2021年12月

年賀状を書かねば…!と思いつつ例によってこの時期に。
でも最近は会社の人には年賀状出さない風習が蔓延って来たというか住所知らんのでちょっと楽。でも年賀状は何故こんなに気が重くなるのか。住所と名前書くだけなのに。
しかし引っ越しの時に2008年以降の年賀状をどこかにしまってしまったのか住所が分らぬ人がしばしば…。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

冬コミが無い(いや開催はしているようだが…)と歳末が凄い楽…!年賀状も最近は会社でも名簿くれないし出さなくて良い風潮が蔓延ってきているので助かる。
だが大掃除だけは。ルンバ様が3日に一度は掃除してるからいいやん…と思っているけど毎年やらされるのだ。いや確かに埃は出るけど。
大掃除の過程で、失せていたPS4のコントローラーが出て来たが、電池が馬鹿になっているのか、充電できない…。




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

この短い休みには、何とかExcelの関数とProcreateの基本操作をモノにしたい。
特にProcreate、どうもメニューではなくジェスチャーを覚えねばならぬようで、ジェスチャー抜きではUNDOすらおぼつかない。これはやべえモノかもしれないな。メニューにあれば忘れても見れば良いがジェスチャーは…一々WEBを見ていてはキリがないので本でも買うか。MedibangのWindowsユーザにも分り易い常識的な配置が惜しまれるがあいつは広告がウザ過ぎるのだ…描画面積を喰うのは駄目だ。

Excelは長年放置していたが今回ばかりは思い知ったので。やっぱもう少し覚えないとやってられんわ。

と言いつつ、OCIのDBaaSインスタンスの最大帯域抵触チェック用のオレオレsarグラフエクセルは大体できた…ような気がする。汎用性を高めるとバグの元だからまぁ初心者だし色々決め打ちにしよう。

できるExcel 2019 Office 2019/Office 365両対応 できるシリーズ
できるシリーズ編集
インプレス
2019-01-24




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今年はなんだか正月休みが短いなぁ…。
今年は最後の最後に忙しかった。しかも余り意味がない忙しさ。いや企業会計上は意味がありコンプラっちゃコンプラなんだけど別にこれでお客さんは喜ばないし勿論我々も喜ばない。

ちなみにデュオレスト椅子には慣れたのか、はたまた無意識に楽な座り方を見つけてしまったのか、背筋は痛くなくなった。

お正月が やってくる (ポプラ社の絵本)
とも子, 秋山
ポプラ社
2018-12-13

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

性能検証は毎度とても難しいというか毎回毎回必ず、一通り項目を消化して報告書を書き始める頃合いに、情報の採取漏れとか設定の致命的な欠陥などが発見され、かといって今からやり直す時間は無いし、本来知りたかった事になるべく近い、今ある情報から確実に言える事だけを集めて作文しなければならない破目に陥るな…。
プログラミングや動作検証と違い、性能だけはもっと物知りで目端の利く切れ者が指揮を執らないとちゃんとできない気がするなぁ…。私は残念ながら切れ者ではなかった。
今回、とにかくベンチマークAPを動かすまでが結構時間掛かったのでここを何とかしたい。
Unixシステムパフォーマンスチューニング 第2版
ルキダス,マイク
オライリージャパン
2003-10T


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

我が社は明日明後日に有給取って正月に突入、つまり昨日から冬休みの人が半分位いるのに、私は有給どころか休日出勤である。まぁ在宅勤務なので通勤が無いから以前よりは楽ではあるが。
昨日届いたデュオレスト椅子にはまだ慣れず背筋が疲れる。何故左胸も疲れる。まぁこれも姿勢矯正の効果だろう。この些細な筋肉疲労が無くなった時、私は少し姿勢の良い座り方のできる体を手に入れている筈。人間、背骨よりも背筋で体を支えるべきである。とは言うものの疲れる…。
あとこの椅子のロッキングとヘッドレスト、昨日は不要と書いたが撤回。背筋がくたびれた時にちょっと背筋を休ませるのにちょうどよい。

そんな事より、こんな時に限ってDLSiteのHTMLフォーマットが変わったらしくアフィサイトの更新処理が失敗している…だが年末まで直す暇はないのだ…いやもう年末だけど。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

DR-7501SP。
嫁にクリスマスプレゼントに貰ったのが届いた。金の出所をたどると私のボーナスな気もするが気にしない。
独特の背もたれは中々良い感じ。背もたれが前に出ているので今までのより座面が前後に短く感じる。が、私は座面が広いと先っぽの方に腰かけてしまって背もたれの意味が無くなるのでこれくらいが良いのか。結構前かがみの変な姿勢でも背もたれが支えてくれるというか余り変な姿勢はできない奇抜な背もたれはさすがである。あとアームレストの高さが細かく調整できて大変よろしい。机の高さと丁度合わせられるからな。アームレストの高さは意外に重要。
弱点は座面の高さ調節。最大高が今までの椅子より低い。脚の長い私にこれは誤算だったが…慣れれば大丈夫か。まぁそれを言うと大概の椅子は慣れだけれど。しかしニトリで座った時はそういう感じは無かったんだけどな…人間の感覚は当てにならんので巻き尺の重要性。
全体的に何というか、ニトリで試した時より小ぶりな印象。だらけた腰に悪い姿勢で座るのは難しいため、間違いなく姿勢は良くなって多分腰にも良い筈。逆に言うと、微妙な低さといい、慣れて筋肉が順応するまで足腰が疲れるかもしれない。デスクワーカーのためのトレーニング機器も兼ね備えているとはいやはや天晴れ、これは寛ぐ椅子ではない、仕事をする椅子、戦うための椅子なのだ。
ロッキング機構に関してはこの椅子に限っては倒すと寧ろ疲れるので使わないだろう。もっと柔らかく調整すると良いのかしら。まぁ繰り返しになるがこの椅子の用途は完全にデスクワーク用、業務用、戦闘用であり後ろに倒すような軟弱な機能は不要ではあるが。ヘッドレストがついているが、そもそもヘッドレストがある椅子を常用するのは乗用車以外では初めてで良し悪しが分からない。ちょっと寛ぎ系の軟弱機能だけど、まあついてても邪魔にはならんし一生に一度くらいはヘッドレストのある椅子もいいだろう。
壊れない限りもはや別の椅子に変える事は無いだろうけれど、買い替えるなら座面がこれより5cm高くてヘッドレストが無い同じシリーズのD150かな。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

恐らく忙しくて何もできない筈…。と予約投稿。多分23時まで仕事だ。途中でちょっと先日嫁がコストコ(最近本当にコストコ行ってるな…)で買ってきた鶏の丸焼き\600を食べる。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

が全然わからずネットで調べたのでここに記す。
ID14927_13
ID14927_15


https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/14927/~/%E3%80%90%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%80%91%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%AE%E9%9B%BB%E6%B1%A0%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E3%81%AE%E3%81%97%E3%81%8B%E3%81%9F#gs=eyJndWlkZUlEIjoxMDg1MSwicXVlc3Rpb25JRCI6MiwicmVzcG9uc2VJRCI6NywiZ3VpZGVTZXNzaW9uIjoib2oyN1dkdHAiLCJzZXNzaW9uSUQiOiJvajI3V2R0cCJ9 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

特に誰かが望んでいる訳でもないんだけど制度の仕組み上27日〆で28日納期の作業が多くて大変忙しい。まぁ大元は税金、そのまた大元はアメリカンになった会計制度が悪いんだけど…。
因みに嫁はそういうのとは別の仕事なので来週は一週間休みの上、本日も休暇を取ってコストコ言って、ベーグルとかニワトリの丸焼き買ってきた。
だが24日も私は超忙しいのでクリパは30分位だな。在宅だから30分位は居られるけど在宅でなかったらダメだった。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ