2020年01月

Twitterには、個別TweetのURLを貼って呟くと、その個別Tweetのオーナーに通知が飛ぶ。
勘違いする者がしばしばおるが、その通知はTwitter社が「ご興味がおありでしょうから」と好意(?)で知らせているだけで、別にURLを貼った人はそのオーナーに対して話しかける意志がある訳でも何でもないのだ。「私と話したがっている!」と思うのは自意識過剰というもの。
まぁ通知は🔔マークをクリックするとその他のいいねやリプライと合わせて表示されるのでUI的に見分け難いので致し方ない所もあるが、健常者なら1秒考えればわかる筈。
Twitter完全マニュアル
八木重和
秀和システム
2019-10-17


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

Oracle Cloud Infrastructureをコマンドラインから操作するユーティリティ、何か2月中にPythonを3にバージョンアップしろ、しろと使う度に文句を言う。
そこまで言うなら、と、Python3をインストールして/usr/bin/pythonのlnの参照先をpyton2から3に切り替えても文句は消えない。
一旦アンインストール後、Python3をインストールしてからOCIのCLIを入れ直すと収まる模様。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

5年前は1回の充電で3部屋行けたのだが、今では1部屋で電池切れになる。
そろそろ電池を買い替えねばなるまい。
バッテリー、結構高いんだよねー。互換中華製品が2~3000円だが、高出力リチウムイオン電池の中華はなー。どうなんだろうなぁ…。90日保障って短すぎる…!というか販売が福岡!修羅の国!
…数千円ケチっても仕方ないので純正品買うか。





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

会社にも充電器を置いて充電しないと持たない始末である。
そろそろ買い替え時か…。
これの前のは未だに電池持つのに…。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

プリキュアのようなのが居る世界に暮らし、彼女達に憧れている善良な娘が、淫獣マスコットに騙され悪の女幹部として魔法少女と戦う話。幹部と言いつつ淫獣に強迫されて指示に従うからあんまり幹部じゃないというか…。
大きいお友達向けのこの手のは良くあるというか、プリキュアもどき視点からだと友達が敵に回るシーズン話だけど、毎回、ヒロインが魔法少女を渋々虐めているうちにだんだんタガが外れて行くのがいいですねー。ソフト悪堕ちもの。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

で納骨。
喪服のズボンを忘れると言う失態を演ずるも、朝10時に近所の洋品店で黒いスラックスを購入する事で何の問題も無くリカバー。いやー喪服はいつもネクタイまでセットでハンガーにかけて持ち歩ける折り畳みカバーをかけているんだがそのカバーが仇になったわ。そういえばクリーニングに出して別においてあったわ。
雨になるかと思いきや降られなくて良かった。うちのお墓は山の中腹にあるので濡れるとべちょべちょである。
骨をお墓に入れてしまうと、いよいよお別れな感じがして悲しいものですな。
でも終わったあとに親戚の小さい子達を構って遊んだのでよし。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

私は別の箱うし本に取り組んでいる(サボっている)最中だが、お、2.8対応本やんけ、と図書館で読む。
こっちは人形をモデリングする本ですな。簡単なクマのぬいぐるみ、ポリゴン数少な目の女の子、ポリゴン数多めの女の子。
最初の簡単なクマ公の時はステップバイステップで細かい手順がかかれるが、後半のややこしい形に行くに従い、いろいろ「整えて行きます」と一言で一見雑に済まされていくがこれはまぁ仕方ないというか、序盤で操作を覚えたら、後半は各自手本を見て自分で合わせる以外に道はないよな。実際の筆も持ち方や色の変え方を知ったらあとはもう各自の観察力というか。
序盤に関しては、操作前に動作モードの設定のステップが必ず入っているのが、只今読んでる箱うし本より親切。というか箱うし本はこれが抜けてるのでなかなか苦労する。Blenderは同じ操作でも動作モードにより全然反応が違うのだ。
ただし、β版を使っているのは気に入らないな。
やわらか3DCG教室 Blender
akiki
ビー・エヌ・エヌ新社
2019-01-30


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

「ウィニー事件」弁護人の話に思う、平成日本の敗因なんてトンチキな記事がありまして無邪気に信じちゃう人が出てきている。
0124

「金子さんは日本人に生まれて不幸だったかもしれない。なぜなら欧米版ウィニーを開発した北欧の技術者は、金子さんのように後ろ向きの裁判に7年半も空費させられることなく、その後、無料インターネット電話のスカイプを開発して、億万長者になったからである」

とか言ってるけど、Winnyのパクリ元のWinMXは裁判沙汰になって閉鎖しているし、その前のナップスターも「ナップスター事件」なんて名前が付く程の大裁判になって営業停止してるし(つかナップスターは文中で紹介してるやんけ。知らん筈無いから知らんぷり?)、その「欧米版ウィニー」って多分Kazaaだろうけどアレも4,5年裁判やって事業売却してたし、そいえば日本にもWinny前にファイルローグなんてのもあったな、識者憧れの欧米先進国でもファイル交換ソフトには(当然の事ながら)風当たりは強く、別に日本が特殊な訳でもなんでもない。

またWinMXと何ら関係のない「フェアユース導入国のGDP成長率」とか面白謎統計表出してて、そういえば最近、GDP成長率をネタに日本を腐すのが流行りだが、GDP成長率って、IS騒ぎで只今絶賛社会崩壊中のリビアが世界一、二位がエリトリア、三位がルワンダ、そういう数値ですよ。つかこれも自分で統計へリンク付けてるのに疑問に思わなかったのかしら。

まぁ(幻想の)欧米を持ち上げ日本を腐すのは戦後一貫したエッセイを書く時のお作法ではあるが、嘘、大袈裟、紛らわしいはいかんですな。
幻想の経済成長
デイヴィッド ピリング
早川書房
2019-03-20


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

DLSite blogとは。DLSiteに作品登録してるサークルに付いてくるブログ機能だ。
実は私も持っている http://b.dlsite.net/RG06519/ ここだ。
はてなダイアリーからの移行先として検討したんが、仮にブログが垢BANされた場合、DLSiteの垢BANにもつながりかねないので危険だなーと思って、ライブドアブログにした経緯がある。
https://www.dlsite.com/modpub/lp/home/blog-relocation/
危ない所だった。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

最近、定時で帰宅すると7時か8時頃に眠くなって、9時にいったん寝て、11時ごろ目が覚めて深夜アニメ見て寝るのが1時半という感じなんだがこれはよろしくないよな。
寧ろ11時頃に寝るべき。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ