2021年09月

講談社のKindle漫画やたら無料キャンペーンの時の。
いや少年マガジンを開くといつも載っている漫画だったが、初期の頃は読んだことが無かったよ。
当初から余り変わらなかったのね。
でも、まぁノリが…そういえば昔はこういう雰囲気のがちょっと流行ったよな、鈴宮和由とか。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

スーパードクターKの続編の「K2」が昨日まで無料だと言うので急ぎ読む。
いやースーパードクターKと750ライダーは無限に読んでいられるな。
「K2」というのも大胆なタイトルで「スーパードクターK」がアレほどの有名作でなければ「…登山漫画かな?」とか思いそう。ボクシング漫画の「太郎」も大概だけど「K2」は更に凄い。
スーパードクターKこと西城KAZUYAは御存じの通り最終回でお亡くなりになっているのでK2の主人公は別人の二代目、神代一人(KAZUTO)だ。
真船一雄画伯は何せ絵が巧く、この2号は初代とクリソツという設定で登場人物は一目見た時は本人と間違える、実際我々読者も初見ではそっくりの印象を受けるけど見慣れてくるとやっぱ違って並んでもちゃんと見分けられる、寧ろKAZUYAの息子というかクローンの小学生黒須ー也(カズナリ)少年の方が初代の面影があるのだからして描き分けが凄いよね(因みに途中から中学生になり高校生になり、無料版の後では医大生になる。顔もどんどん初代に似て行く)。というか凡人ならKの息子がいるなら続編の主人公はそいつにしそうな所を全然別人を二代目にして師弟にするのが凄い所よ…。師弟と言えば富永医師は早期リストラされるかと思ったら結構粘ったよな。
少年マガジンではなくイブニングだからか、2号は初代より理知的というか…荒唐無稽な腕力で物事を解決する事が少な目。ちゃんと医師免許を取得し、謎の村の診療所を経営しつつ西海大学病院に臨時で通っており居所がはっきりしているし。
まぁ荒唐無稽な臓器移植村の出身だけどな。
目に力を込めるときの「ぎゅっ」ってオノマトペが珍しい感じ。
「Kの時代では治療しきれなかったが、現代の最新医療技術なら…!」という話が結構あってこれがまたいい。内視鏡を使った「経鼻的蝶形骨洞下垂体手術」というのを多用するのでこれが得意技か。
つか153話読んで、言われてみると私も軽く漏斗胸な気がするなぁ…。
そういえば160話位かかってもまだ岡元刑事の奥さんの仇の偽医者は捕まってないのか…。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

試みたが道半ばなのでメモ。またいつの日か。
・試験的に作ったUTF-8版はtestディレクトリ配下。
・PC版のみ、主だったファイルを対処した(書き換えたファイルは電子ノート参照)ところphpのみのパターンはOK(右サイドバー後半の文字化けはSJISファイルが混在しているパターンで想定通り)。
0925

・ただしsqliteを利用するパターンはこれだけでは足りない。文字化けは想定内だが、右サイドバーが消える。恐らく右サイドバー用のデータがsqliteからの読み取りとなるため?
0926
→読み出し時のPHPにmb_convert_encoding($row['title'], "SJIS", "UTF-8"),がある。
 sqlite3中の文字はUTF-8で格納され、読み出し時にSJISにしている模様。
 ※このsqlite3は最終データの方で、作業用のDBは別であることに注意。

・モバイル版は未調査。

ユニコード戦記 ─文字符号の国際標準化バトル
小林龍生
東京電機大学出版局
2011-06-10

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

へ行ったせいではないだろうけれど、帰宅後頭痛が始まって今に至る。
この感じは日光がチラチラ目に入って起こるやつと似ているが…。まぁそのうち治るだろう。

国際頭痛分類 第3版
医学書院
2018-11-08

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

最近、iPad版の広告が作業中にも主張が激しくなり余りの邪魔っぷりに根負けしてプレミアムに入ってしまおうかと思ったりするが、どうしようかね。
これ8bitレイヤにパレットを割り当ててカラーにすることができるのだけれど、色指定に数字入力できぬのが数ある欠点の一つ。
従弟にあたるComicWorks2などは一応選択中にRGBの数字が出てくるので頑張れば入力可能だったけれど、これは改悪だな。
パレットも
0924
0924b
何故か空だし。
カスタムパレットかな?と思ったけれど特にそういう訳でもなさそう。何なんだ、これは。不具合じゃね?

で、仕方ないので別のやり方としては、まずペンの色を指定して(これは数字指定できる)、
0924c

その状態のまま8bitレイヤーの色を決める時に前景色を選択
0924d

これで先ほどペンの色に指定した色が目出度く8bitレイヤーの色となる。


MediBang Paint公式ガイドブック タブレット編
シュウ・ナツオカ
ボーンデジタル
2018-11-30



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

諸般の事情で止むを得ず本日は休出。
休出と言っても昨今はテレワークなので自宅だけどな。
しかし通勤しなくて良いのは特に休出の時に憂鬱さが段違いだ。何せ自宅だし。
休出だと何かと邪魔…と言っては何だけど別件が一切来ないので捗ることは捗る。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

HTTPSにしたらJAX-RSが失敗するように。
アフィサイト更新処理自体は問題ないけれど、管理上色々不便。
大体分っては居るんだ、直接的にはHTTPクライアントがコード302に対応できていないのが原因。しかしそもそも初手からHTTPSなので302が返ってくる事自体がおかしいのでそこを調べればズバット解決の筈。
だがしかし。不本意ながら明日は休日出勤ならぬ休日在宅勤務なので週末まで修正はできぬ…。
そういえばJava 17だか16の頃にHTTPクライアントが標準ライブラリになったとか何とか聞いた。が、まぁ移殖はいいわ。

バグっていいじゃん(TYPE-A)(DVD付)
HKT48
Universal Music =music=
2017-02-15

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

latest.integrationだと「兎に角最新版」になってしまうが、「バージョン2.xの最新版が欲しい。バージョン3.xや4.xは駄目」の書き方をいつも忘れてしまうのでメモ
<dependency org="javax.xml.bind" name="jaxb-api" rev="[2,)"/> <dependency org="org.glassfish.jaxb" name="jaxb-runtime" rev="[2,)"/>

これで2.x.xの最新版という事になる。[と)の意味が分からんけど兎に角そうなる。
ナウなヤングの間ではGradleがトレンディだというのになんでIvyかって?eclipseのデフォルトのプロジェクト形式がAntだからだよ。

ちなみに、我がアフィサイト更新APでは上記の手法で2の最新版を入れると失敗するので
<dependency org="javax.xml.bind" name="jaxb-api" rev="2.3.1"/>
<dependency org="org.glassfish.jaxb" name="jaxb-runtime" rev="2.3.5"/>
がベスト。jarの更新に一々付き合ってられないのでもう固定でいいわ。

Javaプログラミングツールズ1 Apache Ant
関口 宏司
技術評論社
2004-03-30

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

マジか。そのまんまプロトコル部分をhttpsにするだけでアクセスできる。いつの間に…。
https://nekora.main.jp/comic/thumb/nekora/all/
たしか以前はssl-何とかって別URLになるけれどそれが廃止されて、今度はSSL証明書入れるのに独自ドメインが要るというから取っちゃったやんけ。1万円無駄にしてしまった。
まぁ自由になるドメインは色々実験にも使えるのでいいけど…bindの練習するか。
作業が大幅に減るというかほぼ何もしないで済む上にドメインなど変えなくて済むのは寧ろ良かったが、事前にもっとよく調べるべきだったのは確か。しかしいつの間に…。
んで、今後はhttpsの方を「本物」とするので、PHPでプロトコルを判別して…とか呟いていたら実はロリポップのApacheの設定一発で済む事を教えて頂いた。
1.ソース中にhttp://nekora..があればhttps://nekora..に置換。
2.https://lolipop.jp/manual/hp/htaccess-08/ に記載されている.htaccessの対応。
で良いのかしら。
ともあれこれで緊急事態宣言下の3テーマ、Vegasのアクティベート、アフィ更新APのJDK17化、アフィサイトのHTTPS化は一応できた(できてない)と言う訳で。あと、サイドバーの作品種別アイコンがアクセス失敗多いので、Font Awesomeに切り替えた。
ちなみにまだアフィサイトとしてhttps://~の方は登録していないので2の切り替えは承認後(超重要)。1の書き換えは今後のんびり。そのうちこのスパゲティなPHPも整理したい。




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

先週javax.xml.bindをjakarta.xml.bindに変えたばっかだが、JAX-RS1.0のライブラリresteasyが動作しなくなったので戻す。ぐぬぬ。resteasyごと最新化すると、これがまた最新版では使い方が大きく変わっていて大変だからな。新プロトコルに対応するためにインスタンス作成をnewからbuilder経由に変える必要ってあるか?Javaのライブラリは割とこのタイプの謎改変が多いけど、最初からbuilder経由ならまだしも何でそんな事をするのだろう…。作者が皆デザパタ本読んで被れたとか?
ちなみにIvyで指定するライブラリはJakartaの時にあれこれ試して決めたコンビのVer2を指定するのが良いみたい。
<dependency org="javax.xml.bind" name="jaxb-api" rev="2.3.1"/>
<dependency org="org.glassfish.jaxb" name="jaxb-runtime" rev="2.3.5"/>
com.sun.xml.bindのはJava 17だと内部クラスにアクセスするので駄目みたい。ちなみにactivemqは先月出た最新版でも未だにsunの方を使っている。まぁそのうち誰か文句言って直すだろう。
ドタバタしてしまったが、jaxbの必須ライブラリが整理できたしまぁヨシ。
あと、副作用として何故かJavaメールが文字化けしなくなった。何か、キャラクタセット関係のデフォルト値が変わったのかしら。あるいは今回バタバタしてjarが結構入れ替わったからか。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ