2017年08月

良い子の諸君!
去年頃から急に「学校 行かなくていいんだよ」なんて言い出したNHKは、貧乏ヤクザをこき使って可哀想な人達からお金を奪っては肥え太る狡い人達だし、話に出てくる荻上チキさんは、奥さんを騙して若い女のひとをもて弄んでいる酷い人、尾木ママさんは調子良い事を言ってはしょっちゅう怒られて謝罪ばかりしているいい加減な人なんだ。
こんな悪い大人達に騙されちゃ駄目だ
あの人たちは目新しい事を言うとお金が貰えるからやっているだけで、真に受けた君が学校に行かない事で遅れた勉強を教えてくれたりしないし、君が将来お金に困ってもお金をくれたりしないぞ。
9月1日の金曜日を休んだら、9月4日の月曜日は行くのがもっと辛くなる。お母さんに内緒でサボって児童館へ行くなんてもってのほかだ。
明日1日サボったばかりに、学校に行きずらくなってそのまま引きこもりになる子の方がずっと多いんだ。9月1日に自殺した子供は平成25年までの42年間で合計131人。対してひきこもりは今、70万人居る。不登校になるきっかけは「不安など情緒的混乱」「無気力」が大半だ。今日1日 だけ 頑張らなかった事を大人になってもみんなずっと悔やんでいる。遅れてからそれをお母さんといっしょに取り戻すのは、先生や皆といっしょに惰性で進むよりずっと苦しく辛く難しいんだぞ。
サボりダメ、絶対。

メディコムトイ×ファイブスタートイ N.S.C RE-BORN 四次元殺法コンビ
メディコム・トイ
売り上げランキング: 737,168

このエントリーをはてなブックマークに追加

https://twitter.com/nekora2199
Twitterだけだけど。Mstdnは後。多分似たAPIがあるだろう。
あとは、返事の中身を作成する処理だな。
http://web.plus-idea.net/2012/11/levenshtein-jaro-winkler/
を真似て、luceneでジャロ・ウィンクラー距離を使えばやりたい事はできそうな気がする。
ただ、Luceneって以前使った時は名詞を抽出するだけでも超重かったので、恐らく何らかのアドホック、もとい、ドメイン知識を生かした処理を行う必要があるだろう。まぁ大体見えてるけどな。
ともあれ、まずは今週末に素直な一番重そうなやり方を用いたプロトタイプを造ろう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

今朝は北朝鮮人が日本上空にミサイル飛ばしたとかで、テレビ東京けものフレンズは普通に放送するものの、NHKひよっこは放送中止。さすが昭和天皇崩御でもムーミンをやるテレビ東京は動じない。

そういえばJアラートってUQ Mobile端末でも鳴るものだろうか…。今回は対象外だったようだが…試せないしな。

対象地域は北海道、青森県岩手県宮城県秋田県山形県福島県茨城県、栃木県、群馬県新潟県、長野県です。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170829/k10011116461000.html

それにしても…

こうした訓練は意味がない。小学校の体育館に逃げ込んで身を守れるのか。体育館に集まった方が安全だと判断する根拠はどこにあるのか。頭を抱えたところで、落ちてくるのはミサイルであり、対処法は基本的にない。

https://news.yahoo.co.jp/byline/shiraisatoshi/20170828-00075061/

朝鮮半島から日本までのミサイル到達時間は10分以内、早ければ数分。
・本気でこの時間内に避難地域の全住民が「頑丈な建物や地下」に殺到したらそのパニックで死者が出る
・相手は海に空撃ちするだけで毎回日本社会と経済を止めることが可能になる
・非現実的な避難を呼びかけてないで外交しろ

https://twitter.com/C4Dbeginner/status/902282051176382465

外で爆撃や銃撃にあったら物陰に身を寄せて伏せるのは戦中派でなくとも常識の範疇かと思っていたが、そうでもないのか。
「戦争体験を語り継ぎましょう」の左派でこの体たらく。語り継ぐ爺さん婆さん達は一体何を語り継いで居たのか。
どうも原爆投下と敗戦が、丁度いい感じにお盆の頃だものだから今や全国一斉仏事の一種になってしまい、敗戦をあたかも開戦した事自体への天罰のように語っていないだろうか。だから上記のように終末のように捉えてしまい始まったら最後この世の終わり、何をやっても無駄という極端な発想が生まれる。原爆は神罰の雷ではなく外国人の作った武器だ。運と機転で生き残る事だってできる。
本当に語り継ぐべきは殺人アメリカ人の攻撃から身を護る方法ではなかったのか。
と言っても私も別に太平洋戦争話から知った訳ではなく…なんだろ?昔は結構アニメや特撮で「危ない!伏せろ!」『ドカーン!…パラパラパラ…』「…怪我は無いか?」「おう…」みたいなシーンが定番だったからそれで何となくかな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

先週は、後半から夏バテだか熱中症だかクーラー病だか毎日夜暑くて目が覚めて寝不足だか分からないが、ともかく頭痛とだるさに苛まれていたが、昨日は8月最後の日曜だったにも関わらず、一日中家に居て昼から寝たり起きたりしていたところ本日は快調だった。
睡眠の重要性!睡眠の重要性!

このエントリーをはてなブックマークに追加

https://twitter.com/nekora2199 に返信機能を付けようかと思って読んだ。
mentionsをgetしてそれに応じた文章を返せば良いというのでそんなに難しい話ではなかったが、相手もボットの場合、ボット同士の永久リプライループを回避する方法が載っていて、そもそもそういうケースを考えた事も無かったので一応読んだ甲斐はあった。
本書はPHPで実装しているが私はJava派なのでJavaで実装。 https://twitter.com/nekora2199 に話掛けると平均1時間後にオウム返しするだけ。そのうち何か気の利いた事を言わせよう。あと、今はリプライの形ではなく独立した発言にして返している。私の場合、Twitterへのポストは共通のJMSキュー常駐プロセスがやっているので、リプライの形にするにはそちらに手を入れないといけないので。
何?ストリームAPI?あれってクライアント側もプロセスを常駐させてソケット保持していないといけないので私のメモリ1GBのVMには向かないのである。

Twitterボット プログラミングテクニック
蒲生睦男
シーアンドアール研究所
売り上げランキング: 419,727

このエントリーをはてなブックマークに追加

って変な名前の店で冷麺と焼肉食った。
名前は変だが店内は割と高級店っぽかった。
なんでも先日王様のブランチだかメレンゲだかで紹介されたんで行きたかったそうな。
人気に違わず成程、冷麺は実に旨かった。スイカも入っていた。値段も別に高くない。
しかし焼肉は幾ら何でも肉が薄くて小さすぎではなかろうか。尤も、冷麺が結構量があったので余り大量に肉が来ても喰い切れない罠。
出る時、入口に結構人が並んでいた。この人達がみな、ぴょんぴょん待ち?さすが地上波TVの威力。
なお、冷麺の汁が辛い汁だったのがいけなかったのだろうか、帰宅後お腹を壊した。

このエントリーをはてなブックマークに追加

勤め先が最近儲かっていないのに東京オリンピックの何とかスポンサーやってるとかで、東京オリンピックマーク*1のバッジ貰った。
それはさておき、このバッジ、業務時間中は特定の部署の者以外つけてはいかんとか、海外でつけてはいかんとか、ネットオークションに出すなとかやかましい条件が色々ついており、いや別に私は付ける気はサラサラないんだが、条件が煩いので危なくてうっかり親戚の子供にもあげられない。まったくIOCJOCの神経質さといったらコミケット準備会並である。

民族の祭典【淀川長治解説映像付き】 [DVD]
IVC,Ltd.(VC)(D) (2009-02-20)
売り上げランキング: 29,198

*1:例のパクリ騒動で揉めて作り直した曰くつきのやつ

このエントリーをはてなブックマークに追加

70年代、「スタートレック」のファンは気色悪い、偏執的だと中傷され、80年代にはRPGの「ダンジョンズ&ドラゴンズ」が悪魔崇拝を助長するとしてバッシングを受けた。
今日、大衆文化とオタク文化の境目は限りなく曖昧になった。『スター・ウォーズ』や『ハリー・ポッター』に万人が熱狂し、それらの作品のファンがメディアで揶揄されることはない

トランプ支持者は「アニメ好きの変態」発言が炎上

民主選挙で国民の5割の票を得て選ばれた大統領を支持しているとアニメ好きの変態とまで言われるとはメリケン恐るべし。
それはさておき、スタートレックファンが気色悪いのはともかくスターウォーズファンが気色悪くないとは確かに納得が遺憾。日本でもトレッキーは特撮ヲタっぽいのに対し、スターウォーズは名画、そのファンは洋画ファンの一種扱いだが、本場アメリカでもそうなのか。
そいえばスタートレックは、「ギャラクシー★クエスト [DVD]」や「レッドスーツ (ハヤカワ文庫SF)」で視聴者がネタにされるのに対し、スターウォーズは「スペースボール [Blu-ray]」で視聴者はネタにしなかったな。
やはり映画出身とTVドラマ出身の格の違いなのか。つか確かにTOS、ショボイからな。あんなのに入れ込むのは余程幼稚な連中に違いない。
ハリポタは…私、一回だけワールドコンに行った事があるんだが、どうもメリケンのSFファンは皆さんハリポタが好きでは無いというか小馬鹿にしているというか鼻で嗤っているというか、日本だとヲタが語るセカチューのような扱いで、ヒューゴー賞授賞式でも何度もネタにされていたので、ハリポタファンはトレッキーとはそもそも別人種っぽい。そしてこれも映像は映画。
という訳で、映画とTVドラマの越えられない壁の認識を新たにした次第。

ギャラクシー★クエスト [DVD]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン (2009-04-10)
売り上げランキング: 69,480
レッドスーツ (ハヤカワ文庫SF)
ジョン スコルジー
早川書房
売り上げランキング: 22,753

このエントリーをはてなブックマークに追加

何年も前から総理大臣と日銀総裁が政府日銀の総力を挙げてインフレ率2%にする!とずっと言ってるので、普通預金だと目減りするし債券とか投信にぼつぼつ変えており、結果、四半期に一度、中々の額が私は何もしていないのに銀行に振り込まれている。寝てても振り込まれる金は素晴らしい。
んで、銀行のお姉さんと証券のお兄さんがやけに奨めるのでまぁ物は試しと、日経平均・S&P500複数指数連動債券というのを最小申し込み単位分だけ買ってみた。
今までで一番リスクが高い代物だ。奨める商品は大概怪しいが、まぁ2%以上ならよしとするし、利率判定水準下回っても普通預金よりは利率が良いが、万一ノックイン判定水準を下回りあまつさえ原価割れするような事になったら連中とはもうこれまでだ。
リスク高いのは要らんから持ってこないでといつも言ってるからな。
さすがにノックインまでは下がらんだろうとは思うけど、米朝開戦、東京にノドン飛来とかなったら在り得るよな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

日本人の一人あたり労働生産性はドイツの90%だ日本人は駄目な連中だ、日本社会には問題があるという話は皆さん大好きなのに、沖縄県民の一人当たり生産は東京都民の54%だ、沖縄県民は駄目な連中だ、沖縄県社会には問題がある、と語られているのは余り見た事が無いが、割とそういう事をやんわり言っている珍しい本。
沖縄の、文字通りの意味での日本からの独立を視野に入れて、マル経の経済学者が経済的自立を検討している。
まず現状の統計、次にこれまで国や県が行ってきた経済振興策を批判的に検討、ついでにミクロ経済学批判(まぁマル経だし)と護憲(何故?)、んで結局、経済的自立は非常に厳しくまして独立など非現実的だが自立に向けて努力する姿勢が大事という話に。まぁ中学生でも地図を見れば陸路が無く一級河川も無い沖縄での工業発展は不可能であることは一目瞭然だからな…。
何せマル経なのでミクロ経済と日本政府と大企業が大嫌い、戦後の環太平洋ベルトでの重化学工業化大成功と奇跡の復興、高度経済成長も「農業と地方の切り捨て」という具合。

憲法の原理・精神が資本と日本国家により蔑ろにされ(略)憲法の精神を実質化できれば、それが資本の無制約な利潤追求と非正規雇用にみられる異常な搾取・収奪を制約することになり、住民主体の地域づくりを可能にすることにつながり、アメリカのいいなりに基地を提供する日米安保体制を変えることにもつながる

憲法すげーな…。この他、憲法13条の幸福追求権、あの、裁判ではまだプライバシー権しか認められた事が無い謎の幸福追求権を根拠に沖縄県民は稼がなくても本土並みの生活水準を教授する権利があると述べたり。

1955年度では一人当たり所得の26%が外的収入(すなわち基地収入と財政収入)に依存しており、復帰後の1980年度では(略)約4割に増大する。沖縄だけの生産力で維持できるのは、生活水準を変えないとすれば人口70万人(現人口の6割)、現人口を維持するとすれば、生活水準を現在の6割に落とす(つまり、日本との比較では4割)しかないということになる。(略)財政に依存した豊かさを県民は享受しているのである」
こうした指摘は、2016年現在についても当てはまる。

「植民地」どころか、我々東京都民を始めとする日本人の勤勉な労働成果をちゅーちゅー吸い上げて搾取し、6割の労働で済ませてる収奪者の住む南国の楽園じゃないですか。
なお、万一独立が成った暁には日本からは外国となるので26%を占める観光もドン、と減る事が予想され、生活水準は現在の6割では済まない予感。

沖縄自立の経済学 (叢書・沖縄を知る)
屋嘉 宗彦
七つ森書館
売り上げランキング: 188,830

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ