2020年05月

テレワーク用の会社端末とかiPadとか無線LANに接続モノがふえてから、PS4の接続が不安定になってきたので、ルータにスイッチングハブを増設、有線接続できるものは有線に。
それにしても、まさか自宅にスイッチングハブが必要になろうとは。
取り付けはただLANケーブルを刺すだけなので何の問題も無く終わり。しかしパソコン回りのコンセントの数が限界を迎えつつあるな。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

定額給付金を申し込んだからには必ず振り込まれると日本政府に全幅の信頼を寄せている私は、振り込まれる前に使ってしまう宵越しの金どころではないこの気風の良さよ。
尤も給付金なくとも我が財力を以てすればiPadの5枚や10枚、造作も無い話ではあるが。
iPadにも無印、Air、Proと3グレードあるらしく、良く判らんが予算的に真ん中のAir。
いやKindleよりは汎用なやつが欲しいが、もうWindowsタブレットはまだ「タブレット」の名が無い頃の東芝の液タブノートPCの頃から使っておりWindowsはやはりマウスとキーボードあってこそ輝くものと承知している。
画面は中々綺麗で横にしても斜めにしても良く見える。指紋認証は便利。
しかしアプリケーションをインストールするのに何故か住所氏名年齢電話番号メールアドレスをApple社に報告せねばならずAppStoreからのみなのは、さすがApple製品はApple社に囲われたがる豚向き製品と言えよう。だが自由な狼マシンは他にあるのでまぁ良し。
そいうえば思い出した。これ、Java動かないやんけ!アフィサイト更新アプリが移殖できぬ…。iOSって何だっけ?Swiftだっけ?Cの眷属らしいがちょっと今から覚えられる気がしない。まぁこんな事もあろうかと最初にWEBアプリを用意しているのでそっちを使えばいいけど。
WindowsへのRDPをいれた。まぁ繋がるけど、スマホ版と同じでやっぱRDPはWindows端末からに限るな。
Twitterアプリも入れてみたが何か更新の挙動が変というか最新にならぬ。
メールは、GMailは簡単に登録できたが、Niftyのメールが登録できないというか、1つしか鯖が登録できないのかもしれない。良く調べないと。
そして、お目当てのKindleは何の問題も無く動作。Kindle、全然信用できないが真面目な本ではなく、漫画雑誌を読むにはかさばらず寧ろ好都合…!


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

うちの近所を飛ぶ事は知っていて、昼休み時間帯だし在宅勤務だし見物しようと思っていたんだけど、昼休みに昼寝したら寝過ごしたー。
ブルーインパルスは大昔、百里基地の基地祭りで見たような気がするがそれ以来だったのにー。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

いやー今まで唯のセカンドディスプレイとしてしか使ってなかったので電源スイッチしか押して無かったが、よく見るとこれ、ボタンがいっぱいついている。
左の8つはショートカットに対応しているユーティリティに違いない。実際、メディバンペイント起動中に押すと拡大したり縮小したりあと何かしたり。まぁ拡大縮小はマウスホイール使うから不要だが…。
右の縁に5付いているのは画質とかハード系だな。まぁ触らな方が良かろう。
ペン、大昔散々使っていたCintiq15にはお尻が消しゴムになる仕組みがあったが、これにはサイドスイッチが2つあって、メディバンペイントだと前がスポイトで色採取、後ろが消しゴムとペンの切り替えで、まぁこれは理に適っているな。
つまり設定を調査吟味すべきは左縁の8つのボタンか。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

自称情報強者共が随分難儀していたようだが、名前書いて、判子押して、振り込み先の口座を書いて、免許と通帳のコピーを添付してポストに投函するだけやんけ。間違える要素が無い…。
早速何を買おうかね…。
KindleかiPadがいいんだが…。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

自殺はもとより、死人の数は少なければ少ないほど良いのは当然だが、高橋まつり女史(24)の時といい、20代女性が自殺した時だけ急に騒ぐのはまだしも政府まで動きだすのは如何なものか。
https://mstdn.jp/@mstdn_jp/104227467367414869

ともあれ、6/30が近づいたらアフィボットの改造をせねばなるまい…。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

実は数年前にインストールだけして全然使ってなかったんだが、殆ど初回起動。
うむ、慣れ親しんだopenCanvasというか、ComicWokrsというか、mdiappというか、いつものアレだ。FireAlpaca改めCloud Alpacaの名前を変えた奴だっけ?この一族も長いよな。わんぱくペイントから数えて15年位?
使い方はいつものアレなので特に迷う事なし。いつものアレと言いつつも、大量のモードレスウィンドウがとっちらからないようになっていてopenCanvasの頃よりは段々使い易くなっている。今はディスプレイの解像度が上がっているからこういう方が良いよね。あとComicWorksよろしくペン先補正もしてるっぽいし。もうopenCanvas 3Plusは不要だろう。トーンはComicWorks 1200に及ぶべくもないが、もうスクリーントーンの時代でもなかろう…。
大体、「こんな感じで動くだろう」という予想を裏切らない一族だが、どうも選択範囲をカット&ペーストした後の挙動だけは違和感があるが一貫しているのでまぁ良し。
ただ、メディバンペイントのWEBページが潰れた時はどうなるんだろう。スタンドアロンとして使えるのだろうか…。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

なんか10数年ぶりに、捨てずにとっておいたGT-9400UFをパソコンに接続。このパソコンにつなぐのは初めてかも。
エプソンのドライバ( https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/gt-9400uf.htm
 )も何の苦労もなくインストール成功。たしかこの頃からEpson Scanが有能になって私の作った連番スキャンソフトが不要になってしまったんだよね。
スキャンしたらオートフィーダは死んでいたが(まぁ現役当時から後半は死んでたからな。何故かオートフィーダ通ると線が入り色が酷い事になる)、本体でのスキャンの方は問題無くできた。よしよし。良く動いたな。さすがエプソン製品だ。それにしても9400は早いね。大昔、8500(だっけ?)を使って居たがあれは遅かった。
一応後継機のアフィを貼っておくか。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

要は極太0.9mmシャープペンなんだが、これはいい。感触がいい。
やっぱ線は紙が一番だね。
いや分かっているさ。迷い線が薄く残るから人間の脳が最適な線を勝手に探していい感じに補完しているのだと。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

やっと来た。まぁ我が家は去年花粉症用に買ったマスクの箱が残っているが…。
カビが生えてるだかなんだかの、台紙も無く何故か1枚だけの怪しい画像を始めとして、検品中に不良品が出た(それを見つけるのが検品…)とかで一旦全部回収騒ぎになって遅くなったんだよね。
あとは、アベノマネー10万円の申し込み用紙を待つばかり。何を買おうかね。Kindleに興味があるが、だったらiPadというのを一度使ってみたいような気もする。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ