2018年09月

先日からアフィサイトにチャットボットの作品検索UIを付けて売上の増大を企てている。
サーバ側の、会話と作品選択処理は一応完成して、今はTwitterの会話対応をやらせている。
twitter.com
その機能のREST APIもcurlでは意図通り動くようになった
後はWebブラウザ上で動くRESTクライアント機能を作れば部品は全部揃うのだがあいにく私はJavaScriptの読み書きができぬ。人に頼むと金が掛かるし仕事でもないのに(いや相手にとっては仕事か…)外注とやり取りなどしたくないので、やっぱ自分で作る事にする。Javaは読み書きできるのでScriptも多分似たようなものだろう。名前も似てるし。
ネットで調べた所、最近はReact、Angular、Vue.jsというのが流行っており、中でも一番簡単なのがVue.jsだと聞く。
本屋で入門書を立ち読み比較すると、ReactとAngulerはまず最初にウィザードで雛型ファイル群をドカッと生成して以後はそれらのファイルを書き換えていく、もはやそれはホームページ作成というよりVC++のようなWindowsアプリケーション作成。これらを完成させたとして、既存のWebページの一部に入れるのはどうすれば良いのかちょっと見当がつかない。フレーム使うのかしら。その点Vue.jsというのはscript srcでCDNを指定すれば良いらしく、それなら既存のWebページに組み入れるのはできそう。うむ、Vue.jsで行こう。
Vue.jsはただいま流行中とのことで本も色々出ているが、本文のフォントが大きく、また表紙にはネコのゆるキャラっぽいイラストが書いてある本書こそが、何か一番ユルそうなのでこれを買った。何事も入門書はユルい事が肝要。格好つけていきなりオライリーとか行くのは愚の骨頂。書籍の大きさもA5サイズで大変結構。コンピュータ本は無駄に巨大なのが多くて邪魔になるからな。目次も一応ざっと見たけど知りたい事は書いてありそうだったし。
という訳で全328ページ中の40ページまでしか読んでないけど、早速サンプルで実験を。まず一番気になる点から。
nekora.main.jp
うむ。既存のWebページの一部にVue.jsの処理する領域を組み込む事は問題無く出来た。また、テキストを入力して画面の再読み込み抜きに表示を変える事もできた。大体OKだ。行けそうな気がする。サンプルでは素のテキストの個所をBulmaのお洒落コンポーネントにすればきっとTwitterっぽい見た目になるだろう。
後は肝心のREST処理と、応答待ちの間に何かクルクルアニメでも表示してユーザの操作を防ぐ方法だが…これはVue.jsの解説本なので当然の事ながらJavaScriptによるソケット通信の方法などは記載されておらず、そこはまた別途調べねばなるまい…。たしか昔、Ajaxというのが流行ったのできっとその辺だろう。
まぁまずは、本書の内容を覚えているうちにBulmaのコンポーネントで作品データをお洒落表示する個所だな。多分、本書のSection10、P70~の内容を理解すれば出来ると思われる。
ただ、先ほどから、迂闊に書き換えては動かなくなり原因不明で元のバージョンに戻しても直らない、何故だーと暫く唸っていると直る、恐らくブラウザのキャッシュが関連しているのではないか?と思われる現象にしばしば遭遇しておりJavaScriptは中々難しい…。やっぱ文法ミスを実行時に検出というのは好きになれん。Javaなら実行時どころかソースコードを入力している最中にEclipseが指摘してくるというのに。やっぱJavaScript用のLint的な文法チェッカを覚えないといかんっぽいな。

基礎から学ぶ Vue.js
基礎から学ぶ Vue.js
posted with amazlet at 18.09.30
mio
シーアンドアール研究所 (2018-05-29)
売り上げランキング: 2,031
基礎から学ぶ Vue.js

このエントリーをはてなブックマークに追加

なので更新しなければならない。
だがしかし。
WebKeepersのVPSサービスは今年で消滅する。今このタイミングで契約更新するのは愚の骨頂。どこかへ乗り換えねば。
Linux VPSWindowsと違って選択肢が結構あるのでどこにしようかね。
と探したら、
www.serverqueen.jp
が、プラン毎のCPUコア数が記載されていないので、これはもしやOpenVZ系の、VMからサーバの論理コアが全部見えてタイミングによっては使い放題な奴ではないかと思うんだが、いきなり1年契約もギャンブル、しかし一ヵ月契約だとセットアップ料金が重く圧し掛かる(900円だけど)。CentOS 6.5(6.9でも7.xでもなく)というのも、やる気が気になる所だし、ここもGMO系列でイマイチ事業継続性が信用ならない…。

OpenVZ徹底入門~バーチャルデータセンター構築完全ガイド
中島 能和 里浜 圭一
翔泳社
売り上げランキング: 1,570,876

このエントリーをはてなブックマークに追加

バリオン物質が宇宙の全質量・エネルギーの5%という話は、何度聞いても不思議な話だな。フォティーノ・バード恐るべし。
理論から有力候補だったWIMPというのを探して数十年、未だに全然見つからないそうで、そろそろ「実は別の粒子なんじゃね?」という話が出てきて、アクシオンと古代ブラックホール、ステライルニュートリノ
で、それらの概要と検出への取り組みが書かれているんだが…。
なるほど、わからん。

日経サイエンス2018年5月号

このエントリーをはてなブックマークに追加

表紙の顔色の悪いおっさんは一体何者なんだ…。副題が「巡航戦艦カレイジャス」とあるからカレイジャス艦長のドゥエロス中佐改め大佐かな。部下がドジっ子、はねっかえり、あるいは逆に熱烈崇拝者ばかりの艦隊司令官ギアリーの、数少ないの相談相手の一人だけど、特に今回活躍するわけではないので、副題になる宇宙船の選抜は謎。
今回は結構やられちゃってだいぶ戦艦が減ってしまったがどうするんだろう…。

彷徨える艦隊 3 巡航戦艦カレイジャス
早川書房 (2013-03-29)
売り上げランキング: 3,435
彷徨える艦隊 3 巡航戦艦カレイジャス

このエントリーをはてなブックマークに追加

検討を重ねました結果、弊社VPSサービスは 2018年 12月 31
12:00 をもちまして、 サービスを終了させていただく運びとなりました。

というメールが。
マジか。WebKeepersからVPSサービスを取ったら何が残るのか。
先日来年1年分の契約更新したばかりだというのに。金は戻ってくるのかしら。悪徳企業GMO傘下だからきっと契約書のどこかに戻ってこない事が明記されているに違いない。
まぁデータは常にSugarSyncで自宅パソコンに同期されているんで最悪の事態には至らないが…。
この自宅サーバ予定パソコンの修理が間に合っていたなら…いやさぼってたからだけど。
nekora.hatenablog.com
いずれにせよインターネット上に踏み台VMは必要なのでどっか安い所を探さないと…。いやその前にパソコンを修理して自宅鯖構築せねば…CPUファン交換なぁ…面倒くさい…。おのれマウスコンピュータめ…。
それにしてもWindows VPSってWebKeepers以外は軒並み価格は倍、CPUコア数は1/8になるのね…。
vps.sakura.ad.jp
Windows VPSならWindows専門のウィンサーバーVPSプラン|ウィンサーバー(Winserver)
www.willnet.ad.jp

このエントリーをはてなブックマークに追加

録音の新キャラ登場編と自主制作物即売会COMET-A編の触り。
漫画中のこの手の即売会と言えばコミケットをモデルにしたものが断然多いんだけど、コミティアがモデルなのは割と風変りかも。
ところで家庭用のパソコンで焼いたDVD-Rって他所で再生時に結構エラーになるよな。嘗てコミケットで売った時に結構返品来た事が。

映像研には手を出すな! 3 (3) (ビッグコミックス)

このエントリーをはてなブックマークに追加

午前中まで実家にいてその後帰宅。今日も蒸し暑い。
nekora.hatenablog.com
のサーバ側処理でまだちょっと変だった所を直した。直したが…微妙だな。cUrlでは一応動くが、ブラウザとなるとまた問題が起こるかも知れない。日本語は文字コードが鬼門過ぎる。
後は、IPアドレス隠蔽のためにnekora.main.jp上のPHP経由にして(これもどうやるか分からんがまぁ出来るだろう…。)、その後、難関のブラウザ側のUIの作成に入る。最近流行りの中では、Vue.jsというのが比較的簡単だと聞くがちょっとわからない。
本当はUIまわりよりも、マッチングの精度を上げる処理について色々作りたいアイデアがあるんだが、しかしUIが無いと誰も使わんからな…。
上でちょっと仮定で見積もったら14万4千円だったが、
jobhub.jp
crowdworks.jp
が1万円とか意外に安いな…。要件を絞れば安いのかもしれん。

React、Angular、Vue.js、React Nativeを使って学ぶ はじめてのフロントエンド開発
原 一浩 taisa 小松 大輔 永井 孝 池内 孝啓 新井 正貴 橋本 安司 日野 洋一郎
技術評論社
売り上げランキング: 156,061

このエントリーをはてなブックマークに追加

いつの間にか出ていたEclipse SimRel 2018‑09。因みに私が只今使ってるのが4.7.3のOxygen。
SimRelとは何か知らぬが、Sで始まる。Eclipseのペットネームは新しくなる度に、頭文字をABC順にインクリメントしていく掟とのこと。もうSか…いやいやいや…6月にPhoton出たばっかだし。でも4.9って名乗ってるしな。
家に帰ったら入れるか…でもプロジェクトをまた全部移し替えるのは結構面倒…。minimapはあると便利かも知れないので巷の評判に依っては入れるかも。

JavaデベロッパーのためのEclipse完全攻略[4.x対応版]
石黒 尚久 永井 正昭 テクニカル書籍編集部
SBクリエイティブ
売り上げランキング: 176,576

このエントリーをはてなブックマークに追加

に行ったんだが、雨なので明日にする。今日行ったら道がドロドロだし、コケたら惨事だし(墓は山腹なのだ…)。
それにしても相変わらずポケモンカードは詰まらん…。
先週に引き続き今週も遠出なので疲れたがゴロゴロしてるのでよし。

このエントリーをはてなブックマークに追加

新キャラ入会編。
テニサーとテニスで勝負回はアニメで見たな。アルコール度数の大変高い酒が、ビンから零れるや否やしゅっと蒸発する辺りはやはりアニメの方がいい感じに描かれていた。色と動きがある強味か。
ただアニメ版の登場人物は全員20歳以上(と冒頭テロップに記載されている)なので伊織もケバ子も少なくとも二浪の筈なんだが、受験終了後のテニス特訓と言い、言動がどう見ても高校出てすぐに大学に入った現役合格者のそれなので変な事になっておりやっぱテレビは不自由だなと。

ぐらんぶる(3) (アフタヌーンコミックス)

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ