2022年03月

昔なら腰痛が始まると、庇って変な動きをするからか、酷い肩凝りになって頭痛がしたものだけれど、コリコランを付けていると、このヤバい肩凝りを防げて大変快適。
腰痛本体はまぁ…正しい姿勢で過ごせば遠からず治るだろう。
腰痛が治ったらちょっと毎日柔軟体操しよう。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

寝違えたのか久々に腰が…。
これ以上酷くなったらコルセットやな。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

何かエディオンのOCI移行事例が載ってるというので。オンプレのExadataからExaCSにGGで移行したという話だった。こうしてまた…パッチ当てるだけで中々の稼ぎになるというExadataが減ってしまう…。
何か地方自治体のDXが進まないとか言う記事が巻頭だったけど、地方自治体により条例が違うのだから条例を動かすエンジンたる公務員の職務も違ってくるし、ましてその補助のコンピュータシステムも変わるのは当然では…。全国統一制覇とかヤンキー漫画みたいな事言ってないで、もっと地道に、たとえばマイナンバー法を改正し、マイナンバーをDBのプライマリキーや外部キーに気軽に利用できるようにすれば色々簡素化して自治体間のシステム連携も進むと思うんだけど。

第1話 復活のイデオン
鵜飼るみ子
2013-05-15

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

序盤だけ無料というアマゾンの罠にまんまとハマリ、面白いので結局有料分も読んでしまった…ぐぬぬ…今回は私の負けだ…だが人の心に悪のある限り我は何度でも(r。
ちなみに全編通じて一番胸を打つのは、バードがまたバンドをやるという割と寄り道エピソードの、ほぼモブの板場とのやりとりと、その後ステージに立ち「なんて快感なんだ…!」「おれにはやはり」「こいつが必要だったんだ!!」の辺り。ずーっと泣くか怒るばっかの漫画なのでギャップが良いよね。
しかしサグの最期はあれでいいのかしら…ランもバードもパンチ一発すら入れないままやんけ。つか人類滅亡を企てるラスボス・サグをもあっさりザクザクサクサク倒してしまうタランチュラ、アズミ重工脅威のメカニズム。津永部長はやっぱ最有能説。
3巻の巻末に番外編として超少女明日香vs.狼少女ランが収録されていたけど、まぁ戦えば多分明日香の方が強いよね。ランの超能力はピーキー過ぎる。いやマジンガーZ対デビルマンのようなもので実際は戦わなかったけど。

紅い牙 ブルー・ソネット 愛蔵完全版 9
柴田昌弘
ゴマブックス株式会社
2021-03-22

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

殺伐としたさよりなパラレル。なお打ち切りっぽい最終回。
大昔の少年チャンピオンの漫画で、謎の敵に追われモーゼル1932一丁片手にパラレルワールドを渡り歩く破目になった少女アリサの話。敵はクラスAパラレルワールドからの追手ばかりではなく、現地の暴力団や軍隊等々。
序盤は弱くて逃げ惑うんだけど、途中で髪が白くなってちょっと大人びてからは完全にソルジャー。手榴弾を投げつけた後は耳と口を抑える。
漫画はモーゼル1932関連の蘊蓄にやけに熱が入っている謎よ…。主人公の特殊能力というか特殊装備はパラレルワールドへのトンネルを生身で抜けられる事と、太ももに付けたこのモーゼル1932を透明化して持ち歩く事だけだし。
そういえば最近パラレルワールドテーマが余り流行らないというか、令和ウルトラマンとかにも当たり前に登場するSF小道具の一つに成り下がり、テーマとしては今一つ感がある。

アリサ(新装版)1
平野 仁
ゴマブックス株式会社
2022-02-10

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

日次処理は全部終わったとみてよいだろう…。
それにしても我ながらEclipseのプロジェクト構成が酷いのでいつか整理してまとめねばならぬよな…。
あと、ボットがサーチバン喰らってる隙に、色々改良したい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

何となく水戸に行ってみたかったし、丁度梅まつりが明日までと言うので行ってきた。なんと日帰り。
久しぶりに首都高を走ったが、当然の事ながら相変わらず片側二車線、所により一車線で塀に囲まれてぐにゃぐにゃ曲がりまくる碌でもないショボい道路で、こんな所を高速道路にするな感が凄い。漫画やゲームでレースのサーキットにされる位の難易度は如何なものか。
そいえばニッポンレンタカーから近所のタイムズカーシェアにしてからというもの同じヤリスばかり回ってきてもはや「愛車はヤリス」状態。たまには別のにも乗りたい…。しかしこいつのカーナビは地図だけでなくジャンクションが近づくと立体的な絵でどれに乗るかを図示してくれるので分り易い。これがなかったら間違いなく箱崎か三郷で間違えていた。あとバックモニターが超便利でもはやこれが無いとバックで車庫入れできぬわ。
何か卒業式シーズンだったのか、それっぽいJDが結構居た。
水戸駅前の水戸黄門像の横に謎の立派な東屋ができていたが誰もおらぬ。いつの間にかエクセルに南口館でできていて、川又書店がエクセル内に移動(これは結構昔からか)、元川又書店のビルは1Fがローソンに2F以上が何か学習塾やら何やらの雑居ビルになっていた。
昔通っていた高校はペンキ塗り直し位で相変わらずだった。
梅まつりはまぁ…梅が咲いていたな。
職場に通勤が無ければ水戸とか調布位の都市がすみやすげなんだけど。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

一部管理画面が変だけど、ともあれ一段落。
たまにある中国の謎漢字やハングルも化けないので、中国人や朝鮮人が買うかも知れんと思ったけど、そもそも中国人ってインターネットにアクセスできるんだっけか…。いやDLSite.comが中国語版を出す位だからアクセスできるのか。
メモ:左ペインの内容が古くなっている。明後日に要調査。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

陸運局はまた行かないと駄目だな。陸運局恐るべし。
帰りにホワイトデーのケーキ買った。
話は変わるが、昨夜は夜10時頃、急に胃もたれと胸やけの頭ののぼせに一度に見舞われ、寝たらしばらくして嘔吐、その後、朝3時頃まで下痢だったが今朝は概ね元気に午前中だけ仕事。アレは何だったのか。春一番が吹いてたから気圧の影響的な何かだろうか。毒を盛られたという訳でもあるまい。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

やっとこUTF-8化まであと一歩。もう、データ以外はUTF-8化を済ませてあるので( https://nekora.main.jp/comic/thumb_utf8/Ranking/all/ )、後はなにもバグが無ければ来週末に最新データを同期させて環境変数を一つ変更すればOKの筈。
→いやいや。まだハードコーディングされているかもしれない個所を全部チェックが先。
つかこのアフィサイト更新プログラム、長らく開発環境と本番環境の乖離が続いていたが、やっと同期が取れてこれで安心して改良できる。最近矢鱈増えてる「みんなで翻訳」対策とか色々やりたい事が多い。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ