2018年12月

スリムタイプ蛍光灯は当初から少々暗かった。それにしても最近やけに暗いなぁ、とカバーを外したら外側の大きな円環の蛍光灯が白ではなく暗いピンクに光っており、しかも影の模様がうねうねと蠢いている。内側のも色は白だがやはり模様がうねうねと。なんだこりゃ。
そうこう言っているうちにどんどん暗くなり、居間がビジネスホテルのような具合になってしまった。
どうも最近の蛍光灯はチカチカして切れるのではなく、粘りに粘って段々暗くなるようだ。
んで、本日大晦日だというのに近所のスーパーに行ったらスリムタイプ蛍光灯が売ってない。
仕方がないので電気屋に行ったら今はLEDばっかなので機器ごと交換。数千円だし元々何か暗かったしもう8年位使ってるし、これでいいわ。
煌々と白く輝くLED。これぞ文明の光である。実に明るい。視力も良くなったような気がする。

NEC LEDシーリングライト LIFELED'S 調光タイプ ~8畳 HLDZB0869
NECライティング
売り上げランキング: 14
このエントリーをはてなブックマークに追加

パソコン版がバージョンアップしたついでに「そういえば…」と、埃をかぶっていた中華PADな7インチAndroidタブレットM702S V2という、ゴミスペックのタブレットにもインストールしてみた。
このM702S V2、秋葉原で3000円位で売っていて最初から画面が傷だらけという多分中古再生品。何でそんなものを買ったのかというと、アフィサイトの遠隔操作用Androidアプリを自作した時、いきなり毎日使っている携帯電話に入れるのは何か怖いのでテスト用に買った。もうAndroidなら何でも良いという感じで。既にその役目を終え、Webブラウズですら遅いので使い道ないので棚で余生を過ごしていた訳だが、ホント、こんなもの良く売り出したという感じ。一体何に使えるのだろう…。
案の定、起動は馬鹿みたいに遅くて、余りの遅さにOSから「無応答です」と言われる始末。だがここで待機を選択すると無事起動する。
起動後は意外に指への追従は使い物になる速さ。無論、しゃっしゃっと動かすと付いてこないが。この7インチというのも意外に使いやすい感じ。
ただまぁ所詮はAndroid端末なので、画面上に掌を着いてペンを動かすと掌をペンと誤認してしまい意図しない動きをするという致命的欠陥がある故、実用には供せないのは言うまでも無い。これは仮に高スペックなAndroidタブレットを使っても同じ事。Androidタブレットは絵画の目的には不向き。普通にWindowsパソコンに液晶タブレットを付けましょう。WindowsタブレットとかiPadはどうなんだろう。Windowsタブレットと言えば昔持っていたが、初回のWindows Updateで動かなくなった。Windowsは自分でDVD起動できないタイプは絶対手を出してはならぬよ。

MediBang Paint公式ガイドブック タブレット編
シュウ・ナツオカ
ボーンデジタル (2018-11-30)
売り上げランキング: 43,842
このエントリーをはてなブックマークに追加

行きつけのカレー屋のインド人が実はネパール人だったり、ヒロインが最近観て気に入っていた特撮映画「カラクリ忍者雷伝」は彼女が産まれる前の大昔の特撮TVドラマを大胆に改変した「ガッカリメイク」で原作ファンには不評という事実が判明等々、この巻は面白いエピソードが多い。
オチは八方美人というか何か物分かり良過ぎな気がするがまぁ漫画だし。
大体、初見の人に好評な程に面白い場合はガッカリしないのである。つまらなく改変するからガッカリなのであり、例えば、ヒロインとその弟が悪者に囲まれてピンチの時にギターを弾きつつ高い所から登場するのと、ヒーローに埋め込まれた弱点を突く敵の音波攻撃を頓智で切り抜けるのが毎回の見どころな作品なのに、リメイク版映画ではギターを碌に弾かないし工場の煙突にも登らない上に頓智で笛の音をカットしない…のはまぁ良いとして、主人公がやけに暗くて何考えてるのか判らん奴になって、変身後も敵怪人に全く歯が立たずそのままボロボロになり、虫の息で何とか相打つENDでヒーローに全然良いトコなし…という特撮リメイク映画を数年前に見たがアレは大変ガッカリだった。
作中の打ち切りレトロ特撮番組「惑星O」、何かアレだな、小松左京とか豊田有恒とかの香りがちょっとするな。
特撮で死人といえば最近も、仮面ライダービルドの怪人役のスタントマンがビルから飛び降りる練習中に死んだというニュースがあったが、そいえばバロム・1のDVDの特典で高野浩幸(白鳥健太郎役の人)が当時を語るんだけど、子役なのに普通に廃ビルの二階から飛び降りさせられて大変恐ろしかった、飛び降りるシーンで顔が引きつっているのは演技ではなく素なのだとか。特撮恐るべし。つか昔は無茶するなー

トクサツガガガ(7) (ビッグコミックス)
小学館 (2016-07-29)
売り上げランキング: 55,185
キカイダー REBOOT ブルーレイ スペシャル・エディション [Blu-ray]
KADOKAWA / 角川書店 (2014-12-12)
売り上げランキング: 81,441
SFドラマ 猿の軍団 デジタルリマスター版 DVD-BOX
アートポート (2004-12-24)
売り上げランキング: 182,752
このエントリーをはてなブックマークに追加

おお、普通に恰好良い。赤、銀、黒でドリルの付いた恐竜。
「玩具屋の皆さま方、ここんとこ9人シャッフルとかドロケイで2チームとかスカした事やっておもちゃが爆死、大変申し訳ございませんでした!今度はちゃんとかっこいい5人組に致します。恐竜!騎士!ドリル!ジャリの好物で固めて外しません!」という誓いを感じる。


これは嘗て、太鼓が今一つ売れなかったという響鬼の後番組の、カブトの番宣ポスターから感じたアレだ。


「次は!ちゃんとキックします!仮面ライダーがライダーキック致します!ライダーキックしますから~!(土下座)
 山で太鼓で蟹退治とか馬鹿な事やって大変申し訳ございませんでした。目鼻もはっきりしない鬼のライダーとかふざけてすみません。今度はジャリが大好きなカブトムシ!赤!黒!銀!鉄板です!」
という強いメッセージと同じものを感じるな。本編のカブトのキックは回し蹴りなんだが、リーフレットでは如何にもライダーキックな飛び蹴りにしてるあたり、もう後がない、絶対外せない感というか。
 ちなみにカブトではライダーキックに関して猛省したのだろう、キックの前にいちいち「ライダーキック」と言ってから蹴る。しかも仮面ライダーが「ライダーキック」と言い、次にベルトさんが復唱するから2回言う。そりゃもう大変な勢いでライダーキックを推していたのだ。

仮面ライダー響鬼 Blu-ray BOX 1
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) (2019-01-09)
売り上げランキング: 1,318
このエントリーをはてなブックマークに追加

作中作の特撮西洋時代劇「南十字軍サザンクラウザー」、路線変更で迷走した駄作だったのか。そんなものを仲村はまだしもダミアンにも見せようとしていたとは吉田さん鬼畜やな。歳の話をすると脛を蹴ってくるし、写真撮影を舐めた事を言うと説教が始まるし、すげぇダメヲタ…。まぁ本格的登場直後からごっついカメラ出してたので仲良くなるに従い素顔を見せてくる計画的なものだろう。
そして表紙で判明する「救急機エマージェイソン」の色はオレンジ。なお表紙のJKは昔の仲村。
つかこの主人公の仲村女史、友人一同がサプライズお誕生会をやってくれ、会社の同僚とバーベキューし、なんというリア充…。まぁ非常に他人に気を使う面倒見の良い人物なので知人友人も増えるし、そうだろうな。

トクサツガガガ (6) (ビッグコミックス)
丹羽 庭
小学館 (2016-03-30)
売り上げランキング: 42,183
変身忍者 嵐 VOL.3 [DVD]
変身忍者 嵐 VOL.3 [DVD]
posted with amazlet at 18.12.22
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) (2018-01-10)
売り上げランキング: 98,042
このエントリーをはてなブックマークに追加

 遠未来、ナノテクが極限に達しみんなソフトウェア化も実体化も自由自在、不老不死の神のごとき存在となった地球人の末裔の話。どこぞの学者が時空の構造を見極める実験をしたら、真空崩壊。新真空の泡は光速の1/2の速度で膨張を始め幾多の惑星を飲み込み続けて宇宙の危機。なんだけど、新真空を壊すべし派と、新真空に我が宇宙の時空を譲るべき派が対立していてさぁどうするという話。
 え?そこを論点に対立するか?譲るって有り得なくね?という感じだけど、遠い未来の神のごとき人類は超博愛主義者でな。途中、ある惑星に植民してだいぶ経った頃にその惑星生まれの主人公が偶然、現住単細胞生物を見つけてしまったものだから、保護と不干渉のため住民全員立ち退く事になってもの悲しかった回想が挟まって、うむ、話は読めた。どうせアレだろ、新真空中に生き物が見つかるんだろ?つか知的生命体も居るんだろ?寧ろ今の真空より住み心地良いんだろ?と皆さんこの時点で思うだろうけど、だいたいあってる。
 しかしこんな未来の話にまで、男女の仲たがいと和解を絡めて、ベッドシーン入れなくても…。
 ちなみにウーマンリブの元祖にして旗手であったマーガレット・ミードの名著「サモアの思春期」があろうことか、ズサンな現地調査にもとづいた一種の楽園物語だった件は「ミードする」と2万年未来でもネタにされてるのねw

シルトの梯子 (ハヤカワ文庫SF)
グレッグ イーガン
早川書房
売り上げランキング: 66,474
このエントリーをはてなブックマークに追加

1巻の頃は特撮ファンのOLが、ヲタバレしそうなピンチを切り抜けたり、いい年した女がこんなのに夢中になって…いや!これでいいのだ!みたいなファン心理を否定したり肯定したりジタバタする話が多めで、毎回の肝のトンチというか、ここ一番に心に浮かべなぞらえるのは番組の中のヒーローの言動だったんだけど、いつの頃からその頓知の元ネタに特撮番組の制作事情が妙に増えてて、これは恐らくどこかのタイミングでドカッと取材したのではなかろうか。
尚1巻から絵が上達著しく、特撮ヒーローの姿が様になってる。1巻とか、人間は「そういう絵柄」で別に違和感はないんだけど、「獣将王」一同のヘルメットとか服とか、何かぐにゃぐにゃしてて妙だった。5巻では寧ろ恰好良い。
ちなみに作中に登場する技、手で怪物の耳をパタパタ、といえばイカルス星人が有名だが、デジタルリマスター版BDではコンピュータ画像処理でこの手は消されてるそうですな。


トクサツガガガ (5) (ビッグコミックス)
丹羽 庭
小学館 (2015-12-28)
売り上げランキング: 37,904
ウルトラセブン Blu-ray BOX Standard Edition
バンダイビジュアル (2017-10-27)
売り上げランキング: 3,347
このエントリーをはてなブックマークに追加

も今年で最後か…。
この絶妙な時期の休日のためだけにも、なるべく長く在位してほしかったのだが…。そいえば次の天皇の誕生日は休日にならんという噂があるが、本当かしら。そもそも何月何日なんだろう。
年末の買い物の類は昨日、小雨の中、済ませたので本日のスケジュールは年賀状書きとケーキ食べる事位だが、年賀状は例によって書くのが嫌で結局冬休みに持ち越し。つかプリンタのヘッドが例によって詰まってるし。このプリンタは正常に稼働した時の方が少ないんじゃないか。そもそも古い型なので、もうヘッド売ってない予感がする。

このエントリーをはてなブックマークに追加

天気が微妙だったが横浜中華街行った。
着いたら既に小雨がパラついていたが、激烈混んでいた。
みなとみらい線ホームから改札出るまで既に行列。中華大通りは日曜の原宿のごとき混雑。こんな天気が微妙な中、よくこんなに大勢繰り出してきたものだ。今日は何かのイベントでもあったのかしら。
ちなみにみなとみらい線、みなとみらい駅で大勢の人が降りていたのでクィーンズスクエアはさぞ混んでいたことだろう。
中華料理食って、かの有名な「大世界」という所に行ったら割とショボいお土産屋だった。あと「おもしろ水族館」という所にも行ったが、ダイソーの上にあり、中々こじんまりとした幼児向きの場所だった。
とにかく建物に入って、出てくる度に雨脚が強まるばかりなので、早々に横浜駅まで撤退して買い物して帰った。そごうの地下のケーキ屋がこれまた凄い行列。おいおまいら、クリスマスイブは明日だぜ…。

るるぶ横浜 中華街 みなとみらい’19ちいサイズ (るるぶ情報版 関東 15)

ジェイティビィパブリッシング (2018-01-29)
売り上げランキング: 285,610
このエントリーをはてなブックマークに追加

何か最近、Node-REDなる代物を使ってみようという機運が社内にあり、それは一体なにものなんだと、図書館へ行ったが、ライターの力量にムラがある事に定評あるI・O BOOKSの本書しか。
どうもブラウザで操作するGUIプログラムツールらしい。
見栄えは良いが…JavaScriptか…Nodeって名前からそんな気はしていたが…。Javaは多少読み書きできるがJavaScriptはホームページ上のカーソルを追う星屑スクリプトをコピペするのが精々なんだよな…。
JSONの変換のマッピングとかETLツールみたいにGUIで項目の対応付けとかできるのかと思いきや、特にそういうのは無いようだ。
元々はMQTTメッセージ処理用ということで、ポツポツ来る短い電文を処理していく用途向きらしい。今はHTTPを受けて処理を起動する事が多いようだ。ちょっと今回のニーズと違う気がしないでもない。
Node.jsのライブラリを作れるような人なら使いこなせると思われる。

はじめてのNode‐RED (I・O BOOKS)
Node‐REDユーザーグループジャパン
工学社
売り上げランキング: 36,750
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ