2017年12月

お昼ごろ家を出発してぱっと行ってぱっと帰ってきた。


お元気そうで何より。サークルカット幼女戦記だったが本はアズレン。まぁ男性向け創作ジャンルにはよくある事。
しかし相変わらず同じコミケットでも3日目は別格だな。混み方が。ただ西がなくなって東7,8になったのは便利。
今年は年末も割と暇だったし会社もそんなに忙しくなかったので私も出れば良かったかも。
去年、GWを土日含めて全部休日出勤の破目になり、新刊どころかコミ1と翌日のティアを休日出勤で欠席*1してからどうも、会社でもスケジュール進捗気にして、家でもスケジュール気にするのはなーとなって全然申し込まん。理論上はフリースケジュールで書き上げてからその後に申し込めば解決なんだが、現実の人間は納期無くして完成無しである。
ちなみに夏コミの申込書は買って帰るの忘れた。
幼女戦記 1 Deus lo vult
幼女戦記 1 Deus lo vult
posted with amazlet at 18.01.01
KADOKAWA / エンターブレイン (2016-11-30)
売り上げランキング: 1,013

*1:特にコミ1なんて初申し込みでいきなり欠席という酷い有様。

このエントリーをはてなブックマークに追加

何か内部の電源ケーブルを延長しなくてはならなくて秋葉原まで買いに行ったりしたが繋がった。
秋葉原も今じゃヨドバシカメラがあれば他はもういいやという感じである。ゴールドポイントカードもあるし。
それにしてもThunderbirdのデータファイルを移すのは想像以上に難しいようだ。というかストレージ中のファイルを移す正式なパスが無い。そのままコピーしたらうまくいくかしら。
逆に考え、他の何かのメーラならThunderBirdからの移行パスはあるのではなかろうか…。しかしOutLook Expressはもう無いし…。

このエントリーをはてなブックマークに追加

なんかネットで美味い美味いと評判なので飲んでみたら、確かに梅酒の味で美味いんだが、その後頭痛になり、翌日は昼頃まで二日酔いであった。飲みやすいんだけどね。よく考えたら梅酒を350mlも飲んではいかんよな。これっきりにしよう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

数年ぶりに質の悪い寝違えになりつつある。
朝はほぼ頭蓋骨の腱が居たんでほぼ頭痛。起きていると頭の方は段々治り首のみ痛みが残るるので多分枕が悪いのではなかろうか。
今の枕は以前酷い寝違えに苦しんだ時にこれで治ったやつなんだが寿命というか凹んだのかしら。

低反発系はある日突然牙を剥くんだよな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

会社の空調がバカで、冬だというのにオフィスの室温が連日28度超え、しばしば29度を超える。
卓上扇風機が欲しいところだが、何年か前にどこかの事業場で卓上扇風機から漏電してボヤが起きたとのことで一斉に禁止になってしまった。大きい会社は人が多いからどこかで誰かがミスをすると横展開でルールが増える。そもそもなぜ卓上扇風機を持ち込んだのか。オフィスが暑いからだ。本当に取るべき対策は卓上扇風機禁止通達ではなく冷房強化であることは自明なんだが、やらない。なぜなぜ分析とは何だったのか。
卓上扇風機がダメなので団扇を持っていこうと思って家中を探した。5,6本あったのだが、どらのあなとかメロンとかDLSite.comのきっつい萌え絵のものばかりである。コミPo!とかグリザイアの果実なんてのもあるな。C86らしい。
別に好んで買った訳ではない。コミケットとかの同人誌即売会にサークル参加した場合、朝、スペースにつくと、机の上には印刷所や他イベントのチラシが100枚位積まれており、到着して最初にすることはその紙の束を始末することなのだが、その中に、夏は団扇やクリアファイルもいくつか混じっているのである。チラシや料金表よりは目立つという事なのだろう。実際、チラシはすぐ捨てるが団扇は当日中大いに活用し、そのまま何となく持ち帰る事が多いのでこうして溜まっている。料金表はたまに持ち帰るが結局オレンジ工房ばっかだな。安いから。
ともあれ、ぽよよんろっく絵やなたーしゃ絵の団扇は会社で著しく使い難いのでもうすこし、何かこう、風鈴とか金魚とか朝顔のおとなしい感じの団扇が欲しい。昔は持っていたんだが引っ越しの時に捨ててしまったのだろう。買っても良いんだけどこの時期では売ってないような気がする。そういえば生まれてこの方団扇を金出して買った事が無いな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

jp.gamesindustry.biz
無料のβ版が大変優秀で商用アニメ系の各所で使われていたのに、いざ正式版となり有料化したらAfterEffects使いの連中一同、掌を返し、罵詈雑言で炎上して、こぞってOLM Smootherに移ったんだよな。
nekora.hatenablog.com
ゴミのような代物ならともかく、必須の処理をしてくれるソフトが二万円で炎上。セコい。あの調子だとAfterEffects本体も本当に全マシン分のライセンス持っていたのかも少々怪しむね。
それはともかく何を隠そう私も似たようなスムージングソフトを作った事があって
nekora.main.jp
これだ。
もちろん、処理結果の美しさはsmoothに及ぶべくもないので、嘗てならこれのスムージング処理部分を組み込んでパワーアップさせるところなんだが、今や私はC++からJavaに堕落して久しく、持っているVisual Studioは2005。この最新鋭パソコンにはインストールすらしていない始末である。
つかその後、液タブ入手して階調線派に鞍替えしてしまったのであった。たしか↓の追加カットから利用。これ8mmフィルムにCGペイントカットを無造作に混ぜてるから今見ると結構あれだな。一応ファンファーレフォトグラファーで1枚1枚ノイズを乗せてはいるが…。
www.nicovideo.jp
というかもう今や「AfterEffectsのプラグインを使えるフリーソフト」は探せばきっとある筈。この私が自ら手を出すまでもあるまい、ふふ…。

AfterEffects for アニメーション BEGINNER [CC対応 改訂版]
大平 幸輝
ビー・エヌ・エヌ新社 (2015-10-22)
売り上げランキング: 207,795

このエントリーをはてなブックマークに追加

ケーキは結構好きな方で、かつてホテルのケーキバイキングとか行った事がある位だが(最初にチョコレートケーキを食べると腹が膨れるので鬼門)、昨日の残りのケーキを今日も晩御飯の後に食べたら、胃にもたれて気持ち悪い…。
二日連続でケーキはいかんようだ…。
辛いラーメン食べるとおなかを下すし、辛い麻婆豆腐でも下すし、昨今、胃腸の弱体化が著しいような。

このエントリーをはてなブックマークに追加

 深夜アニメが最終回シーズンだが、なんかアニ研連も解散、今回が最後の上映会だそうなので、かれこれ何年ぶりだろう…とにかく激烈久しぶりに見てきた。クリスマスイブなので難航するかと思いきや割と普通にOKだった。これも日頃の行いだろう。大掃除も先週やったし。
 アニ研連というのはアニメーション研究会連合の略で、首都圏の名門大学の自主制作アニメサークルが定期的に合同上映会をするための集まりだ。スポーツでいうと関東陸連とか東京六大学野球連盟のようなものである*1。何を隠そう、私もかつて名門大学に籍を置きここでよく作品を上映していた
 本日は、最後だからと言って特に湿っぽい事もなく、相変わらずだった。本当に十年一日のごとく相変わらず。最後だというのに落とした豪傑が4つとか。ただまぁ絵柄は巧拙とは別にみんな今風だ。あと背景に写真加工が多い。これは科学の進歩の賜物だろう。3DCGは意外に流行ってないようだ。
 上映された作品の中では、國學院の2作がなんか大学生っぽくて良かった。
 ここの上映会の特色というかいつの頃からか始まった変な慣習として、ウケの良かった作品を会場のノリで最後にもう一度上映する「アンコール」というのがある。いつもはタルいので友達が居たら外でだべってるか、帰るかなんだけど、今回は最後なので最後まで見ていくかーと残ったのが不味かった。
 今回上映された作品は一番長いのでも10分ちょっとなんで会場を後にする頃を計算して帰るメールしたら、最近(?)はアンコールは前回の人気作も上映するそうで。まぁ前回来てないから丁度いいや、と呑気な事思ってたところ、前回の上映作は2本で、そのうちの1本がなんと!1時間の 超 大 作 !マジかよ。早稲田のEverGreen(45分)より長い作品が登場するとは人類の進歩恐るべし。いやさすがアンコール上映されるだけあって出来は良いんだけど、しかし1時間だよ1時間。そいえば前述のEverGreenも1時間バージョンあったような…。サークル活動の結果を15分も削っちゃうってそれはどうなんだろうと前から思ってた。
 ちなみにアニ研連解体の要因となった「所属団体の急激な減少」の原因は、外部からは伺い知る由もないが、別に構成サークルが次々消滅した訳ではないようだ。東大や慶応大は活動の方向性が声優イベント開催に変わって映像制作から離れたっぽいけど、中大神奈工はまだ自主制作やってるな。となると喧嘩でもしたのかな。帝京の代表が急に止めてるし。
 尚、パンフを見ると今、15団体中、OB団体(っぽい名前の団体)が5団体、実に1/3か…。んー。超古株パイセン方*2が多くて現役は少々やりにくそうではある。んー。なんか想像ついたわw。悪の巣窟CG連を斬ったら分裂して増えて票も増えてしまった的な。

ハックス!(2) (アフタヌーンコミックス)
講談社 (2013-08-09)
売り上げランキング: 56,286

*1:言い過ぎ。美大系がすっぽり抜けている。一時は女子美のSAIとか居たんだけど、ノリが違い過ぎて呆れられたのか…。まぁそうだろうな。

*2:大学8年生とかいうレベルではなく、30代、下手すると40代…もはや講師。パイセンではなく先生である。

このエントリーをはてなブックマークに追加

所要で立川へ行く。伊勢丹とか高島屋とかあって結構栄えてるのね。様々なアニメでは大変治安の悪い都市に見えるがそうでもなかった。誰も異能バトルしてないし。
伊勢丹横のLoftとブックオフのあるビルにちょっと寄り道したところ、ブックオフにて「Java Swing Hacks」が780円という安値で売られており、買おうかと思ったが、JavaFX登場して久しいしクライアントサイドのJavaは冷遇されてるし、まぁ使わないだろうという事で見送り。Swingは良かったんだがRIAブームに乗ろうとJavaFX(スクリプト版)とか微妙なものに手を出しその後廃止して「これがSwingの後釜APIだ!」とか言い出したのはまずかったな>Oracle。Swingに丸っこいスキンを付けるだけでよかったんや…。

Java Swing Hacks ―今日から使える驚きのGUIプログラミング集

このエントリーをはてなブックマークに追加

そういえばインフルエンザに罹った事が無いというか、病院で「ああ、あなたはインフルエンザに罹ってますね」と言われた事がなかったのだが、単にあまり病院に行かなかっただけで、たまにかかる重い風邪、節々の痛いあれはインフルエンザだったのかもしれないな…。
https://twitter.com/nekora2520https://pbs.twimg.com/media/DRj2nNqVAAAdRKd.jpg:large

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ