2018年10月

 安永航一郎とか久しぶりに読んだ。
 幼い頃にマッドサイエンティストに体にマイクロマシン群を注入されて以後、怪我がすぐ治ったり、マイクロマシン群が頭の中で話しかけるようになった女子中学生の話。表紙はチンピラな彼女の父。
 最初の1,2話で登場人物の紹介とSF舞台設定が描かれた後は、登場人物の気分の赴くままぐだぐだーと続く日々…変わらん…。
 今は「ナノマシン」が圧倒的優位というか定着しつつあるけど、これが描かれた頃はまだ「ナノマシン」と「マイクロマシン」が拮抗してたのね。
 しかしこの親父が汚すぎて、いや安永航一郎作品には汚い男が付き物だが、この父は可愛げが皆無なんでちょっとなぁ。正月仮面とかグリコーゲンXにすらどこか愛嬌があったというのに…多分、散歩に行く辺りが愛嬌なんだろうけどさっぱりだ…。

青空にとおく酒浸り 1 (リュウコミックス)
安永 航一郎
徳間書店
売り上げランキング: 226,606
このエントリーをはてなブックマークに追加

 やっぱ自宅サーバと言えど24HつけっぱなしはPCの寿命的によろしくない気がするので、自動停止/自動起動のための情報収集。
1.自動ログインのやりかた。パソコン起動と共に自動ログインしてSugarSync始め色々ログイン後の処理をさせるためだ。これは簡単なので今設定してしまった。
2.指定時刻にスリープ解除の方法1。何か怪しい。時刻とかそれっぽい項目が出てこない。スリープ解除するタスクを別途指定して組み合わせて使うようだ。うむ、これは一日何度もできそう。
3.指定時刻にスリープする方法。シャットダウンと違い、意外に中々面倒なようだ。ここに記載されている方法が詳しい。
4.指定時刻に休止する方法。自動で復帰できたりできなかったりするようだ。試さないと。
こちらはsuspend.exeとhibernate.exeという専用コマンドを配布している。
ところでWindows 10だとGUIに「休止」が無いんだが…。休止を表示させる方法
4.指定時刻にシャットダウンする方法。まぁこれは問題ないだろう。
5.指定時刻に電源をONにする方法。BIOS設定のようだ。1日1回だけ?ほぼ同じ内容の記事画面付き解説
6.注意。8Z68 等のマザーボードでは、BIOSの設定で internal PLL overvoltage を Disable にしないとスリープから復帰できないようです

停止すべき時間帯はアクセスログから
土日月は3:00~7:00
火~金は2:00~17:00
平日は月曜だけは土日と同じ挙動。
ただし夜間早朝に人が来ない時にやりたいことを7:00~9:00に行う事とする。

やってみた。
上記のリンク先のhibarnate.exeやsuspend.exeで停止/スリープはできて、タスクマネージャから指定時刻に再起動はできるのだが、再起動後、5分位すると再び勝手に停止/スリープしてしまう。
停止/スリープ状態の時にキーボードやスイッチで再起動すると勝手に停止/スリープは起こらない。
再起動時のバッチファイルの中でshutdown -r でマシンごと再起動するようにしてみたが、やはり5分程度経過するとスリープしてしまう。謎。
とりあえずバッチが終わらなけらば止まらないのではなかろうか?とtimeout /T 99999を入れてみた。明日の朝起動していれば成功だ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

 段々わかってきたんだが、この「巡航戦艦ヴァリアント」とか、副題に取り上げられる宇宙船の選択には左程意味は無い様だ。今回も特に活躍する訳でもない。表紙のおっぱい宇宙服を着ている白い人も誰だか判らん。この作品はあまり人の容貌の描写が無いからな…。
 この小説の文中の「近距離ミサイル」って、どうも描かれ方からして、所謂爆弾を積んだロケットではなく、破壊光線的な武器な気がするんだがどうなんだろう。「荷電粒子の"槍"」とか何度も言ってるし、人をにらむ時「デシャーニはインを睨みつけている。その目が近距離ミサイル発射台ならインは灰になって空中を漂っていただろう」とか喩えられてるし。
 因みに私はドゥエロス中佐改め大佐が色々怪しいと思う。


彷徨える艦隊 4 巡航戦艦ヴァリアント
早川書房 (2013-03-29)
売り上げランキング: 92,154
このエントリーをはてなブックマークに追加

 IPアドレス固定方法を調べる為に無線ルータのマニュアル読んでたら、DMZホスト機能というものを見つけた。
 マジか。これが動けば、踏み台用のVPSのVM不要じゃん!!月々500円が浮く(今はsshポート転送で外部からのRESTに応答しようとしているので残してある)
 いやしかしNAT抜きのネット直結はなぁ。やはり私の力では危険か…。別に抜かれて困るようなものは置いてないが、CPU使ってビットコイン採掘とかさせられると業腹だし。
 外部のVMはTwitter Botの複数の時にIPアドレス変えるためにも使えるし、まぁ置いておくとする…。
ちなみにDHCPはやっぱRTI-200KIの方っぽい。

日本電気 AtermWF300HP USBスティックセット PA-WF300HP/U
NEC (2013-07-20)
売り上げランキング: 18,927
このエントリーをはてなブックマークに追加

 まぁ私もsshやscpのコマンド位は打てるが、ポートフォワーディングについてはtelatermでローカルマシンのポートをリモートホストのポートに送るばかりで、sshコマンドではやったことないのでちょっと調べておこうかと。
 余剰パソコンが起動したので、次は、我が家のパソコン上にSparkFrameworkのRESTサーバを立てて、VPSのLinux VMにsshコマンドで接続、ポートフォワーディングで外からつなぐのだ。たまに接続が切れたら再度繋ぐ。その際、GUIのteratermでは一々人間が操作せねばならず都合が悪いのでsshコマンドでやる予定なのだ。
 scpとsftpの違い等、色々わかりやすく勉強になった本だった。sshの設定ファイルを弄ると色々できそうだ。ExitONFowardFailueは必須だな。


OpenSSH[実践]入門 Software Design plus
技術評論社 (2014-11-05)
売り上げランキング: 63,860
このエントリーをはてなブックマークに追加

 寒くなってきたからか、何なのか、9月に修理したパソコンWindows 10 Proをインストール成功後は、5日間の連続起動と先ほどの再起動も問題なくこなした。
 WebKeepersからここ数日毎日、「今年の12/31にホストマシン落としてVMも何もかも全部消えるでー」というメールも来てるし、そろそろ信じて移行しても良いころだろう。ダメなら早めに検出しないと間に合わなくなる。逆に移行に成功した暁にはメモリは16M、CPUは4コア8スレッドを占有となる。VPSでこのスペックを借りるとLinuxですら月額1万は超えるので、やはり時代はオンプレである。でもWebKeepersのWIndows 2008プランは何気に一番安いプランでも16コア見えたし実際速かったという。
 結局、台所の片隅に設置。このパソコンは横置きにすると動作が安定するので(この時点で酷い…)横に置き、上に通気口を塞がぬように非常用ディスプレイとして退役したが未だに捨ててなかったCintiq15を置く。キーボードも超小さいのが確かあったはず…なんだけど、何故かこのキーボードではパスワード入力に失敗するので使えず。古いキーボードも何か接続が悪く無反応。移設前は反応あったのに。これはちょっとまずいな。まぁ普段はリモートデスクトップで操作するつもりだけど、電源入れなおすとIPアドレスが変わったりするからな…。
 一応、無線LANでつないでRDPして、バッチを流す所まではできた。やっぱり有線でスイッチ直結と比べると明らかにRDPでの操作にタイムラグがある。短い有線最強伝説。でも有線で引っ張るとルンバが噛むだろうし人間も引っ掛けるだろうし。つまりはMACアドレスに対してIPアドレスを固定させればRDPできるから本体のキーボードは無くてもよくて…多分AtermかRT200KIがDHCPサーバなのでそこの設定できるはず…私はどうもネットワークだけは弱いんだが、まぁ週末に研究すれば何とかなるのでないか。
 PCを常時稼働ならUPSでも買うかと思ったけど20分程度しか持たないらしいので微妙だな。まぁ20分も有れば安全にシャットダウンはできるが、それは家に居ればの話でしかもキーボードが必要。しかし雷やブレーカーには有効か…。どうしようかな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

登場人物のうじうじした思考をモノローグで垂れ流し、そのすれ違いが面白い1巻とちがって、「B子」(女子高生)がネームを書き、「先生」が絵を描き、「A子(フリーター)の名前で投稿した漫画が意外に順調に連載が決まって雑誌に載って…という話が展開していく漫画業界漫画に…。「先生」が凄い泣き虫になってまあ。
”世の中の事の4割…いや6割は、熱心に頼めば何とかなる…”。含蓄のある言葉だな。
B子のスカートが何時も宙にふわふわ浮いているのは、反重力スカートならぬ無重力スカートか。まぁこの絵でパンツが見えても余り嬉しくないが…。

終わった漫画家(2) (ヤンマガKCスペシャル)
福満 しげゆき
講談社 (2018-08-06)
売り上げランキング: 10,563
このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日までは大学生が楽しく海で遊び酒を飲む漫画を読んでいたが、急に辛気臭い漫画に手を出す。
2chの、漫画家が愚痴を言い合うスレッドを読んで着想を得たそうでエッセイ漫画ではなく全編フィクション。
30代半ばにして才能が枯渇するもまだ一応仕事はある漫画家が、嫁目当てに女性アシスタントを募集するも、応募してきたのがマンガなど描いた事は無いがプチ玉の輿目当ての元デブのフリーターの美女と、熱心だが絵は下手な、こちらは本当に漫画家志望の強きな女子高生。全員、友達がいないというか本人の名前も無くて、「先生」、「A子」(フリーターの方)、「B子」(女子高生の方)。
全員が内向的な性格かつ知られたくない野心があり、思った事を口にしないため、三人称一元視点のモノローグが凄く多いというか画面の1/3はそれだ。
この画面の下に「続きを読む」ってボタンが表示され、クリックすると「これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。」と表示されるんだが、何なんだ。本人ですら読めないとは一体…。いや何も書いてないんだが…。

終わった漫画家(1) (ヤングマガジンコミックス)
講談社 (2017-12-06)
売り上げランキング: 27,447
書き込みテスト続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

無人島キャンプ編と妹喫茶編と、番外編の相談事回。
無人島なのに以前戦ったテニサーの会長一行と鉢合わせ。今回は喧嘩せず仲良く遊ぶ。まぁ「パンツ一丁で飲酒」が幸せを呼ぶなどという話もあり、この漫画そうだよな。
文化祭、夏の海に旅行、文化祭、夏の海に旅行…って漫画なのでこの漫画はサザエ時空かと思ったら、先輩のサークル引退が近いという…。このマンガの中でも時は進んでいたのか…。とすると、4月に入学してこの11巻で8月。わずか4か月!?考えられる可能性としては惑星が数回公転して1年間と数える世界か、公転周期が遅く1ヵ月が100日位ある惑星の話か。後者の方が自然な解釈かな。
番外編に出てくる、悪友のカノジョ、結局別れずに未だに付き合ってたというかヤンデレになってた…こんな人だったっけか。

ぐらんぶる(11) (アフタヌーンKC)
吉岡 公威
講談社 (2018-07-06)
売り上げランキング: 12,207
このエントリーをはてなブックマークに追加

ケバ子とデート回、大学のブラック研究室でこき使われ回、無人島キャンプへ出発編。と番外編のグループ討論実習回。
伊織君は確か、美人姉妹のいる家へ下宿でウキウキしてやってきて、合コンの為に土下座して数々の策略をめぐらし、女子大の文化祭チケット欲しさ土下座に女装等々、女の子の尻を追い回しいては失敗する快活な馬鹿だったはずだが、何か深夜ラブコメアニメの鈍感系難聴主人公のような事をやっていて、これは一体どうしたことか。まぁケバ子は初登場時から全く相手にされていなかったけど…。んでケバ子は実家に帰ってしばらく登板なし。

ぐらんぶる(10) (アフタヌーンKC)
吉岡 公威
講談社 (2018-03-07)
売り上げランキング: 44,382
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ