2017年07月

美大生4コマ。表紙は如何にも美少女4コマ漫画なんだけど、サブヒロインのあかねは、頭蓋が陥没してずっとそのまま小物入れになり、ヒロインのうららも、犬に頭蓋をほじられて脳みそを掻きだされてそのまま…というギャグマンガなのね。自称「美少女の皮を被ったキモヲタ」の入学希望者の女子高生登場するも2巻でお終い。

神様とクインテット (2) (まんがタイムKRコミックス)
おしおしお
芳文社 (2016-12-27)
売り上げランキング: 27,408

このエントリーをはてなブックマークに追加

1GBコースを使っており、月末になると数日、ぎりぎりデータ通信量切れで通信できなくなる事があり、500MBを500円でチャージして*1それを大体3か月程で使う訳だが、先月のチャージ分があと0.27GB残っているのに利用されず通信切れとなる。
有楽町駅前のでかい電器屋のUQモバイルコーナーに立ってる素敵なミニスカワンピのお姉さんに診てもらったが結局謎のままで、お姉さん、破れかぶれなのか端末を再起動したらチャージ分を利用し始め高速通信が復活した。
という訳でこりゃ毎朝リブートする運用にした方が良さげだな。

UQ-mobile UQ-mobile エントリーパッケージ(microSIM/nanoSIM 共用)データ通信・音声通話 に対応 VEK06JYV
KDDIバリューイネイブラー株式会社、沖縄バリューイネイブラー株式会社
売り上げランキング: 105,431

*1:1年間はチャージ無料なので結局無料なんだけど

このエントリーをはてなブックマークに追加

2000年代のイスラム圏の政治状況の話。
まず人口動態の話から始まるあたりニュートラルな筆者な感じがして良さげ。
医療や保険、生活水準や教育水準の向上が人口増加率を下げるという傾向は、イスラム圏には当てはまらないそうな。世界人口が3割増える間にイスラム教徒は5割増えているとか。こりゃイスラム教根絶は難しそうというか寧ろ人数的に撲滅されるのは近代人類文明の方かもしれないという。

日本では、親が自由に子供の名前を創ることができるが、多くの文化圏ではそうなっていない。たとえばフランスにしても、ナポレオン法典で用いてよい名前は決められており()中東の場合、法的な規制があるわけではないが、アラビア語でもトルコ語でもペルシア語でも既存のセットから選択するという原則は共通している。

前近代の宗教の時代から世俗性の強い近代社会への移行は、政治的にはナショナリズムの高揚によって果たされる。少なくとも20世紀にはそのように想定されてきた()それは中東では成功しなかった。何故かといえば、民族性を確立する過程で宗教性を重要な要素

超域的な「ウンマ」を忠誠の対象とする思想は、既存の国家の枠組みに対抗する性質を持つ。植民地支配から脱したイスラーム諸国が「国民国家」の体裁を取った事については、ウンマを分裂させるものとして20世紀半ばから批判があった。

フランス人にとってスカーフは勃興するイスラーム主義と劣化する社会生活の象徴となった

「宗教間」で対話をしても、実際に対立している相手との対話にはならないという問題である。なぜなら「西洋対イスラーム世界」という場合の西洋は、キリスト教世界の事ではなく、政教分離を行い、科学の聖俗革命をも遂げた近代的な西洋であって、イスラモフォビアの根底にあるのは往々にして世俗主義の思想と勢力である。

西洋と近代が違うことは、日本の目から見れば自明であるが、これをイスラーム圏出身者が確信をもって明言することは難しい。
()
そもそも西欧という地域が持つ文化的・歴史的な特性というものがある。それは西欧の地域文化であって、普遍的である必要もグローバルである必要もない。日本は必死で学ぶ中で、西洋と近代は別のことであると知った。重なり合う部分も大きいが、違いもはっきりとある。
()
ところが、西欧では、その違いが分からないことが多い。
()
その一方で、米国には、西欧とは次元が異なる近代性がある。

あと、中東と言えばいつも戦争やってるイメージがあるが、年表があって実際その通りで10年に1度は大戦争という。80年代以降、東南亜細亜と東亜細亜では、南北朝鮮人達を除くと大きな戦乱は無く対話と交渉が国際関係の基調となったのに対し中東ときたら…。
まぁ本当はやるだけやって勝敗を決し完全決着をつけるまで戦争するしかない、日本でも戦国時代にもしも南蛮人が外から武田信玄を天下人に決めても、戦国武将の皆さんは納得しないだろと思うんだけど、何せ石油が採れるので欧米列強が推し勢力を応援しまくるからな。後、ユダヤ人の造った悪の占領国家イスラエル

9・11以後のイスラーム政治 (岩波現代全書)
小杉泰
岩波書店
売り上げランキング: 531,738

このエントリーをはてなブックマークに追加

「ちがう意見=敵」と思ってしまう日本人には、議論をする技術が必要だ。成程!
いつになったら日本人は「お金は使うとこの世から消滅する」という謎思考から抜け出せるのか成程成程!!
富山生まれ「極力採りません」「閉鎖的な考え方が強いです」⇒非難囂々。「偏見だ」「人によるだろ」
まぁ採用が絡むからというのもあろうが、これが、別に採用を絡めず富山県でなく例えば隣の石川県、「石川県民は議論が苦手」とか言うと「人によるだろ」と怒られる雰囲気なんだが、「日本人は〜」だと「人によるだろ!」と怒らずそのまま受け入れる雰囲気、あれは何なんだ。
逆にもっと広く取って「黒人は怠け者」とか言うとこれも怒られそうである。んでフランス人は〜はOK.
普通に考えると、範囲を絞って「○○県民」の方が特長を語り易い気がするんだが、何故か憚られる。
やはり民族自決国民国家体制単位に思考が慣らされてるのか。まぁ実際、統計は国単位のが一番揃ってる気もするが、だが「日本人は云々」言いたがる人ってまず統計を目にして言うのではなく、「そう考えるようになったのは、Twitterで自分の記事に対する反応を見ていたときだそうで」等の身近な生活からの実感が動機だ。ならば猶更、富山県民なり富山市民なり範囲は狭まりそうなものだがいきなり日本人だ。アジア人でもなく日本人。
日本人で括ってくさすのに躊躇がないのは、富山県民は〜だと特定の人々を責める(あるいは褒める)感があるが、日本人は〜だと、世間に物申す感があって特定の人々ではなく寧ろ人々を取り囲む環境が対象になる感じもする。「日本人」は民衆ではなくお上を指すのだ観。

このエントリーをはてなブックマークに追加

3万4千8百円の登山靴購入編。
高山に登るためにまず「訓練になる山はないかな…」と手頃な山を探し飯能アルプスを重りを担いで単身縦走、バイト代は登山靴に。そしてトレイルラン…。もはやあおいさんの発想と生活パターンが登山家の風格。一人での行動となるとテンションあがってウキウキする所が可愛い。んで、登場人物唯一の貧民のここなちゃんが神出鬼没過ぎる。
それにしてもトレイルラン、何が面白いのか謎のスポーツである長距離走の中でも特に謎のトレイルラン…。山に来てまで何故走るのだ…。コケて怪我したら山だと何かとつらいし。

このエントリーをはてなブックマークに追加


植松聖は以前から奇行が目立つ大麻中毒者であり、犯行ちょっと前には、勤め先で入居者の殺害を堂々提案して即クビになり、衆院議長に大量殺害計画実施を突撃直訴した挙句精神病院に措置入院させられたザ・キチガイ精神障害者である点を伏せ、「最近欧米で流行ってるヘイトクライムだ!」とかトンチキな事言ってるNHKは如何なものか
狂人の妄想は社会考察・論評には値しない
まして優生学てwww。
優生学とは人為的に人間の血統改良を行うべしという思想だが、津久井やまゆり園入居者は天寿を全うしても子孫を残す訳が無いのでその殺害は優生学的に意味が無い。
加藤智大の、被害は甚大だが動機はショボかった凶行を深読みし過ぎて大外しした人文系識者一堂の件を思い出す
ただのキチガイによるキチガイ染みた事件ですよ。
あれは精神障害者知的障害者を襲った事件。我々健常者の出る幕は無し。
稀有な事件で社会の傾向を語るのは馬鹿な話だ。
後、街中のグループホームで暮らすべきだから施設縮小とかイデオロギー優先で馬鹿な事言ってないで、ペンキ塗り直す位でさっさと施設復活させるべき。理由は、当人も家族も元の場所で暮らしたいと願っている事が第一、グループホームでは次の植松聖的精神障害者による襲撃には耐えられないのが第二。

解 (Psycho Critique)解 (Psycho Critique)
加藤智大

批評社 2012-07
売り上げランキング : 277302

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このエントリーをはてなブックマークに追加

ゆみねちゃんのBLゲー編。やっとできた体験版を持って即売会へ…で、6巻に続くと切れが良い訳だが、それだと5巻が余りに薄くなってしまうのか、死んだ魚の目日照不足シャトルラン部の先輩方の過去編書下ろしが後半で、音楽担当のちょっと怖い藤川先輩話。この先輩は登場人物の中でも一番真剣なんだけど、でも…コンピュータゲームのプレイヤーって、実はBGMはそんなに真剣に聞いてないよな…。

このエントリーをはてなブックマークに追加

伊藤直也さんとの不倫のことを書きました。(略)中絶、最後に警察に私を脅迫者としてつきだした伊藤直也さんのしてきたことの記録です。

株式会社一休CTO 元はてなCTO 伊藤直也(naoya_ito)の不倫ブログ

ってブログが7/19に400ブックマーク付いたのにホットエントリに登場しなかったため、元はてなCTOの伊藤直也氏のスキャンダルを広めないよう、はてなブックマーク管理者が忖度した疑惑が囁かれていた所、

動画のオーナー、米田浩二って名前になってる、これ美人局濃厚では(※現在は非公開になっている)

伊藤直也さんおよび米田浩二さんへ - Togetterまとめ

土曜日に200ブックマークで普通にホットエントリ入り。やっぱ忖度なんてなかったんや!現役CTOならともかく、元だし、流石にそこまでしないだろ…妄想陰謀論乙!とまとまりかけた所、月曜の今日になって

わりと伊藤直也さんをよく知ってる人でも、このブログは読んでいないのでまず必読 → http://naoyaito.blog.fc2.com
炎上の第一対策はダンマリというけれど(略)

インターネット史上最大のリベンジポルノ 伊藤直也事件

って記事は1日で再び400ブックマーク行くも忽ち消えており、実は単に、土日が休日で、麻薬売買のお誘い記事とか分かり易くアウトではないこの手のスキャンダラス系をどうすべきか忖度できるクラスの正社員、例えばサポート部のチーフにして法務関連担当の中川里子女史とか*1が休みだっただけで、やっぱ忖度編集はしていたのではないか説が最浮上、一体どっちなんだという。
はてな社の元CTO故、削除依頼のコツを熟知しているので対応が早いだけかだろうか*2。いやしかし各地への削除依頼は本人ではなく、光和総合法律事務所の伊藤信彦弁護士が行っている模様*3だし、そもそも削除依頼ならともかく「ホットエントリに載せない依頼」とかあるのかしら?。やはり忖度か。
なお、事実関係は概ね上記ブログの通りだと認めているご本人のエントリ*4ばっちりホッテントリ入りだが、午前中はテクロノロジーカテゴリだったのが世の中カテゴリに移動しているな。んで、その後、7/25の人気エントリには何故か表示されない。忖度。
ちなみに小池陸氏が「彼女は美人局だった説」を唱えているんだが、しかし…3年間も付き合ってくれて本番どころか仲田氏ハメ撮りOK*5挙句に妊娠までする美人局って一体何者なんだ…。ゴルゴ13とかに出てくる、機密情報を得るために西側外交官と結婚して子をもうけ家庭を営む東ドイツの女スパイみたいな人ですか。人生を賭け過ぎ捨て身過ぎである。我が命我が物と思わず(略)死して屍、拾う者無し。死して屍、拾う者無し*6。一体なにがそこまでさせたのか。愛娘を人質に取られて脅されていたとか?大体そもそも美人局って「奥さんにバラされたくなければ…」って金を脅し取るもので、ブログで公開しちゃダメでは…。
しかし全くもって呆れた御仁で、女がらみのクズはてなーランキングに圏外から一気に歴代2位*7に浮上ですな。世が世なら不義密通は投石死刑、私人間でも刃傷沙汰Nice boat.になってもおかしくない所、ネットで秒速アウトプットの早漏暴露で済むとはやはり文明人は自己家畜化で大人しく進化しているのかしら。ちなみにプロの目から見るとよくある凡庸な事らしいが…。
尚、なぜか男が女を告訴するとのこと。逆じゃないのか…。


入門Chef Solo - Infrastructure as Code
伊藤直也 (2013-03-11)
売り上げランキング: 44,923

*1:そいえばペロペロCTOへの忖度(?)と並行しての、地蔵、こと月宮恬然もとい乱道夢幻氏への塩対応ワラタ。まぁ人徳の差か。日頃の行い重要。つか彼ってあれだけの削除依頼魔なのに2chには本名を冠したスレが立ち、あめぞう辞典だのPBworksに住所氏名生年月日来歴近況がまとめられているのね

*2:ちなみにGoogle検索やTwitter検索でも件の話はヒットしないようになっておりTogetterもご覧の有様だよさすがに2chでは難航しているようだがSEOはパッチリだ。この記事もどうなるか…。

*3:なお、Twitter社にもマメに削除依頼してアカウントを凍結させているようだ。

*4:ハメ撮りの経緯と無免許運転および早漏と青姦の真偽に言及がないのが極めて残念だが…。

*5:そいえば画像、というかその記事ごと消えてるな…。

*6:ところで隠密同心の皆さんの仮の姿って下町の人気者だから、死んだらちゃんと市井の人達が悼んでくれると思う…。

*7:さすがに1位は、寄付金着服疑惑に加え、婦女暴行の裁判が来月、8/8に判決のnoiehoie氏を置いて他には居ないだろう

このエントリーをはてなブックマークに追加

旧シリーズの1巻にあたる。
こっから先は大昔読んだはずだが、ほぼ忘れてるので面白く読めた。
逃げても逃げても隠れてもはるか遠くの彼方に姿が見えて、本気を出すと10分後に追いつかれる勢いでズンズン迫ってくるトリポッドの恐ろしさよ。サーチライトの迫力よ。
侵略宇宙人の恐怖はこれ位が分かりやすくていいよ。今の ブラインドサイト〈上〉 (創元SF文庫) とか分かりにくいよ。

トリポッド〈2〉脱出 (ハヤカワ文庫SF)
ジョン クリストファー
早川書房
売り上げランキング: 828,075

このエントリーをはてなブックマークに追加

一応、熱暴走が怪しいと思って、筐体内を掃除したんだがその後また固まった。
そろそろ寿命かね…。9年も使っていたからな
今こそ64GB位のメモリを積んでVMホストも兼ねたやつに乗り換える時!
いや既に、VMwareESXi用に16GBメモリのcore i7マシンがもう一台あるんでそっちにWindows 10を入れて常用にすべきか。ただSSDに換装できる気がしない…。コンパクトPCは難しすぎる。あとデジタル画像出力が2つないと…。それとまた水冷がいいな。水冷は長持ち。重いけど。
あと今、価格.com見たら64GBは流石に高いので32GBにしとくか…。上記の通り、メモリ以外にも注文が多いと5万位は上振れするし。
→いや、まだ諦めるのは早いかもしれぬ。ドライバのアップグレードにシステムファイルの修復等やる事はまだある。
Windows 10でDRIVER IRQL NOT LESS OR EQUALでブルースクリーンとなり再起動されてしまう時にどうしたか
IRQL Not Less equal とでてブルースクリーンがでます
「IRQLん以下「死のエラーのブルースクリーンへのガイド
ただ、ドライバが悪いのか本当にハードが悪いのか…。9年だからな…。
→電源も怪しくて停止から復旧しなくなってきた。やっぱダメか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ