2019年03月

本当は先週がお彼岸で行く筈だったんだが諸般の事情で今週。
うちのお墓は近くに椿のでかい木が生えていて、その葉っぱと花びらが落ちて溜まるのだ。
だがまぁ姪っ子たちと遊んだので良かった。
スイッチのマリオパーティーは大人には相変わらずつまらんが、余ったカードデッキを使わされるポケモンカードよりはマシだな。片付けもすぐ終わるし。ポケモンカードだと片付けている最中に眺めてていつまで経っても片付かない。
帰りがけにシンカリオンの刀の横についているパーツがどこかに飛んで行って探してて中々帰れなかった。

プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン DXS01 シンカリオン E5 はやぶさ
タカラトミー(TAKARA TOMY) (2017-12-28)
売り上げランキング: 201
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今度はJava 8ではなくてJava 11を入れてみた。
Eclipse Oxygenが起動しなくなった。ぐぬぬ。
もう面倒だから最新版のPleiadesなら間違いなかろうから入れ替えてみたら、(当然ながら)起動はする。
だがしかし。
何時の頃からかEclipseのJavaソースコードエディタはマシンのOSがWindowsだろうがLinuxだろうが文字コードをUTF-8で扱うようになってしまい、プロジェクトをインポート後にそれぞれ個別に文字コード設定をSJISに変えねばならず、これがまたプロジェクトが結構あるので面倒くさい。
かといって、ソースコードを全部UTF-8にするのは輪を掛けて手間がかかる。
どうしたものか。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

夜空の星が輝く陰で、ワルの笑いが木魂する。星から星へ(略)
OpenJ9ってJVMの実装があって、バイナリがAdoptOpenJDKに同梱されていると言う。
こいつはOracleのHotspot JVMよりちょっと遅いが代わりにメモリ使用量が少ないと聞く。
本当だとすれば総メモリ1GBのレンタルVMで便利に使えそう!そもそもJavaの場合、使用メモリが少ないとGC頻度が減るのでスピードも上がる事が期待できると言う訳でとりあえず手近なPCで試した。
特に体感的には速度は変わらず。メモリ使用量も特には…。つか-Xmsとか変えてないから当然か。
まぁ特に害は無いようだし、Oracle JDK8よりサポート期間が長いと聞くから一応変えておくか…。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

以前は毎月1GB定額コースで、大体月の半ばを過ぎた頃に使い切ってしまい、追加データ量を支払っていたのだが、去年の何時頃からか、料金はそのままに毎月2GB使えるようになった。
以降全然使い切る事がなくなった。
どうも毎月の使用量は1.5GB位のようだ。

UQ HOLDER!(19) (講談社コミックス)
赤松 健
講談社 (2019-02-08)
売り上げランキング: 6,097
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

中国は左派独裁政権による言論封殺と思想統制のため、Twitterへのアクセスが禁じられており、代わりに微博なる、Twitterのパチモンが大変盛んと聞く。
同人販促Botに、Twitter、Pawoo、Mstdn.jpに加え、微博で呟かせてれば売上が伸びるのではと考えてちょっと調べた。中国語はさっぱり分からんので英語の方がマシ。いや漢字だからって舐めてたわ。

Practical Guide for using Sina Weibo's API

いや、こういうのは大概、「weibo4j」とかそういうライブラリが既にあるに違いない。マストドンが一時流行った時も、「mstdn4j」とかすぐ出てきた(が、中身は空だった。名前が欲しかっただけらしい)。

ほらあった。

大体認証認可は同じような仕組みだが、結構、いっぱい情報を登録するのね…。そしてそれが全て中国共産党に渡されると。どうしようかね。APIは毎度のOAuth2だから最悪自作もできるが、開発者登録の敷居が結構高い。

というかそもそも思想統制された中国人共は、DLSite.com にアクセスできるのだろうか…。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

花粉症かと思っていたんだが、どうも節々が痛いし皮膚がピリピリするので風邪のような気がする。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

というマイナーなクラウドインフラマイナーな認定試験があるんだが、諸事情により近々というかできれば今年度中に取らねばならぬことになり先週の木曜と土曜日をダラダラ勉強していたが無事受かってよかった。
「それ、普通のDNSとかルートテーブルの話じゃん、このサービス固有じゃないじゃん」という問題が結構あり、私はネットワークに弱い男なので困ったがまぁ選択問題なので受験テクニックで何とかなったのだろう。とにかくネットワーク設定の話が多い。
知っていればすぐわかるが、知らないと幾ら考えても無駄なタイプの試験なので、試験中は特にあれこれ考える事もなく頭痛も起きなかった。頭を捻る所と言えば、毎度オラクルの酷い日本語訳の解釈位。本当、結構な金をとるのに何だねあの直訳調でしかも意味が通らない日本語は。
書籍は無いので対策は日本オラクルがたまに開くセミナーの資料とマニュアル。日本オラクルのセミナーは結構問題が当たってて、少々カンニング臭い感じがしないでもないが受かればよかろうなのだ。

オラクルカードリーディングブック
ライトワークス
株式会社JMA・アソシエイツ(ステップワークス事業部) (2018-01-30)
売り上げランキング: 3,022
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

桜が咲いたというのでお花見、と言っても言う程のお花見ではなく歩いて眺めに行く。
何時もは上野駅から西洋美術館とか科学博物館方面の右へ行くのだけど、本日は西郷隆盛像のある左へ。
まぁ咲いては居たが満開ではなかった。お陰で人混みもそこまで酷くは無かったのでまぁ良し。
途中で団子屋に入った。何か客層が外人多いのか、メニューが英語。
鶯汁粉というのを食べたかったんだが、本日の汁粉は普通の汁粉ということで、三色団子を食べた。団子3つで600円。1つ200円の団子だ。餡の中に何かサクサクしたものが入っていて旨かった。さすが1つ200円の団子。
昔は、動物園入り口付近に、ショボい遊園地があった気がするんだが、消えていた。それとも単に見逃したのか。
国立博物館には入らなかったが、何故かこれだけ門の外にあったミュージアムショップを眺めた。来週は実家に行くのでお土産にゴブレットを買った。
西洋美術館も入らなかったが、外の考える人とかカレーの市民を久々に見た。暗黒星団帝国がコピーする際に左右を間違えたが故にヤマトにバレたやつ。というか二重銀河まで飛んできた奴に「ここは地球です」と言って通ると思ったのか、暗黒星団帝国は。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

塗ると治るという話を聞き、我が家にはニベアクリームは無いが、メンタームがあり、どちらも概ねワセリンなので試してみるかと、でも妙な事になると嫌なので、ドロドロに溶けた古いマイクロ祖ソフトマウスのゴム部分で試してみた。
うーむ、変わったような変わらないような…。メンタームもベタベタしてるからな…。

メンターム メディカルクリームG 145g
近江兄弟社 (2002-10-07)
売り上げランキング: 2,432
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

過去話。
普通科高校の寂れた美術部に1年居ただけで名門美大に現役合格する青葉さんはやはり天才であったか…。
卒業式に校長の後ろ姿が出るんだが中年男性らしい。そして目鼻の無いモブだが学ランを着た男子の高校生の姿まで。しかも割と多く、恐らく数は女子と同じ位。
男が絶滅した世界というか、男女の人口比が1:100位の世界の話とばかり思っていたが…それは正確ではなく、大半の男の寿命は15歳くらい、大半の女の寿命が30歳くらいだが、そこを乗り越えると50歳とか60歳まで生き延びる個体も居る、という事なのかもしれない。

NEW GAME!  (5) -THE SPINOFF! - (まんがタイムKRコミックス)
得能 正太郎
芳文社 (2016-07-27)
売り上げランキング: 19,116
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ