2019年05月

なる、変な掲示板ソフトのような代物が会社のパソコンに入り、皆さんこれで情報共有しましょうという訳だが、微妙…。
起動をはじめ動作が重いしログインが面倒だしメールと違ってオレオレ分類フォルダが作れないし、勝手に文章畳むから検索しずらいし、なんか電子メールとIPメッセンジャーでよくね?と感じる訳だが、まぁ入ったばかりなのでまだ良さが分っていない段階という話もある。使っていない機能もきっとあるだろう。
とりあえず、誰かがどこかに書き込む度に、画面右下にピコピコとお知らせが出るのが甚だ鬱陶しいのでこれを抑止する手段が知りたいところ。こんなものに割くCPUタイムは1クロックでも惜しい。

ひと目でわかるOffice 365ビジネス活用28の事例 SharePoint Server 2016対応版 (マイクロソフト関連書)
インフォシェア株式会社 西岡 真樹 北端 智
日経BP社
売り上げランキング: 18,640
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

故有って、会社のパソコンで画像のぼかし処理をせねばならず、PictBearはもうメンテされてないというかWindows 10対応していないし、メディバンペイントやkritaはちょっとスプラッシュが何なんで、もうちょっとこう真面目っぽい感じのグラフィックツール…という訳で超久しぶりにGIMPを入れた。
起動が遅い…。滅茶苦茶遅い…。
が、UIが心を入れ替えており、メニュー構成も標準的で、初見でも使いやすくなっていた。これは中々良い。昔は何やら個性的にもほどがあり、右クリックを駆使しなければならず使えなかったからな…。その割に当時全盛期だったAdobeを相手に信者が「打倒プロプラ!Photoshopの代替に!」とかデカい事を言ってて、Photoshopを倒す前にPaintShopやHyperKidを倒せよ…と思ったものだ。
今ならパソコンのスペックも上がってるしそこそこ使いものなるかもしれないな。

できるクリエイター GIMP 2.8独習ナビ Windows&Mac OS X対応 (できるクリエイターシリーズ)
ドルバッキーヨウコ オブスキュアインク できるシリーズ編集部
インプレス
売り上げランキング: 57,404
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

お、我が愛車、SV400Sの兄貴分の子孫のSV600ABSの中表紙があるではないか。
バイクブーム華やかなりし往年の80年代喫茶からタイムトリップの話が面白かった。そういえばもう21世紀に入って久しく、80年代と言えば我々からすると戦前のごとき異世界なのね…。
元々バイ太との会話とか、来夢先輩とか、青森キリストの墓の神様とか、折に触れオカルト入れてるのでタイムトリップも犬の化身もそんなに違和感無いというか。
カワサキ750RS、所謂「Z2」は「漫画でどれだけ強く描いても許されるバイク」という話で成る程なぁと思ったけど、そういえば何でだっけか?そんなに特別変わった形という感じもしないし、やっぱあいつとララバイなのか?
アクアラインを走る話があって、私も走った時に怖かったのを思い出し。いやあ風が凄くて本当に座席から吹き飛ばされるかと。もう二度とバイクでは走りたくない道ナンバー1だね。軽自動車でもちょっと怖いかも。

ばくおん!! 10 (ヤングチャンピオン烈コミックス)
おりもとみまな
秋田書店 (2017-08-18)
売り上げランキング: 48,935
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

スーパーリングもてきで7時間耐久レース出場話。
まさかこの漫画が、サーキットでレースしようとは…って以前も文化祭でやってたな。
「バイクレーサーの仕事は九割九分広報活動だよ。レースとは『応援されること』」
とか達観したような事を言った後に、ヒーローインタビューでスポンサーのオカルト謎パーツを宣伝するあたりのバランスが面白い。
しかし聖の執事の早川さん、便利キャラだよな。
父親大集合回、そういえば、断固として目が描かれなかったり、ビッグ錠みたいな絵柄だったり、常にフルフェイスヘルメット着用だったり、爺さんだったり、モブ男は必ずフルフェイスヘルメットだったり、普通の青年~中年の男の絵が余り出てこないというかもしや全然出てこない?

ばくおん!! 9 (ヤングチャンピオン烈コミックス)
おりもとみまな
秋田書店 (2016-12-20)
売り上げランキング: 29,525
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

7巻読んでから月日が経っているので結構忘れているが、どうも九州ツーリングをしている最中からはじまった。
お、中表紙が嘗ての愛車VT250FEの子孫、VTR-Fではないか。30馬力でどこがRなのかという話もあるが最近は割とそんなもんだ。規制おそるべし。
神様が出てきて規制を抽象化して語るんだが、そういえば羽音ちゃんは不思議ちゃんというか初期からバイ太と会話する等のオカルト担当だったな…。バイ太、免許取得後は余りでなくなったが…。

ばくおん!! 8 (ヤングチャンピオン烈コミックス)
おりもとみまな
秋田書店 (2016-07-20)
売り上げランキング: 63,425
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

以前よりUSB接続の無線LANがしばしば切断どころかUSBデバイスそのものを見失うので有線接続に。
ケーブルをルンバが噛んだり人間が引っかからないように絨毯の下を這わせるべく、平べったいタイプのLANケーブルを買って来て、絨毯を剥がす…ためにまず上の棚をズズズ…と、どかすには重いので荷物を一旦別室に運び…と結構手間が掛かった。
LANケーブル、10mのは長過ぎたけど、まぁ短すぎるよりははるかにまし。
繋ぎなおしてみると、安定性以前に、RDP接続した時のGUIの反応速度が明らかに違って操作しやすい。さすがは電線。これで旅行で家を空ける時も安心だ。
通信でチカチカ光らないのはちょっと寂しいが致し方ない。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

最近、何か家が臭いなぁ、と思いつつ、でもゴミは出してるし…と謎だったんだが、原因が判明。米だった。
米に入れる消臭剤的なものがスーパーに売っているのは知っていたので一応入れてみたらズバット解決。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

週末も「ノー休出デー」で、休出するには超偉い人の印鑑が必要なので土日両方とも休み。
来週のスケジュールがヤバいかもしれんが、来週の事は来週心配する事にして、久々に家でボーダーブレイクでもやるか。

BORDER BREAK スターターパック - PS4
セガ・インタラクティブ/AM2 (2018-08-02)
売り上げランキング: 9,706
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

もうちょっとこう、簡単な仕事に就くべきであった気もするが、そういうのは薄給と聞くしな。
本当は詳細設計仕様書~コーディング辺りが一番やってて気分が良いんだけど…その辺から離れて幾年月。
というか寝て暮らしたい。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

この時間だとアフィサイト更新が機械任せで取りこぼしが多いので、まぁ前日の処理も手動で出来る事はできるんだが少々手間なので専用バッチを作って寝る。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ