2019年02月

「※KILLER QUEENならここで乱交」という感じの、美大生のヒロインの下宿に大学の友達が入り浸ってダラダラだべる漫画。
まぁウルトラジャンプなのでそこまで爛れた生活ではなくて、乳とや尻が見えたりするまで。
当世大学生事情には疎いが、過ごし方が何処かノスタルジック。ゲーム機もファミコンだし。
後書き漫画の、ウルトラジャンプで連載始める際に、集英社に凄い高級中華料理屋で接待を受けた話が面白かった。
ところでKILLER QUEENの表紙は何故にその、余り可愛くないコスプレ回の服装なんだ…。

惰性67パーセント 1 (ヤングジャンプコミックス)
紙魚丸
集英社 (2015-08-19)
売り上げランキング: 8,007
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

八尺様を倒し、「裏世界」二回目から無事帰還、飲み屋で祝杯を挙げた帰りにまた「きさらぎ駅」周辺に迷い込んで、同じく迷い込んで数か月の米軍海兵隊と合流する編。
この漫画、「裏世界」が深刻に危険な場所な割に、入り方が何か軽い…。今回は偶然だけれど前回も武装がイマイチ…最低でもバールのようなものは常備だろ…。
米軍のビッグドッグが妖怪化とか当世の流行を入れてるな。

裏世界ピクニック(2) (ガンガンコミックス)
宮澤 伊織 水野 英多
スクウェア・エニックス (2019-01-09)
売り上げランキング: 20,169
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

自称魔女のフリーターの「マヤさん」と漫画家志望の「豆山」が深夜にSkypeでだべる漫画の最終巻。
豆山…お前…女だったのか!
いや作中では別に性別を偽っていた訳ではなく、作中の登場人物一同は彼女を女性と認識していた訳だが、ショートカットのひんぬー、常時敬語キャラで、いつも自宅で部屋着で机に向かっているばかりだったのでてっきり男とばかり…。そういえばこの漫画の1巻を読んでないな。2巻からしか。
スライム作りの話と旅行先で河童釣りの話が良かった。マヤさんが多少魔女っぽい所を見せる方が面白い。

マヤさんの夜ふかし 3
ノース・スターズ・ピクチャーズ (2017-11-20)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブラック・ジャック・ギアリー大勝利!希望の未来へレディーゴー!
前巻で無事アライアンス艦隊を連れ帰り、大佐から元帥閣下になって、修理した大艦隊を引き連れてシンディック宙域に殴り込み。カラバリ大佐は少将で、デシャーニ艦長は嫁だ。
だがまだ6巻。全部で10巻。残りどうするんだ。やっぱ異星人と戦うのか。
ただ、やっぱり終わり方がちょっと仮面ライダーストロンガーっぽく、一区切り感はある。

平和と正義の七人の戦士、仮面ライダー。彼らは地上に悪のある限り、その勇姿を現すに違いない。だが、今は去って行く…。さようなら仮面ライダーよ、さようなら…

彷徨える艦隊〈6〉巡航戦艦ヴィクトリアス (ハヤカワ文庫SF)
ジャック キャンベル
早川書房
売り上げランキング: 349,581
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ぐぬぬ、やってしまった。
ここからピンポンが始まってしまっていた模様。
いや私もそこは抜かりなく、こんな事もあろうかとボット相手には3回までリプライして以後は3日は無視するロジックを入れていた。
…入れていたつもりだったんだけど、
if(now.isAfter(reply.plusDays(2) )) {
と書く筈の所を
if(now.isAfter(reply.minusDays(2) )) {
にしていたバグ。
つか相手のボットも相手のボットで、ボット同士のピンポンの対処を入れてないのは如何なものか。
直して先ほど再起動したが、一応治ったような気はする。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

マスコミで、中々治らない口内炎とか痛くない口内炎、硬いしこりができたら医師の診察を受けましょうと言っていた。
そういえば私も先々週、歯茎にちょっと余り痛くない口内炎が出来て、その場所が未だに盛り上がってて今は痛くは無いが結構硬いわ。
ガンなら早期発見早期治療が肝要なので早速近所の口腔外科付きの歯医者へ行って来たら、単なる骨が出っ張っている個所でござるとのこと。微妙に左右非対称なだけだったか。
んで、歯石取りだけやって、見つけなくても良い軽い虫歯を見つけられてしまい次回治療と相成ってしまった…。まぁ口腔ガンよりはだいぶマシだが…。

堀ちえみ写真集
堀ちえみ写真集
posted with amazlet at 19.02.23
松山昻司
近代映画社
売り上げランキング: 187,105
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

タップを発明したのは1941年カナダ人のラオル・バーである等々の無駄知識が得られが。
事典と言っても字がでかいのですぐ読める。世の中にはいろんな事典があるものだ。
21世紀になっても未だにTARGAなんてランレングス圧縮の古の画像フォーマットが広く使われているのは驚きだが、確かに中間作業用の画像フォーマットなら可逆は必須だし透明度も持てるしアニメ絵ならランレングスも効きそうだし妥当なのか…。展開圧縮も速い事だろう。TIFFとかヘッダが無駄に仕様てんこ盛りだからソフト間で相性ありそうだしな。FM-TOWNS標準の15+1bit変態TIFFとか。PNGでも良いような気もするが、WEBブラウザ間ですら一時ガンマの扱いで怪しかったからきっと信用無いというか乗り換える動機に欠けるのだろう。

アニメーション用語事典 (立東舎)

立東舎
売り上げランキング: 20,327
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

UIにTwitter使ってエンジンだけは実装したものの、その後、さぼったりWebKeepers廃業に伴いServermanへの移転作業があったりさぼったり、自宅鯖にしたり、さぼったりで遅々として進まないチャットボット。
とりあえずServerMan側から自宅鯖にSSHポート転送。Linux上でcurlから転送ポートにアクセスすると問題無く出来るんだけど、その転送元ポートにインターネット経由でアクセスすると弾かれる。
多分、Linux側でブロックしていると思われる。まぁ開けるポート増やすと碌な事にならんので、既存の無駄なApacheを止めて80番を割り当てるか。いや、有名ポートは寧ろヤバいか。
ルータの設定で本当に直接晒す事も出来るけど私の力ではセキュリティがいかん。やっぱSSH転送が望ましかろう。
とか言ってるそばから、VM上にfirewall-cmdが無い…。だが適当なポートで待ち受けても何者かにブロックされている。これでは自宅鯖以前の問題である。ぐぬぬ。
何か、はじめから付いてたApacheを使って、localhost:SSHポート転送用ポート を呼び出して結果をそのまま返すCGIを入れるのが一番簡単かも。どうせ大した遅延も無いだろう。

サーバ構築の実際がわかる Apache[実践]運用/管理 (Software Design plus)
鶴長 鎮一
技術評論社
売り上げランキング: 119,801
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

新マウス。
前のマイクロソフトのも、握りやすかったのだが、ホイールがすぐダメになってしまって。どうもマイクロソフトのは毎度毎度、形は実に良いのにホイールが弱い。
いつもはホイールは我慢して使い続けるんだけど、今回PS4にもマウスを付けると色々具合が良い事が分ったので、PCは新調。古いMSマウスはPS4に使う。PS4ではホイールは単なるボタンの一つとしてしか使わないので問題なし。
これもまた変な形だが、まぁマシな方。何故、単体で売ってるマウスは変な形か、妙に小さいのしかないのか…。
本当はひと昔前のマイクロソフトかNECのパソコンに付いてくる普通の形のマウスで左側面にボタンが2付いていれば理想なんだけど今はそういうのは無い…。マイクロソフトのマウスはボタンが減り、あまつさえ変な形になってるし。
そういう意味では「ゲーミングマウス」の一群が割と良い感じの形なんだけど、だがしかし、あいつらマウスの尻が光るからな…。何でそんなもの光らせるんだ。馬鹿か。蛍か。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

インストールはしたものの、全然使ってないグラフィックツールの本。
でもグラフィックツールの本を読むのは好き。
画面のウィジェットから、恐らくわんぱくペイントの子孫、openCanvasの眷属と思われるが、やっぱりそうみたい。つまりComicWorksのカラー版って事だ。
というか、中の説明用イラストにしばしば別ソフトという事になっているファイヤーアルパカのマークのアルパカが出てるがいいのだろうか…。
ちなみにopenCanvas系を使うといつも思うのだけど、楕円がベクターオブジェクトならさぞ便利だと思うんだが相変わらず付かないな。定規ではなくて、描いてからいい感じに傾ける。Expression 3とかで傾いた楕円を綺麗に描けるとそれだけで絵が上手く見えてあれは大変便利。

MediBang Paint 公式ガイドブック (玄光社MOOK)
シュウ・ナツオカ
玄光社 (2017-04-06)
売り上げランキング: 275,634
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ