2021年08月

はめふらのフォロワーか…。だがあんまり面白くないな。
魔法の天才幼女か、現代兵器の持ち込みか、3次元人故にゲーム内の未来を知っているか、アドバンテージが多すぎる上に、1巻はひたすら鉄砲作って試し撃ちしてニヤニヤしているだけで、それらを特に発揮する場面もない…。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

これも先日の序盤無料キャンペーンのKindle版。
昔は左程面白いとも思わなかったけど、今読むと割と序盤は結構面白いな。序盤は。絵柄は逆境ナインとかこの頃のが一番好き。
たしか作中で最も面白かった、破堂大のからだ手裏剣修行エピソードは残念ながら2巻のようだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

なるほど。これはイケる。
ちなみにスイッチレイヤーの使い方は0828

切り替えたいフレームに移動してスイッチレイヤーにフォーカス、ツール「特殊」の中のアイコンをクリック、画面左上の「アクティブな子」で表示するボーンレイヤーを切り替える。

ちなみにフレームバイフレームレイヤーもスイッチレイヤーに入れられる。

ところでMoho 13.5がアマゾンに出たのね…っていうか8万2千円も付けてる暴利↓。ソースネクストで年がら年中やってる安売りセールで5千円位で13.0を買って13.5に無償アップグレードすべし。8万円もあったらToomBoomが買えるわ…。









このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

早くも来年の手帳が店に並ぶ。まだ8月やんけと思うけれど、確かに既に年末の予定がちょっと入ってきているのでそろそろ必要な人もいるのだろう。
という訳で私も一つ買った。毎年変えているんだが来年は高橋書店のtorinco 8だ。B6サイズの縦型週間ブロックタイプ。
今年はArtemis Corp.の同じくB6サイズの縦型週間ブロックタイプ使ってて、これはレイアウトは私の理想的な形なんだけど、紙がまずい。並の手帳より分厚いのはまだしも滲む、抜ける。万年筆でもたもた書いていると無限にインクを吸い尽くされる。
来年のttorinco 8は、月別インデックスと称して小口に余計な切り込みが入っていて、これが無ければなぁ…。と思いつつ、まぁ高橋書店だし紙は外さないだろう、インデックスは慣れるだろうと賭けに出た。
購入後、試しに後ろの方の無駄に量が多いフリーメモ部分に万年筆で書いてみたがやはりにじまない。流石は高橋書店。手帳はやはり高橋か能率に限るな。
いやまぁ縦型の週間ブロックに拘らなければ能率のシャルム4か9が鉄板なんだけど、色々使ってみたいし。
因みにtorinco 8は不人気なのかAmazonのアフィが貼れないので11でも貼っておくか。





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

これは読んだ事が無かったな。
ありがとう!期間限定無料お試し版!
絵柄がちょっと珍化した頃の絵柄だ。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

iPadを液タブにするEasyCanvasの上位版、EasyCanvas Pro。これは無線でつなげる。
母艦のデスクトップでは期待通りの働きをみせてくれたが、ノートのLavieだとメイン画面のクローンではピクセルが縦長になり、ポイントした位置とマウスポインタがずれる。しかもiPad用の仮想画面も作成されない。
無印の時はクローンは正しく動作した…ような気がする…。
だったらノートでも使える無印の方にしようかと思うのだけれど、さて、本当に無印で正しく動作したか自信がなくなってきた。母艦の方は使いまくったので不安はないのだけれど。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

温泉回の残りと、また炎龍復活の所まで。
おじさん、自分の記憶を消す前にその内容をメモってるけど、何故だ…。というかあのメモ帳は次元(?)を超えておじさんと一緒に帰還したのか…。1話の頃は精神だけが、異世界に再構成された肉体に行ってた感じだったけど。
しかし筆者のペンネームが凄いというか、大昔のエロ漫画家によくあった的な感じだな。

異世界おじさん 6 (MFC)
殆ど死んでいる
KADOKAWA
2021-06-23

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

実家に全巻あるんだが、小学館の島本和彦作品の序盤が一斉に無料キャンペーンなのでつい…。
第一話の滝沢キック「ど…どーいうことだ…空中で前転して……そのまま空中でうしろに回転するなんて…で、できるわけがないのに…お、おそろしい…」が一体どういう動きなのか、数十年経った今でも良く分からない。
炎の転校生はやっぱ3~4巻の弱肉学園での城之内戦、行方戦の辺りが屁理屈が切れてて一番面白いな。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

講談社のKindle漫画無料セールの時に買った奴。ちなみにあと100冊くらいある。
レンタルビデオ屋のバイトの女子大生が中年店長に惚れる話。
毎週水曜に一本、閉店後の店で店長と一緒に映画を見る催しがあり、毎回その映画がネタになるのだけれど、映画の紹介よりは恋愛模様中心。
因みに何故惚れたのかはよく分からない。店長にはその気はないという。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

無印EasyCanvasの試用期間が過ぎたので、EasyCanvas Proを試用。これはiPadをWindowsマシンの液晶タブレットとするソフトで、ProはUSB接続の他に無線LAN接続ができるのが売り。
Windows、iPad双方で起動してUSBケーブルでつなげばメイン画面がクローンされるだけの無印と異なり、色々設定項目がある。ディスプレイもメインの他に、iPadをn枚目のディスプレイとした仮想画面が作成される。iPadにどの画面を映すかは、接続後にWindows側のEasyCanvas Proのタスクバーアイコンで設定する。
「Select Display」だ。
0821

iPad用の仮想画面がもっともiPadのピクセルを無駄無く使えるが、MohoをiPad用仮想画面いっぱいに広げた時にファイルメニューを開くとメニューがPC側のディスプレイに展開されるのでちょっと注意だな。

無線接続だが、当初は接続方式をUSB/無線に切り替える操作があるのかと思っていたが実は無い。
まず最初にUSBで接続するとWindows側、iPad側がお互いに情報交換してIPアドレスなどを覚える。二回目以降に、USBで接続しない状態でWindows,iPad上でEasyCanvas Proを起動すると、勝手に無線で通信して接続してくれる。

無線接続時はやはりUSBに比べて反応が鈍い。正確には鈍いというか…「不定期に」マウスポインタがカクカクするのでお絵かきには不快で厳しい。
→いや、Moho Pro 13のフリーハンドで下絵をなぞる用途に関しては割と使える。ケーブル不要ですぐ作業開始、iPadを回せるメリットの方が大きい。これは行ける。ペンをシャッシャッと動かすような用途は有線でないと無理だろうけど。

無線接続がイマイチ使い物にならないとなると無印の方が良いような気もするが、無印は買い切り1500円、Proは年間500円。無印の方がお得かどうかは結構微妙。
私は、n番目のiPad専用仮想画面と将来の無線LAN速度に期待してProにしておこう。どうせ経費だし。

ちなみに液晶タブレットとしてはEasyCanvas無印もPro共に、Appleペンシルのペン先とマウスポインタのずれが非常に少なく、寧ろWindowsに液晶タブレットを直接接続して使うよりも良い位。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ