2020年08月

もうすぐひかりTVともお別れなので昔録画していたものを消化。
二代目シャリバンが登場。
話はまぁマイアミバイスとかでよくあるアレ。エステバン変身前の人、もうちょっと清純派熱血正義漢っぽい風貌でないと初見でバレるわ…。あとパンチラ担当のアイリーンさんがちょっと薹が立ってる感じ。
先代シャリバンの人が出演してて、すっかり全身ふっくら、腹も出てるんだけど、パンチにチョップに回し蹴りがびしっびしっと無駄に格好良かった。
BGMが昔のまんまなのも良い。
それにしてもチャージタイム1ミリ秒で赤射蒸着できるシャリバン相手に「人質の命が惜しければ、武器を捨ててコンバットスーツを解除しろ」は意味がないというか、実際無かったという…解除したからって安心して人質を解放しちゃ駄目…!

宇宙刑事シャリバン NEXT GENERATION [Blu-ray]
石垣佑磨
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
2014-10-10

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

そろそろ本気を出さないとヤバいので本気で分別と箱詰め。
私の本が多過ぎる!ちょっと反省。今回はもう遅いが、引っ越したらブックオフに2/3は送らないとな。特にコンピュータ本は無駄に大きいのでこれはいかん。
それにしてもゴミが多い。我々は不燃ゴミの中で暮らしていたと言っても過言ではないだろう。
ともあれ概ね完了。多少残っているがまぁ今度の土日で余裕だ。
今回の引っ越しは私はあまり乗り気ではなかったんだが致し方あるまい。今度引っ越しする時は最後にしようと思っていたんだが…。なので今度の所はあまり長く住むつもりはない。

引っ越し大名!
松重 豊
2020-04-08

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

本日で兄弟間の相続の額が決まったので、後は振り込みとか名義変更等々を待つばかり。
それにしてもこれの集まりの度に思う相続税の理不尽よ。
所得税や諸々を納めた後の金を貯めた家計の名義変更に課税は二重課税だろうJK。
基礎控除の範囲も以前父が亡くなった時より6割位になってるし。格差縮小の美名の下に理不尽を強いるのは如何なものか。
まぁ差し引きはプラスだから良いけど、これ、貯金がなくて、相続財産が土地だけで、たまたま評価額が妙に高かったら本当に危険だな。昔は相続税が75%とか暴利だったし昭和の土地バブルの頃は大変だったと聞く。

「相続税、私が払うの?!」とあわてる前に子どもがやるべき相続準備の本
五十嵐明彦
ディスカヴァー・トゥエンティワン
2014-10-16

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

実家へ行くのにニッポンレンタカーでフリーのをレンタルしたら今回はスウィフトだった。
これもサイドブレーキはサイドにあり、ギア操作レバーの配置も常識的な位置で大変運転し易い。
ただし、後部座席ドアのノブはなんでそんな所にあるのか。あと、FITより加減速が急な気がするな。まぁこれは慣れればキビキビという印象になるのか。
今回は時間に余裕があったので、中原街道ではなく多摩川沿線道路を使う。バイクの時は寧ろ必ずこっちだったが、乗用車は丸子橋から多摩川沿線道路に行くに住宅街を通るのが面倒でな…。
いやぁ、住宅街を通るのが面倒以外は信号も少なくて快適。多摩川も見えるし。布田の関でやけに水を貯めまくってるのは何だろう。相変わらず二子玉の辺りだけは信号待ちで混むけど。
ガリバー旅行記
ジョナサン スウィフト
2012-09-13

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ぼちぼち始めないとさすがにヤバいので開始。
引っ越しは面倒くさいね…。
今の住処は気に入っているんだが…。
私は本が多い…。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

またチラシが溜まって資源ごみに。私はこれを縛るのが大嫌い。
他人の郵便受けにゴミを入れて糊口を凌ぎ恥じない愚民、チラシ投函なる卑業賤業を生業とする下層階級の貧民に禍いあれ!


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

GoogleがヘタレてきてQiitaとプログラミングスクールの糞ブログばかりひっかかるのでとうとう買ってしまった。まぁ記載されている事は9割方やった事はあるっちゃあるけど何せ昔の話だからな。
ファイルアクセスとか日時処理等々の8から新APIが追加されたモノについては古いAPIが中心で新型はおまけっぽい。まぁ全部一新してしまうとJDK7以降専用とかになってしまうからだろう。今時7を使っているのもどうかと思うけれど。

改訂3版Javaポケットリファレンス (POCKET REFERENCE)
WINGSプロジェクト 髙江 賢
技術評論社
2020-08-27

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

切り替えの時期らしく、新しいのが届いた。
随分デザインがかわったなぁ。
カード番号の文字が凸凹しなくなって、読み取りやすくなった。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

Z80…嘗ての愛機PC-8801mkIIに使われていたCPUだ(8801のはNECのセカンドソースだけど)。私が機械語とアセンブリ言語を何とか読み書きできるのはこれと8080だけ。8080マシンは使った事が無いけれど、PC-8801内臓のマシン語モニタに付いてるアセンブラ/逆アセンブラの対応しているニーモニックが何故かZ80用ではなく8080用なので何となく覚えた。8080用なのでZ80用のIXとかIYレジスタ使う命令は「???」とか表示されてしまうのでバイナリで自分でED、hogehogeとか書かねばならぬ…昔は暇だったのだ。
内容はZ80にまつわる人々の人間模様と筆者が作ったZ80を使うワンボードマイコンの話などなど。
PC-8001の話もそこそこあったり。そうそう、PC-8001と8801は、OUT 81,0で高速化するんだよね。画面に黒い横線が走るけど。SR以降になるとここが解決されて日本8bitの天下を取る。
名前だけは聞いた事あるけれど謎のCPUだったZ8000の話が結構あって良かった。
何か謎のCD-Rが添付されているが見てない。
ザイログZ80伝説
鈴木哲哉
ラトルズ
2020-08-25

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

新機能追加前にちょっと整理。
リファクタリングは面白いから皆さん仕事でもやりたがるし気持ちはわかるけど、工数に見合う金にはならん(拡張時の工数削減と言うが、拡張する時など大体来ないし、理解し易くなって不具合発生時の調査が楽とか…最初のリリース時に理解し易く設計しろ!)のでこういう趣味でやるべきだよな。

Java言語で学ぶリファクタリング入門
結城 浩
SBクリエイティブ
2014-03-12

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ