2021年06月

Mohoのカラーピッカーはカスタマイズできる模様。
スタイルドックの中の「色見本」の横がプルダウンできる。一番下に「カスタムイメージ」がある。これでイメージを選択できる。

0630a0630

ファイルの在処は
C:\Program Files\Moho\Resources\Support\Common\Swatches
0630b

このディレクトリに例えば太陽色彩のアニメカラー測定データを元にしたアニメカラーチャートをPNGにして配置すると、昔のアニメのセル画っぽい色が塗れると言う寸法だが…。

0630c

…そのままだと縮小表示され小さすぎて使い物にならないので、分割して177×111に納める必要があるな…。
→縦に4分割してBASICフォーマットに詰めると丁度収まった。
やってみて判るアニメカラーの黄色系の貧弱さ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

いくつかメモ
■1.Moho 13.5.1で円の変形をアニメ―トして再生するとガタガタになる件
「編集」→「環境設定」→「GPUの有効化」のチェックを外す。

0629


■2.描画ツールの一部が表示されなくなり、またレイヤーでもベクターレイヤーなどの追加が行えなくなる件
カレントのフレーム番号が0以外だとそうなる。0に戻す。

■3.その他
ツールを切り替える度に、編集→「選択なし」 と、 スタイルドックで「リセット」で、色々トラブルを未然に防止できる感じ。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ホスピタルポリスとは…学園にスケバン刑事、M78星雲に宇宙警備隊があるように、大病院内に常駐する院内警察隊である…!
…まぁ架空の警察だ。最近はドラマも病院ものと警察ものが流行っているし、病院の警察となれば最強じゃん?
話は、病院で殺人には至らない程度の事件が起こり、当初怪しげな人物とは別の意外な真犯人がいて…そこに複雑な人間関係…というエピソードが続くタイプなんだけど、登場人物の背格好が大体似通っていてヒロイン含めて地味な見た目なので今一つ頭に入ってこない…婦警も女医もナースも患者もみんな短髪か縛ってるかだし。毎回の犯人がモブ顔だし。
そしてヒロインが猪突猛進、狂犬タイプのドジっ子だが今一つ愛嬌が無く、やらかすドジがこう…無実の医師にあなたが犯人でしょ!と真顔で詰め寄る洒落にならない感じなのと、あらぬ疑いを掛けられた相手の怒髪天を衝きっぷりと上司の迷惑顔っぷりが真に迫っていて読んでるこっちが何か気まずい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

私のこのパソコンは中々ハイスペックなんだけど

0627

ぐぬぬ。だがしかし。
Microsoftは少なくとも2025年10月14日まで「Windows 10」のサポートを継続するとしている。
うむ、ならよし。というか寧ろその方が良し。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

が出た。
http://www.lostmarble.com/forum/viewtopic.php?f=5&t=34181
 → https://www.lostmarble.net/MohoInstaller/Moho1351_Win.exe
やっと日本語ディレクトリがまともに動くようになった。
画像シーケンスもこの通りインポートできた。
0625

だがしかし、ビットマップ編集には相変わらず未対応だ。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

普段はテレワークになって長いが、所要で久々にオフィスに。
オフィスへの道中に自衛隊による新型コロナウィルスワクチンの大規模接種会場があるので横目で覗くが、戦車は来ていなかったのでがっかり。
というか接種待ち爺さんたちも物凄く少ない。もうみんな打っちゃったのかしら。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

Eclipseにプラグインを入れたりアップデートを掛けると大体碌な事にならず再インストールする破目になる訳だが懲りずにやってみた。
0622
少々エラーが出たが何とか大事には至らずに再インストールと全プロジェクトの再設定と再ビルドには至らずに済んだ。
起動時のスプラッシュが派手になったなぁ。
因みに何が新機能なのかは知らない。多分JDK17EA対応とかその辺だろう→16対応だった


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

タイトルの通りで、妖怪相手の居酒屋に務める事になったヒロイン(右のピンク髪)が、毎週一匹のペースで登場する妖怪(美女か美少女)にちょいエロい目に遭わされる漫画。まぁ相手も美女か美少女なので絵面は綺麗。
ただ話が、ん-、いまいちだ。登場人物は笑っているか怒っているかどちらかで盛り上がっているんだが私が盛り上がらない…。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

賭博黙示録カイジのスピンオフ。「中間管理職トネガワ」といい、カイジのスピンオフは絵が元のにそっくりだ。似せやすいのだろうな。
表紙の通りで帝愛地下王国編の悪役、大槻班長が主人公。456賽を見破ったカイジに全財産巻き上げられる前、荒稼ぎしていた頃に月一ペースで外出していた、という設定の話。確か「トネガワ」のおまけでアニメになってたよな。
でも1巻だけで7回外出してるから350万ペリカ=35万円やんけ。円に換金して借金の繰り上げ返済とかしないのかしら。…いやいや、しない人だからこそ地下王国行きになったのだろうからこれでいいのだ。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

あんまりネットワーク設定には興味無いんだけれど、昨今のクラウド流行りにより先日のDockerと同様専門外だからと言っている訳にも行かず図書館で本を借りてきた。ここでうっかりオライリーの飛蝗だか蝗だかの表紙の本とか借りるのは素人。兎に角なるべく簡単そうなタイトルを選ぶべし。
幾ら簡単でもこんな厚みのある本を3分で読める訳がないだろうと思ったら、43分割されていて1章が大体3分で読める分量という訳。
先生キャラと生徒キャラの問答で進むちょっと読者を舐めた形式なんだけど、この生徒キャラの発する質問がちょうど「そうそう、私も今、そこが気になった」というポイントを的確に突いていてまるで我が分身、大変分り易かったので買おうかしら。
→買った。火曜に来る。

3分間DNS基礎講座
網野 衛二
技術評論社
2009-06-12





DNS & BIND 第5版
Paul Albitz
オライリージャパン
2008-12-08


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ