感が。西ホールにはなりたくないものだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

別にこの資格を取ろうという訳ではないが*1最近Oracle Databaseのパフォーマンスの話が多いので正月に読もうかと。どうせ読むならふんわりした解説本より一番硬派っぽいこれだ。
ちなみに12c本は無いっぽいので11g。
でも多分積読の予感…。

オラクルマスター教科書 ORACLE MASTER Expert パフォーマンス・チューニング編(試験番号:1Z0-054)オラクルマスター教科書 ORACLE MASTER Expert パフォーマンス・チューニング編(試験番号:1Z0-054)
株式会社システム・テクノロジー・アイ 林 優子、代田 佳子

翔泳社 2011-02-18
売り上げランキング : 437016

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

*1:つかそもそも見たらGold所持が前提の資格じゃん。青銅聖闘士風情には無理だ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

インターネットこそが不寛容社会を助長させていると言っても過言ではない状態だろう

不寛容社会とエンジニアの「正しさハラスメント」

 これネットで大昔からなんだよなー。
 ちょっと(?)前はW3C信者共が「正しい」HTMLを啓蒙(笑)に勤しんでいたり。「私のHP」とか書いてると「h1タグで文字の大きさを指定するのは…」とやってくる。そこかよw。連中、特にどういう訳かInternet Explorerとtableタグによるレイアウトをやけに憎んでいたな。データとプレゼンテーションは分離すべきというのは判るが*1、連中馬鹿だから…いや当時は「Webページ」と「アプリケーションソフト」は全くの別ジャンルで静的コンテンツが主だから致し方なかったのか…HTMLをデータ層ということにしてしまって色々無理があった。ちなみに今ではデータはDBに入れるのであり、HTMLがプレゼンテーション層であることを疑うモノは稀である。
 その前は文字コードだ。何でもタイトルにShift JISを入れると、地球上のどこかにある古いメールサーバを経由した際に誤動作してホストが大爆発するらしい。馬鹿だねw。因みに今では絵文字の顔色が6種類だ。まぁこれはこれで馬鹿馬鹿しいが…。
流行のお題は変わりメンバーも入れ替わるが常に実社会より厳しい謎の現象。そしてどちらも素人による「啓蒙()」とは何の関係も無い処から解決されたのだ。
連中「指導」を余りにも甘く安易に考えているんだよね。それだけで1ジャンルを成すというのに…。
多分、何か現実のしがらみから解き放たれた理想主義と関係がある。聖戦士恐るべし。聖戦恐るべし。
尚、早速上記の記事のコメント欄に「参考にしてみてください」と自記事の宣伝の人が現れててワラタ。「参考にしてみてください」…自信に満ち溢れててすげぇ。つか「ツッコミ」ってプロの芸人同士が事前に入念な打ち合わせとリハーサルを行った上で観客に見せるために行うもの。初対面の相手にやる事ではない。一億総表現社会とは言え芸人気取りは痛い。そもそも相手は相方でもましてやボケ役でも無い。

*1:それもデータあるいはプレゼンテーションの再利用を前提にした場合の所詮は便法な訳だが…。

このエントリーをはてなブックマークに追加

クトゥルフ神話ものだった。
擬人化つか。
スピンオフでは大概親しみやす目の強キャラになる人気のニャル子がクトゥルーさんのパシリなのが風変りで面白いかな。

異形たちによると世界は… (早川書房)異形たちによると世界は… (早川書房)
coco

早川書房 2011-07-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このエントリーをはてなブックマークに追加

高い、少ない、面倒臭い、おまけに左程旨いものでもない、と四拍子揃ったアレ。
何故に月島にはあんな代物の店があれ程あるのだろうか…。
何か町おこしの企画が当たったのだろうか。でも結構続いているということは好きな人は好きな料理なんだろうな…。

このエントリーをはてなブックマークに追加


 光市母子殺害事件を起こした稀代の極悪人・福田孝行*1の名を本文はもとよりタイトルに使った豪快さから弁護団から訴訟を起こされた*2という本。
 「無期はほぼキマリ、7年そこそこに地上に芽を出す」「犬がかわいい犬と出合った…そのまま『やっちゃった』…罪でしょうか」「赤ちゃんの遺体を押し入れの天袋に隠したのは、ドラえもんが何とかしてくれると思った」で有名な奴。極悪人の更生は不可能であることを如実に世間に訴え、また最高裁での荒唐無稽な言い訳で大弁護団含め死刑廃止論者の株を大いに下げた男だ。
 んで、この著者は死刑が決まってから群がってきた功名心強いライターの一人であることが取材先全員に見透かされてて、福田孝行の父、福田孝行の文通相手、福田孝行の一審の元担当弁護士、福田孝行の二審の元担当弁護士、福田孝行の現弁護士、福田孝行に妻子を殺された木村洋氏、全員に怒られたり取材拒否されたり。ただ福田孝行当人はとにかく女好きで女とみれば文通も面会も大好きだったので女の著者は割と頻繁に会えたようだが…。女は得だなw。
 内容はまぁ「死刑は当然だ」という内容では売れぬので、「父の育て方が悪い」「文通相手に煽られた」「弁護ミス」「マスコミ報道の問題」「死刑制度は駄目」という構成にしたかった…のは伝わってくるのだが、何せ上記のごとき俄かなので無理が…というか俄かでなくても無理だよな…。成育歴云々言っても、現代日本で一体どんな特殊訓練を詰めば自発的に斯様な悪行に及ぶ人間を作れるのか。文通や面会部分読んでも「恐ろしく我儘な悪人、しかも大馬鹿」にしか見えない。また地の文の筆致から著者自身も相当自分勝手な悪人であることが匂う。「私はジャーナリスト」がやりたかっただけの女。
 つか当人に散々面会と文通して結局、犯行動機を書けないとは呆れた筆者だね。
 巻末の今枝仁弁護士による解説、裁判での戦法や読みが一番面白い。最高裁が自ら死刑判決を言い渡さないで差し戻し審理を求めた意味は、重罰化の流れではなく特殊な事件故に事件後の事情を重視し、福田孝行の反省と被害者遺族の処罰感情の変化を見る目的だったのであり、態度次第では無期確定も充分在り得た所だが、ここでドラえもん魔界転生でやらかしちゃって遺族怒髪天でアウトだった、殺意を否定する一発逆転戦法は賭けだったが失敗した、と。尚、別件の極悪人・山地悠紀夫の件の被害者遺族は病床で「自分が先に逝くのが先か、山地の執行が先か」と言ってたそうで
 ちなみに死刑確定後も再審請求やら何やらで未だに処刑されていないようだ。法務省怠慢では。それにしても「君を殺して何になる」ってはてなキーワードになってるのねw。

福田君を殺して何になる福田君を殺して何になる
増田美智子

インシデンツ 2009-10-01
売り上げランキング : 538976

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

*1:因みにこの本が出たから極悪人・福田孝行は日本基督教団の大月純子との養子縁組により苗字を変え、今では「大月孝行」と名乗っている。

*2:広島高等裁判所は2013年5月30日に「出版による権利侵害は認められない」として地裁判決を取り消す判決を出し、最高裁判所第1小法廷は2014年9月25日付で上告を棄却した。これにより広島高裁の判決が確定

このエントリーをはてなブックマークに追加

現代アメリカを舞台に2100歳のドルイドが神々と魔剣を奪い合うファンタジーなんだが、鋼の錬金術師のパチモンみたいな邦題は如何なものか。
中身はまぁまぁ面白かった。2100歳の古代の魔法使いなのにフィールド・オブ・ドリームスで号泣とか性格はチャラかったり、悪神の手先でも人を殺すと普通に警官がやってきて、するとこちらも弁護士を立ててやりとりするとか、神々は未だに青銅器時代の価値観*1なんで主人公ドン引きとか、西洋モノは中二バトルものでも主人公が大人なのでどこか地に足が付いてる感じがするな。

鉄の魔道僧 1 神々の秘剣鉄の魔道僧 1 神々の秘剣
ケヴィン ハーン 田辺千幸

早川書房 2013-04-25
売り上げランキング : 84734

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

*1:欲しいものは奪う。邪魔者は殺す。

このエントリーをはてなブックマークに追加

池袋駅で既に怪しく、ひばりヶ丘では完全に沈黙する有様である。元Willcomの頃からとにかく都心を離れると弱い。
もっとも都心と言えども油断は出来ず、都心の中のザ・都心、北は北海道から南は沖縄まで誰でも名前だけは知っているあの大都会渋谷でもしばしば切れるので呆れたものだ。
再来年停波とか言ってたのでその頃にはUQモバイル、だぞにするか。ちなみにドコモとKDDIは私の利用料金がMoBillsやKISSに使われるのは業腹なので利用しない事にしている。特に最近はドコモ嫌い。

このエントリーをはてなブックマークに追加

別に温度計で測った訳ではないが暑い、暑すぎる。
冬服で立ち寄ると汗だくだ。
今回の風邪もこれが一因だろう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ