2020年06月

インスタグラムで女子プロレスラー木村花女史が叩かれて自殺したので、mstdn.jpが閉鎖。
https://mstdn.jp/@mstdn_jp/104227467367414869
ちょっと良く分からないが、まぁ前から止めたかったのだろう。そもそもドメイン名を素早く取っただけが取り得だったし、私も久しくログインしてないし。
ただしボットを動かしているので明日には止めないと。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

色々見てるけど、今の我が家が一番立地といい家賃といい、広さといい、見事なバランス、パレート最適だと思うんだがなぁ…。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

が心を入れ替えたと聞いて使ってみてる。
いつの間にか何もしていないのに、Chromeのお気に入りとかログイン情報とか取り込んでいて、お前いつの間に…。
見た目もChromeだしな。
ただ、サーチエンジンはBingよりもGoogleの方が良いな。設定で変えられるのかしら。

→駄目だ!ブラウザはともかく、BingがGoogleに比べて駄目!!!

ファイヤーフォックス(字幕版)
デビッド・ハフマン
2015-03-15

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

そういえばiPadは液タブに使えて便利と聞いたのでApple Pencilなるものを使ってみる。
第一世代、第二世代というのがあって間違えると使えないと聞く。なんて危険な。普通、第二世代は「Apple Pencil mk-2」とかにしない?
んでそのmk-I。うむ、絶妙な細さと重さと硬さで、実に使い難い。中指の関節にグリグリ当たって痛い。何だこりゃ。一緒に売ってたシリコンの軸巻きも買ってくれば良かった。そして充電が必要。しかも充電の時にiPadに尻を突っ込むんだが、折れそうで怖い。
あと、通常の充電機器には付いているステータスランプがついていないので充電されたのか電力は残っているのかどうなのかが分からなくて不便。なんでついてないんだろう。
ただし、液晶ペンタブとしては視差が非常に少なくてその点は大変宜しい。実に宜しい。Medibang Paintなど寧ろこっちの方が使い易いのではなかろうか。板だから物理的に絵を回せるし、拡大縮小に移動がやりやすい…これでペンに普通のペンタブには付いている常識的なボタンが付いていれば鬼に金棒なんだが、なんでついていないんだろう。

Apple Pencil (第一世代)
Apple(アップル)
2015-10-14

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

嫁がいきなり引っ越したいと言い出して。
転勤でもないのに何故かって、私から見ると、そんな事で?と思う理由なんだけど、わざわざ真面目に言い出す位だし、気分良く暮らすのは重要だし、まぁたまにはいいか、と割と近所に引っ越す予定。
今の所、便利で気に入っていたんだがなぁ。

引っ越し大名!
松重 豊
2020-04-08

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

賢明なる諸兄ならとうにご存知の通り、小生、ワンピース馬鹿水着※1スキー、中でもとりわけホルターネックワンピース馬鹿水着大スキーなので、在宅勤務を良い事についジャケ買いしてしまったが一体何時見よう…。
まぁDVDだからパソコンで見られるのが良い点だ(私のパソコンはCPUとメモリとストレージと冷却は強いが、GPUだけは弱いのでBDは再生できないのだ…。)
→視聴。うむ、やっぱグラドルはグラビア印刷の写真に限るというか、妙なシチュエーション設定して演技されても専門外なので当然の事ながら大根なので萎える。寧ろBGMだけ付けて可愛いポーズだけしてくれてる方が…。でも馬鹿水着は良かった!

※1馬鹿水着とは…それを着て本当にクロールしたら大変な事になりそうな馬鹿な形状の水着の事である。

瀬山しろ/初恋 [DVD]
瀬山しろ
イーネット・フロンティア
2020-06-24


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

Pythonの入門書に特に用はないが、ゲームセンターあらしの新作と聞いて。
あらしの新作と言えば嘗てコミックガンボで株式投資漫画があったがガンボごと消滅…。アレも面白かったんだが。

Pythonはなぁ…遅いんだよなぁ…。嘗て私も一つ流行りのPythonをモノにしようとアフィサイト自動更新処理をPython 3で書いた事があるが、レンタルVMでスペックもショボかったのもあるにせよ1日分の更新に1時間位かかってな。Javaで書きなおしたら3分位で終わった。スクリプト言語だから設定ファイルがソースに変数名=値と即値でまとめて書けてimportすれば済むのはちょっと便利だったけど。

んでこの本、やっぱりこんにちはマイコンと同じく最後に作るのはスカッシュ。遅いPythonでもこういうリアルタイムなアクションゲームが作れるのは意外だった。
いや遅いと言っても、嘗てPC-6001のBASICでも出来た位だから今時のパソコンならそりゃ出来るっちゃ出来るんだろうけれど、Python本って普通、文字列と通信処理の話で、WEBページ作るとかバッチばっかだからね。やっぱアクションゲーム作る方が面白いというか、多分、動かした時に感動がある。コンピュータゲームは一種魔法のようなものだったのが「そうか、描いて消してを素早く繰り返していたのか!」という。

ただ、PC-6001でBASICを覚えようって者の動機はその100%がアクションゲームを作りたいと考えて間違いないのに対し、Pythonを覚えようって動機がアクションゲームを作りたいかは分からない…。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

初めて乗ったが、軽にしては巨大だった。
運転席は明らかにデミオよりでかい。
バックミラーの位置が普通の車より後ろなのでちょっと戸惑うが、他は特に問題なく、中々運転しやすかった。
軽なので高速道路は多分怖いと思うが、下の道ならもうこれでいいのでは…。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

掃除をしたら謎の人形を発見。
全長10cmくらい。確か雑誌の付録だったような気がするので漫画の登場人物だとは思うのだが、雑誌も漫画も素性も、一体何者なのかは皆目分からない…。
0619a
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

中国武漢からやってきた新型コロナウィルスによる疫病と、世界的な経済活動停滞の影響でさぞや減るかと思いきや、特に減っていなかった。
減るのは次からかしら。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ