2017年10月

Webから


Botから
Botから
挙動を観察するに、
1.URLの末尾にパラメータ(?ID=....)を付けると、カードは表示されない。
2.パラメータを避けてURLの形にする(http://..../:ID)とカードは表示される(こともある)。まぁこれはちょっと工夫が必要だったが。
3.添付画像があると、カードは表示されない。
ようだ。
上記を踏まえてBotを改造したところ成功。

しかし、ちとカードがデカすぎて鬱陶しいかしら。明日一日はこれで運用してみよう。

Twitter広告運用ガイド
Twitter広告運用ガイド
posted with amazlet at 17.10.31
高橋 暁子
翔泳社
売り上げランキング: 23,289
Twitter広告運用ガイド

このエントリーをはてなブックマークに追加

会社の低スペックポンコツノートPCのキーボードが壊れたので修理を呼んだ。いや来月リース期限切れで乗り換えるんだけど使えないと1日たりとも仕事にならないし。
まぁキーボードユニットが怪しいので取り換えましょうということで、カバーとか外してちょっと分解した。
外すとやはり数年分の綿埃などが溜まっている。
スプレーとかでシュー、とか噴くのかな、と思ったら、そのままキーボードユニットを置換して、そのまま綿埃を挟み込んで組み立ててネジ止めして修理完了しやがった。
余計な所に触って壊しては不味いという判断なのだろうか…。しかし綿埃を挟んでネジ止めできる神経が分からぬ。チェンジニア恐るべし。まぁ来月リース切れだしいいか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

図書館でざっと目を通したが、中学の理科のような問題も混じっていて左程難しい試験ではないようだ。この私がその気になればすぐ取れるだろう。だがまだその時ではない。

絶対合格したい人のための 3級・4級アマチュア無線技士試験 最終チェック版

このエントリーをはてなブックマークに追加

nekora.main.jp
これ。
同人誌通販サイトの癖にHTMLのHEAD的なSEO対策というかSNS対策を殆どやってなかったので、それ系のmetaヘッダを付ける処理を追加。
付けたヘッダは以下の記事
qiita.com
を参考に付けた。Twitterカードは申請が要るらしいので行っていないが…。
URLが分かれていないにもかかわらず、個別作品にも対応させたので少々面倒だったが、ご覧の通りはてなブログにも認識させることができた。
nekora.main.jp
nekora.main.jp
まぁきっと他でも大丈夫だろう。
そいえばどういう訳かTwitterにもヘッダの内容が表示されるようになった。



ただし、ボットに投稿させたものには埋め込まれない謎。
ボットには何かパラメータが足りないのかしら。
それにしても久しぶりにPHPをやったけど、オブジェクトの代入が参照渡しだったのね。代入した変数でメンバー弄ったら元のオブジェクトのメンバーが変更されるのには参った。この現象に当たったのは久々だ。しばらくずっとJavaだったからな。
なお、オブジェクトでコピー渡しにするにはcloneを使うらしい

$copy_of_object = clone $object;

そいえばモバイルファーストインデックスとやらにも対応しないとな…。実は端末見てモバイル向けとPC向けときっぱり分けてるんだよね。
webmaster-ja.googleblog.com

PHPによるWebアプリケーションスーパーサンプル活用編 第3版

このエントリーをはてなブックマークに追加

女子高生が下ネタでだべる漫画なんだけど、ヒロインは一つ目小僧(女)。特に一つ目である事に特別な説明等はなく普通に生活。他にも蛍のように尻が光るJKも友人グループに居るのでまぁモン娘が多い世界なのだろう。
後は内気なサキュバスとかビームを出す高校生とか。

アナーキー・イン・ザ・JK (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

このエントリーをはてなブックマークに追加

滋賀県で待ち合わせて両親と登る回と、スバルツーリングワゴンに乗るほのかのチャラい兄登場回と、ミニスカサンタバイトで関係者全員集合回と、スノーシューで赤木山回。雪上装備で冬山とか、あおいさんはもはや完全に登山家。
それにしても下半身が小さい絵柄だな。あと何故かブラジャーの話が割と多い。

ヤマノススメ volume 9 (アース・スターコミックス)
しろ
アース・スターエンターテイメント
売り上げランキング: 63,255
ヤマノススメ volume 9 (アース・スターコミックス)

このエントリーをはてなブックマークに追加

茨城放送でよく氏のラジオを聴いていたなぁ…。
訃報 | 遠藤賢司秘宝館



headlines.yahoo.co.jp
脾臓癌の末期だったのに先週の10/19までライブ予定してたとは凄いね。
「ネコラ」がおまけで収録されてるのは宇宙防衛軍だったかな?
宇宙防衛軍(紙ジャケット仕様)
遠藤賢司 平山三紀
キングレコード (2006-02-08)
売り上げランキング: 361,758
宇宙防衛軍(紙ジャケット仕様)
→調べたら入ってないっぽい。何だっけな。幾つになっても甘かあネェ!
これだった。
ちなみに私の好きな曲順だと、
1.夜汽車のブルース
2.東京ワッショイ
3.宇宙防衛軍
4.続・東京ワッショイ
5.満足できるかな
とまぁにぎやかな曲。

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近ラジコン雑誌をあれこれつまみ食いしている一環。
これは比較的ヘリコプターやマルチコプターの話多め。
それにしてもラジコンのプロポって調整項目多くてもはやコンピュータ…。
そしてラジコンのグライダーの記事が特集なんだが、グライダーのラジコンを手で放り投げ、滑空する挙動を観察しつつ操作して上昇気流を探し、機体を風に乗せて持ち上げるそうな。とても人間技とは思えない…。

RC Fan(アールシーファン) 2017年 08 月号 [雑誌]

このエントリーをはてなブックマークに追加

本日は仕事で多摩川脇の事業場行ったんだが、多摩川が物凄い増水で、河川敷が全部河と化し、堤防のてっぺんに届きそうな水位だった。ありゃ決壊したら武蔵小杉駅まで水浸しで大惨事だったな。
そいえばあの辺の河川敷の陸橋下や藪には、浮浪者が立派なテントを作り垣根を作り犬猫を飼い菜園を営んでおりその様子はJR横須賀線の陸橋から見える訳だが、案の定流されていた。人間ごと。まぁいくら住むところが無いとは言え、超大型で非常に強い勢力を保った台風が接近してきた時は大きな河の中洲には留まらないのが賢明だろう。

多摩川散策絵図―源流から河口まで (村松昭散策絵図シリーズ (4))
村松 昭
アトリエ77
売り上げランキング: 18,387

このエントリーをはてなブックマークに追加

週刊少年サンデーの漫画って久しぶりに読んだが、そうそう、週刊少年サンデーの漫画ってこういう絵だよな、と少々懐かしく感じた。最近、まんがタイムKRとか、アース・スターとか、コミックキューンとかの少々ヌルイというか半ば同人作家というかな白っぽい漫画ばっかだったので、こういう背景がビッチリ描いてあって、登場人物の掌がでかくて、その他物理的に線の数が多い漫画は却って新鮮。
ほたるさんは三白眼だけど美人だよね。理論的には三白眼の方が視線の表現力が高く、また人間的(動物は白目みえない)な筈なんだがいつから廃れたのか…。
内容は此間読んだ手品先輩と同じ構図だな。テンション低い少年が、陽気な善人だけど頭がおかしい美女に付きまとわれる話にニッチな豆知識という。
1話8Pという短さなので心なしか単行本自体も薄いような。

だがしかし 1 (少年サンデーコミックス)

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ