2018年11月

 他社の製品のTwitter連携機能を評価する話があって、それには当然Twitter APIを呼び出す役のTwitterアカウントが必要な訳で、評価担当者の人がアカウント作ったんだが、開発者アカウントにするのが結構大変らしい。使い道を英文300文字以上で記載したりここ数日Twitter社とメールやりとりしたり。
 私は個人的に深夜アニメの同人誌を呟く悪のTwitterボットnekora2199をはじめ3つほどアカウントあるが簡単に取れたがなぁ…。去年作った別のも別にあれこれ聞かれる事も無かったし…。英作文などした覚えはないが…最近はSPAM対策で厳しくなったのだろうか。というかそもそも「開発者アカウント」とかそんな大層なもの使ったっけか。ただのアプリ登録とAPIキー取得だけだったような気がするが…。完全に忘れてしまった。
 調べたら、今年の7月から厳格化したとのこと。大変だな…。
 何かTwitterの代わりのスタブ的なREST対抗があれば…いやTwitterからデータ取得分析の機能なのでAPIコールだけ成功しても仕方ないか。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

1巻は読んでないので委細不明だが、毎回、フリーターの女性主人公マヤさんがSkypeで、豆山なるいつもパソコンで漫画を描いている若い男と雑談する様子を描いた話。
内弁慶な気弱で電話を掛けるのが苦手な割に、何故SkypeならOKなのかは謎…。私など寧ろSkypeの方がウザいわー。いや会社のパソコンにMicrosoftのOffice的なSkypeが入っててな…実にうざい…。
ちなみにどうもこのマヤさんは本当に魔法を使う魔女のようだ。1巻を読んでないので委細不明だが。

マヤさんの夜ふかし 2
ノース・スターズ・ピクチャーズ (2017-03-18)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

グラフ型DBのNeo4jの本。一時流行ったNoSQLの一種ですな。
Neo4jという名前から察する通りJava製。Javaアプリに組み込んでライブラリとして使う組み込みモードと、独立した常駐プロセスとなってRESTでアクセスするサーバモードがあるらしい。SQLに当たる言語もあるんだが、サイファーって名前が気取り過ぎな気が。
得意分野ではRDBMSに比べて遥かに速いのは判るがデータ量即ちディスクサイズが難しそう。RDBなら各表の行のサイズ×想定行数の合計で大雑把に分かるがグラフとなると…どうなるんだろう。
Neo4j以外のグラフ型DBもちょっと紹介しているんだが、恐らく最も有名な商用DBであろうOracle DatabaseのSpatial and Graphオプションは何故かスルーされている…。

グラフデータベース ―Neo4jによるグラフデータモデルとグラフデータベース入門
Ian Robinson Jim Webber Emil Eifrem
オライリージャパン
売り上げランキング: 210,827
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

  「なんだって!それは本当かい!?」(挨拶)
 いや最近「会社で使わされるパソコンのスペックがショボい」という記事を良く目にする。
エンジニアにクソスペックのPCが割り振られていた現場についての個別事例について とかな。
 またぞろ「経営層が」とか言っててなんだよ経営層って、アニメに出てくる「軍上層部」みたいなぼんやりしたイメージの謎黒幕かよって感じだが、社長や専務が平社員の使うパソコンのスペックを一々指定する訳が無かろうもん。
 まぁかく言う私も御多分に漏れず、会社のパソコンはメモリ4GBな訳だが、メモリ云々よりもウィルススキャンとファイル暗号化ソフトが暴れるのが遅い原因である。これが無くてメモリが16GBあればPC中にVMが2つ3つ作れて検証とか色々捗るだろうと思うんだがそうは行かない。
 こんな事になったのは事情がありまして。嘗ては我が社も設備は各事業部の各部署が管理していてパソコンも然り。3,4年に一度、入れ替えの際には部長や課長が承認するような常識的な値段とスペックの社製品を選んで申請すれば大体通る、という感じで、今なら恐らくメモリ16GBは流石にちょっと分からないが8GB程度は通るのではないかと思われる。ちなみに私物のパソコンもみんな使ってた。Macも居た。薄いVAIOが流行った時はみんな紫のノートだった。
 これが変わったのは、悪漢・金子勇元被告(享年42・生涯未婚)がWinMXをさらにファイルの出どころを辿り難く工夫した著作権侵害行為専用決戦兵器Winnyを作りそしてキンタマウィルスが流行り更にそのセキュリティホールが徹底放置された事にある。
 連日相次ぎ大報道される深刻な情報流出事件のお陰で、仕事で使って良いパソコンは情報システム部が支給する標準パソコンのみに一気に変わった。これまでのは召し上げられ、私物の使用はやったらクビレベルで超絶大厳禁。んで情シスは社員のパソコンのスペックを上げる動機に乏しいというか業務が出来るギリギリの安い線を狙うのでごらんのありさまだよ。なんたって最初は2GBだったからな。多分MS Officeの動作要件が2GBだからだろう。まぁ流石にあれは各所から文句が出たと見えて、程なくして4GBになったが…他も色々規制が増えて、全く仕事がやり難くて仕方ない。悪漢・金子勇元被告(享年42・生涯未婚)によるWinny騒動が無く各部門管理のままならこんな事にはなっていなかっただろう。
 ちなみに件の悪漢・金子勇元被告(享年42・生涯未婚)は、その後も各地で大被害が出続けたにも関わらず「おまわりさんに迷惑がかかるから…」と断固このセキュリティホール修正を行わず、その後、自宅で頓死したとのこと。今頃はあの世でケツ毛バーガーさんに紐無しバンジージャンピング焼き土下座一億回で詫びた後、地獄の釜でじっくりコトコト煮られているに違いない。
 裁判の無罪結果は、当時の法律では著作権侵害幇助に問うのは無理があったというだけに過ぎず、悪漢・金子勇元被告(享年42・生涯未婚)の悪意と怯懦と無責任のせいで、日本のソフトウェア業界が被った被害は計り知れないのだ。
私の勤め先はITの中ではかなりお堅い百年企業やで…
HERO CLUB 仮面ライダー555 Vol.2 カイザの謎 [DVD]
東映ビデオ (2003-08-08)
売り上げランキング: 46,210
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

とうとう味方の宙域、ヴァランダル星系に帰還を果たすの巻。
冒頭からギアリー大佐がデシャーニ艦長に叱られたりして珍しい。
それにしても、この艦隊ってマメに捕虜を助けに行くなぁ。
あと、まさかのクレシダ艦長死亡。
全6巻と聞いたけどまだ続くのね。
彷徨える艦隊 5 戦艦リレントレス
早川書房 (2013-04-25)
売り上げランキング: 76,025
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

本日本当は午後から予定があったんだが、突如閑になってしまった。
 仕方ない(ニコニコ)、きらら展かコミティアかAK-GARDENを見に行こうかと思った所、きらら展は恐るべき混雑であるとTwitter実況されていてこりゃダメだと恐れをなし、コミティアは夏に出たばっかなので、そうしょっちゅう行くまでもなかろう、と、AK-GARDENである。お人形系の同人即売会。
 大昔流行ったMS少女系というか、ちょっと前にアニメやってたFAガールというか、武装神姫というかメガミデバイスというかデスクトップアーミーというか(どれも見分け付かんけど…)、とにかく金属質なブーツと金属質な長手袋、ロケットや翼のついたごつい金属質なリュックを背負った金属質なビキニの美少女の人形系が6割、布の服を着ているリカちゃん人形の末裔系が3割、謎の戦闘メカなSF3Dの末裔系が1割な感じ。しかし世の中には手先の器用な人が多いなぁ。あんな細かいものよく量産できるわ。
 東京流通センターの二階は中々古びてて良い感じの場所であった。建物中央の巨大な喫煙所というか
休憩所が実にいい雰囲気で。

フレームアームズ・ガール Blu-ray BOX
ポニーキャニオン (2018-03-07)
売り上げランキング: 20,792
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

只今Office XPに含まれるWord 2002を愛用している訳だが、Excelと違ってWordは明らかに会社のWord 2016の方が使いやすい…。まぁ慣れもあるのだろうが…。
我が家のパソコンもそろそろ14年ぶりにOffice、いや、Wordの更新をしようかどうしようか迷い中。
使用感的には是非したいのだが、使用頻度を考えるとするほどでもない…。
でもわたしもこれでも一応、仕事で気になる所を家のマシンで調査する事がしばしばありまして、その結果はWordにしてるんだよね。

Microsoft Word 2016 (最新 永続版)|オンラインコード|Windows|PC2台
マイクロソフト (2015-09-30)
売り上げランキング: 54
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

へ行った。
一度カウンター席へ行ってみたいというので行ってみた。実はカウンターの方がテーブルより高いという謎システム。というかそもそも選べるコースがテーブルとカウンターで違うしな。おっさんが目の前で揚げて皿に乗っけてくれるので揚げたてという訳だが、ウェイトレスがテーブル席まで持ってくるのとの時差は精々数十秒と言った所だろう。どっちにしろ冷まして食べるから温度としては同じような気が…。
だが揚るのを一品一品待つので自ずとゆっくり食べる事になるので結構お腹いっぱいになった。最初に出てきたエビの頭が旨かった。
あと、かき揚げ茶漬けというのを初めて食べた。こういうところのかき揚げは、我が家のかき揚げと違って、海老が桜エビでなくて太いエビ。

天ぷらの全仕事: 「てんぷら近藤」の技と味
近藤文夫
柴田書店
売り上げランキング: 53,803
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

奇しくも昨夜に続き後輩作家キャラ登場の巻。
あ、この漫画の主要登場人物は全員ライトノベルの作家ね。先輩が売れっ子、主人公は駆け出し~中堅で今回3巻で打ち切りが決まって転進したらちょっと人気が出た段階。
んで新登場の後輩キャラは大型新人。書店には彼女の処女作が主人公のシリーズ3巻の最新作よりも多く積まれ、先輩は(主人公には向けた事のない)ライバルを見る目で彼女を見る。それに気づいた主人公はがっくり…という。
この作者の絵は、なんか読みやすくて好き。2巻で終わりかと思いきやまだ続くみたい。

ゆとりノベライズ 2巻 (まんがタイムコミックス)
芳文社 (2015-03-25)
売り上げランキング: 224,985
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

アイドルが居酒屋を飲み歩く漫画の2巻。
追加戦士メンバーとして後輩キャラ2名が登場の巻。憧れのアイドル先輩崇拝タイプと、ナチュラルに失礼なタイプ。追加キャラの割には面白い。
ちなみに表紙は、いつもキットルにウィスキーを、水筒マグにビールを入れて持ち歩き、朝からテキーラを飲んでると言って、失礼後輩に「それもう病気じゃん?」と突っ込まれてる公式設定15歳、実年齢22歳のほのかちゃんですな。今回はとうとう一同揃って公園でワンカップ清酒とかウィスキーを飲み始めてて、うむ、アル中。
主人公が先に帰る時、後輩組に万札を三枚程さくっと渡すあたりがトップアイドルのセンター感。

アイドランク(2) (メテオCOMICS)
フレックスコミックス (2018-08-12)
売り上げランキング: 14,421
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ