2022年05月

ナーロッパならぬふしぎ中華の後宮ものの2巻。
美女で人気者の黄玲琳ちゃんと魂を入れ替えた「雛宮のどぶネズミ」の異名をとる朱慧月ちゃん、良い目を見ているかと思いきや、玲琳は生来病弱な体だったので寝込んでばかりで死に掛けるの巻。
健康の重要性!
しかし皇太子の妃候補生たちが、病弱で死に掛けとか性悪の不細工とか、このふしぎ中華は令嬢の人材不足が激しいな…。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

いやいつもスポイトで別の画像の色を拾う時に難儀していて、PSDのレイヤーにスポイト採取用別画像をPCで挟んでからiPadに送ったりしていた訳だが、別ファイルの読み込みが結構速いので、ファイルを開いてスポイト、元のファイルを開き直してその色で描画、が実用に耐える事に気付いた。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今の敷布団をかれこれ15年位使っており表面が擦り切れて綿が出てきているのでそろそろ買い替えたいがどうしようかな…とニトリのN-Breathが良さげで寝てみたいが値段がな…と1年程思いつつ、相変わらず煎餅布団に寝ていたが、先日御殿場アウトレットで度胸が付いたので買ってみた。
中身が綿ではなく謎の樹脂がごちゃごちゃ丸まっていてスカスカ故に湿気が溜まり難いのではないかと思う。新品なのでちょっと硬めで仰向けに寝ると腰が浮くので横寝向きか。今の所寝心地は良いように思うけれど、こういうのは数日寝て見ないと分からんからな…。腰はともかく肩首が心配。
まぁどうしても合わなければ二週間以内なら返品可能なので。
754367101

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

面白かったのに2巻で終わりか…。
漫画なので当然漫画的なご都合主義っちゃご都合主義は勿論あるのだけれど、こういう事が全く絶対起こり得ないとは言い切れないリアリティが実に良かった。小学生だったらハマっていた。
探偵やらないラジコンレース話が1つと、無人島での密室殺人が1つ、密輸団話1つ、番外編集のようなラジコン蘊蓄が1つ。
後からみると、事件がみんな解決してラジコン六時間耐久レース話の方が良かったような気もするな。

ラジコン探偵団 2
すがや みつる
グループ・ゼロ
2015-03-09

 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

毎度おなじみ「ナーロッパ」ならぬ「ふしぎ中華」が舞台の後宮もの。
いや後宮ものだけどまだ妾ではなくて「雛宮」なる架空の次期妃育成所か。
一番の人気者の美女で皇太子殿下の覚えも目出度い主人公、二つ名も「殿下の胡蝶」の黄玲琳ちゃんが、嫌われ者の悪女・「雛宮のどぶネズミ」こと朱慧月ちゃんと体を入れ替えられてしまうけれど、物凄く肝が据わって楽天的な性格なので、病弱な体でなくなったと喜びめげずに明るく生きるコミカルな話。
女性向けのなろうものはこう…異なった環境に置かれるとやけに畑を作るかお店屋さんを始めるのが多いけれど、これも荒れ地に追放と同時に畑を作り始めるんだよな。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

グラスホッパーとかホーネットとかオフロードラジコンブームの前の、スーパーカーを模したラジコンの頃の話だな。
蘊蓄といい空想的活躍といい素晴らしい!
いや実際にやったらそう都合よくは行かないだろうけれどもギリギリあり得なくもないリアリティ。小学生の頃の私が読んでたらドハマリしてた事疑いなし。
つか昔の小学校低学年だとラジコンはこれまた丁度ギリギリ手が届きそうで届かない憧れの玩具だったなぁ。
なお、誘拐をお巡りさんに知らせたり、ドーベルマンを二度撃退したり、ここ一番に役立つのは大介のポルシェ934ではなく、いつも福ちゃんのコンバットバギーだったり。やっぱオフロードタイプ有能。

ラジコン探偵団 1
すがや みつる
グループ・ゼロ
2015-03-09

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

嫁が生協で買って本日解凍したプリンどら焼き。
プリンを挟んだどら焼きだ。
中々旨い。

ドラえもん(1) (てんとう虫コミックス)
藤子・F・不二雄
小学館
2015-07-15

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

金輪際静岡県に観光など行かないつもりだったがそういえば御殿場は静岡やんけ!迂闊!おのれ静岡県民…。

忍野八海、秋本奈緒美が水を飲みにあちこち行く番組で見た事あるな。
ちなみに一番派手で広くて深くまで見えて綺麗で有名なこの池は
oshino2
実は忍野八海でも何でもない唯の近所の売店の池だという…マジか。硬貨を投げ入れると罰金1000円(ちなみにこの手の看板だけでは契約には至っていないので請求は無効、裁判では負ける)。だが確かに深くて綺麗で水も沸いており鯉も居たのでヨシ!なお上記観光写真の左の歩道から池に至る道、今ではガッチリ封鎖されており売店の中を通り抜けないと入れないぞ。
ちなみに売店横には展望台兼資料館があり、そこの展望台からはこれも忍野八海でも何でもないが湧き水をくみ上げて作った広くて綺麗な池があるようなんだが、塀と植木でがっちり囲われておりまた資料館が閉館中なので良く見えず。
近くの本物の忍野八海はその近辺に点在する池で、うむ、涌池はこれも中々綺麗。他はまぁ…確かに何か水が沸いてるっぽい池だった。あと蚊に刺された。

迂闊にも静岡に立ち寄ってしまう事になった御殿場プレミアムアウトレットは、ららぽーと的な巨大建造物かと思っていたら野外に店舗が並ぶタイプだった。晴れていたら見晴らしも良かった事だろう。
兎に角やたら広かった。ちなみに嫁が以前来た時より更に山の上に向かって店舗群が増えていたそうな。
大体3割引きだと言うが元が高いから何ともな。シチズンやセイコーの店もあった。しかし最近の腕時計は文字盤がやたらバカでかいのが多くなってあれは如何なものか。せっかくの静岡という事で絶滅危惧種の鰻のひつまぶしを食った。あとラブライブ「のっぽパン」。
ともかくアウトレットでも高いブランドもの鞄やら服を眺めたら、ニトリで3万円の敷布団を買う勇気が湧いてきた。

帰りは山中湖横の413号線沿いの石割の湯って所へ行って、中々広くて良かった。413号線を通って津久井湖へ抜けて帰れはするが狭い山道なのでカーナビの言う通りに帰る事に。てっきりまた御殿場ICに戻って東名高速かな?と思いきや、147号をずっと東名高速と併走して大井松田ICから乗れという。機械の考える事は分からぬ…だが交通事情と地理に関しては私より詳しい筈なので信用した。

ところで忍野とも御殿場ともなんの関係もないが、道中、ふと、ザ・カゲスターのOPの最初の方が思い出せない事に気付いてしまい、ずっと気になっていた。
---
影!影!影!ぎゅっぎゅーん!カゲスター!
★ここが分らん★
ズバッと影が!(デン!デン!)
バキっと影が!(デン!デン!)
悪い奴らをぶちのめす~
(以下略)
---
帰宅後にYouTubeの違法アップロード動画で調べてすっきり。

ザ・カゲスター VOL.1 [DVD]
小林昭二
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
2019-07-10

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

何かフォーラムでDoes Moho make any use of GPU?という話を見たので。
・[設定]>[システム]>[ディスプレイ]>[グラフィック設定の画面に遷移
・参照ボタンでmoho.exeファイルを指定
・Mohoのオプションで「高パフォーマンス(GPU:NVDIA GeForce 730」を指定
0518

Moho側の編集→環境設定で「GPUを有効化」にチェック。
0518b

元記事だと、GPUを有効化すると作業時のプレビューの画質が悪くなったそうだが(そういえば内蔵GPUで有効化した時は円を描くと多角形になったことがあるような)、私の場合はならなかったというか寧ろワークスペースでの再生時などは明確に画質が良くなった。
なお、グラデーションで塗ったオブジェクトはそのレイヤーの透明度を弄っても透けないのと、H.265のエンコードはできなかったのは相変わらず。H.264復活しないかしら。
0518



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

多分Chromeが勝手にアップデートしてしまったのだろう。
全く余計な事をしてくれるな…。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ