2019年07月

室温28度のオフィスで勤労もそろそろ限界な感じなので購入。
ただ、会社は卓上扇風機禁止(以前、どこかの事業場で卓上扇風機が漏電してボヤになったとか何とか)なので、グレイゾーン。まだ使いだせず。
稼働時間は、微風6H、弱風4H、強風2.5Hと説明書に書いてあるので、まぁ実戦ではその半分だろうから微風3Hというところか。微風でも結構風量はある。あと微風以外ではファンの音がうるさい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

「今更遅い!」という話もあるが、梅雨も明けたし、厳しい残暑に向けて暑熱馴化の為、ウォーキングを夕方に1本増やし、夕方と夜の2本。洗濯物が増える。そして疲れる…。
一週間~十日で効果はあるとも聞くが、それは多分、気合を入れて厳しいトレーニングした場合だろう。というかオフィスが28度なのは訓練にならないかしら。汗をかかないので汗腺鍛えられないので駄目か。

医者が教える熱中症対策 (エイムック 4396)

エイ出版社
売り上げランキング: 50,116
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

去年買った日傘がどこかへ行ってしまったので新調。
母さん、僕のあの日傘、一体どこへ行ってしまったんでせうね。
まぁ男の日傘というのはそれだけで少々女々しいのは否めないので、せめて形だけでも男らしいやつをと、今度は大変男らしい感じの傘にした。
・カラビナ。アウトドアでミリタリーな感じで大変男らしい。
・自動開閉。開くだけならよくあるが閉じる機構までついた無駄なメカメカしさ、実に男らしい。
・そして色が銀色。もはや説明無用。SFの色、ウルトラマンの色だ。男らしさの極み。
でもちょっと重いのが玉に瑕。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

みなとみらい行ったは良いものの、遊園地は暑いしカップヌードル館までも暑いし、駅馬車だか馬車道も遠いので近場の横浜美術館へ。
涼しかった。あと、原三渓って人のコレクション展がやっていた。
原三渓なる人は全然知らないのだが、大正から昭和初期の実業家で、古美術を収集し、若い美術家を囲い、しょっちゅう豪勢なお茶会をやっていたという。今で言えばさしずめ、IT成金のパリピと言った所か。雅号は三渓園と何か関係があるのだろうか。
昔の日本の絵はやっぱ群像の絵が一番面白く、二番目が風景だね。
美人画は全然美人じゃないし、仏画仏像は…んーまぁ仏様だし。茶碗とか棗とかも、正確で緻密でピカピカな現代工業製品があふれる今に生きる私にはイマイチ。
なお、横浜美術館一番の見どころの、1Fと2Fを繋ぐ変な階段は何故か封鎖されていた。

原三溪の美術 伝説の大コレクション

求龍堂
売り上げランキング: 685,040
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

なんだけど、暑いし夜は台風で大雨らしいので鰻屋へ出かけるのもなんだかなという訳で降ってこないうちに近所のスーパーで鰻のかば焼きを買って来てご飯に盛って晩御飯。うむ、まぁ鰻だ。
何ですってね、この鰻、愚かで強欲な漁民共が乱獲しまくって絶滅危惧種だそうですね。マジかよ、世が世なら東京ミュウミュウに黒担当のミュウウナギが出演していたというのか。
え?食う奴が居るから獲るんだって?何を寝ぼけた事を言っているのか。幾ら売れるからって乱獲して良い訳がなかろう。現場のプロフェッショナルたるもの、自ら適切に水産資源を管理して当然だ。工場だって生産調整はしょっちゅう。役人やエンドユーザのせいにする奴があるか。
ちなみに結局大雨どころか雨は降らなかった。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

 本当にキチガイが暴れ出す危険な季節は、実は初夏ではなかろうか。
 というのも、本日は、植松聖が2016年7月26日に津久井やまゆり園事件を起こしてから3周年。青葉真司が2019年7月18日に京都アニメーション放火事件を起こしてから10日、宅間守が2001年6月8日に附属池田小事件を起こしてから18年だ。
 植松聖は犯行前に第三次世界大戦を防ぐため知的障害者殺害する計画を衆議院議長に直訴緊急措置入院させられた狂人。
 青葉真司は精神疾患で訪問看護を受けていた狂人。
 宅間守は10回以上精神病院に出たり入ったり。心神で不起訴に何度もなっていたお上お墨付きの大狂人。
 人間は、気温が24度を超えると以後、気温の上昇と共にIQが下がるという研究もある。
 木の芽時という言葉が生まれた時期と現代では気候も変わってきていることだし、暴れキチガイに警戒すべきは、実は初夏なのでは。と言っても、深夜寝ていたらキチガイに刺されたり、会社で仕事していたらキチガイがガソリン撒いたり、小学校で勉強していたらキチガイに斬られたり、事前の警戒は常人には困難。どうしたものか。津久井やまゆり園事件を振り返るNHKの番組でも軒並み植松聖の精神障害には触れないで「社会の差別意識が云々」ばっかりだし。

 ちなみに一番新しい青葉真司らしき人物は「思考を盗聴されてパクられた」と言っているんだが、
 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1992362.html
ムショに入ったから原稿が無駄になったのではない。(送っても)最初から原稿を叩き落とし裏切る気だったのだ。俺を潰す気だった
・俺のノートをパックたりハッキングしたり思考盗撮までしてパクる。貴様らだけは絶対に許さん
・刑務所生活は平和だった。俺を裏切り栄華を謳歌する輩がいる世界の方が地獄
・最初にパクられたのは京アニに劇場版けいおんでの「留年」ネタ
・復讐の鬼 個人の俺は京アニに使い捨てられた
・以前 派遣やコンビニバイトしてた 使い捨てには慣れてるが京アニを信用してしまった
・うつ病 パニック障害
・俺は実質ちゅーそつ
実は「思考を盗聴された」と思っている人間は意外に多くて、テクノロジー犯罪被害ネットワークに入会しているだけで2040名集団ストーカー被害者の会も各地に出来ている
本まで出ていて、「統合失調症の治療の妨げになる」と精神障害者保護団体よりクレームがついたというエピソードまで。彼らの被害者意識が何処に向けられるか…それは誰にも分らない。

早すぎる?おはなし―テクノロジー犯罪被害者による被害報告日誌
内山 治樹
講談社出版サービスセンター
売り上げランキング: 443,163
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

いやそんな大した話ではないが。
お家サーバからレンタルサーバに繋ぐteratermのマクロがやっと完成。
sshは、Windowsでは断固として秘密鍵を使わせてくれない(秘密鍵ファイルのパーミッションが緩いと言い張る)のでもう諦めた。
あと、どういう訳か、接続してWindowsを休止して、再起動するとなぜか接続したまま。
これでポート転送でレンタルサーバ側から家サーバ上のhttpdプロセスにアクセスできて、接続監視と再接続を仕込めば、下ごしらえは完了。
たかがこれだけの事に随分時間がかかったというか、サボってたというか。

Tera Term
Tera Term
posted with amazlet at 19.07.25

Book on Demand Ltd.
売り上げランキング: 1,279,840
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

Twitterの新UIがあまりにも使い難い、特に勝手にスクロールして誤クリックを誘発するのが溜まらん。ので探したら、早くもGoodTwitterなる拡張機能を作った人が居るそうだ。おお、確かにこれは普通というか今までのUI。
どうもTiwtterのWEBサーバはアクセスしてきたブラウザを見分けて、ChromeやFirefoxには新UIの、IE11には旧UIのHTMLを返すらしく、この拡張機能はHTTPヘッダを書き換えて自分をIE11に見せる仕組みだそうな。賢い。
ただし!!!
アカウントがロックされた時、ロック解除手続中に「私はロボットではありません」画面で、画像選択クイズが出される訳だが、このGoodTwitterを入れているブラウザだと画像選択クイズが表示されず行き詰るので注意だ。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

慣れない。
因みにノートパソコンの方は何故か元のままだ。
何かキャッシュ的なもののしわざだろうか。メインPCのも元に戻らないかしら。
ただ、一つ良い事があって、これを見てくれ。
0723
ブロックされてる相手のTweetを普通に表示する裏技(?)を見つけてしまったw。もちろん、ログイン状態である事は言うまでもない。
上記の、坂口拓二氏@C96・1日目(金)南1ホール・ソ43bがそれ。

Twitter Perfect GuideBook 改訂版
ソーテック社 (2016-12-20)
売り上げランキング: 6,417
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

Twitter Botなnekora2199が何かサボってるので調査のためSSHログインしようとしたら出来ない…と思ってたら。
  平素よりドリーム・トレイン・インターネットをご利用いただきありがとう
ございます。

  ServersMan@VPSサービスにおきまして、下記のとおり、緊急メンテナンスを
実施いたします。

  お客様には、ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承くださいますようお
願い申しあげます。
      1.日    時 : 2019年07月22日(月)20時10分頃より
                     2019年07月24日(水)19時00分頃まで

      2.作業内容 : ソフトウェアのアップデート

      3.影響範囲 : ServersMan@VPS Entry / Standard / Pro プラン

      4.影響内容 : ServersMan@VPS サービスが利用できない
…というメールが本日7/22 22:49に届いた。これだからWeb企業は気楽な稼業なのよね。
まぁ安いからな。何のメンテだか知らんけど、きっと人手も少ないだろうから長時間は仕方ないとしても、せめて先週の金曜に予告してほしかった。

EXEMODE お手軽てのひらSDムービーカメラ ServersMan Scooop ブラック
エグゼモード (2009-09-30)
売り上げランキング: 1,494,295
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ