2023年02月

「女子高生が中年男の趣味をやる」漫画、今度はガンプラだ。
まぁ「+チック姉さん」は大して模型作ってなかったし、「不器用な匠ちゃん」は刀剣のスケールモデルを石粉粘土でフルスクラッチの本格派だったので、ガンプラは珍しいかな。ガンプラだから接着剤も塗料も不要、シンナーの臭いとは無縁。
ちなみにふたりのうち女子高生は青髪の一人だけで、もう片方は30歳のOL。初ガンダムが14歳の時に見たSEEDで「私がリアタイでSEED見てた時に生まれた子らって今年でもう16歳なの!?」とショックを受けるページが…ぐぬぬ…SEEDってもうそんな昔なのか…と読んでるこっちがショックやで。
まぁストライクガンダムが好きとはお目が高い。ストライクは格好良いよな。mkII、ν、そしてストライクが3大トラディショナルでカッコいいガンダム。
漫画は、思い出のアニメの格好良いストライクガンダムと、HGなので角がボテっと太いストライクガンダムが描き分けられてて細かいね。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

突如我が家のPC3台が一斉にSugarSyncの起動に失敗するようになって再インストールしても事象が解消されないためサポートに問い合わせるも一ヵ月経った今も梨の礫だったので、まずは1台を生贄に実験。
SugarSyncをアンインストール後に、regeditでSugarSyncと名の付くものを一つ残らず削除
無題

してから再インストール。これで駄目なら次はWindows初期化だ。
…お?今度は起動して同期がうまく行っているかも…?まだ油断はできないが…。
数時間経過したがまだ起動しているのでヨシとしよう。
前回同期をとってから間が空いたので不整合がドバドバ発生しているが、対処のコツは、一旦すべてのPCで同期処理を終わらせてから、最新のファイルのあるPCで、コンフリクトしている他所ファイル(from*)のついたファイルを削除すること。
SugarSyncは同期対象ディレクトリを自由に設定できるので動作が怪しくてもサポートが酷くても代えがたいんだよね。

SugarSync
SugarSync, Inc.
2013-02-16

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

Twitterの無料APIの命も後わずかっぽいけれど、何故かこの期に及んで今朝がた、邪悪なボットのシャドウバンが解除されたっぽい。

無題
304回とかシャドウバン喰らっている零細アカウントの表示回数ではない。
特に行いを改めた訳ではない…というかずっと喪に服していたけれど無料APIが2/9で終わるというので、どうせ使えなくなるのなら、と2/2に再び悪事を再開しただけ…まぁアカウントが復活したとなると、APIが終っても幾らでも手はあるし。やったぜ。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

大室山というプリンのような形をした小山に行った。毎年野焼きをするからか、背の高い木が殆ど生えていない草に覆われた山。
頂上までリフトがあってらくちんらくちん。かなり急斜面なので徒歩だと大変だろうというか天然記念物に指定されていて徒歩で立ち入り禁止だそうな。
火山らしく、頂上から下に凹んだ形になっていて、火口の底にはアーチェリー場がある。何故アーチェリー…。火山の火口を見て「お!アーチェリー場にもってこいやんけ!」と思いついた人がいるのか…。
頂上には木が無いので見晴らしがよいというかちょっと怖い。転げ落ちると止まれそうにないし。かの有名な伊豆シャボテン公園の高原竜ヒドラも見えた。
城ケ崎へ行った。数々の怪人がヒーローと戦った例の吊り橋、数々の殺人犯が白状した後に身を投げた例の絶壁などなど。絶壁怖すぎ。命の電話の看板とか立ってるし。ボウケンジャーはよくもまぁこんなとんでもない所から海にダイブしたよな…。
この辺はゴルフ場がとても多く、私もゴルフを嗜んでおけば「今年はあそこのゴルフ場に行こう!」とか旅の楽しみが広がったのではなかろうかと思った。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

という所に行く。
月ヶ瀬という修善寺を南下した辺りにある山中の施設だ。
近所に河が流れ、道を挟んだ向かいには複合施設ふらっと月ヶ瀬という老人ホーム的なコンクリ打ちっぱなしのビルがある風情ある立地。
ドーム型とテント型とキャンピングカー型があるのだけれど、ゆるキャンじゃあるまいしこの寒いのにテントに耐えられるのは体力ある女子高生までだろうと言う訳でキャンピングカー型。水洗トイレもベッドもエアコンも水道の蛇口に電気コンセントまで付いていて、こりゃ昔独り暮らししていた頃の我が家より良いやんけ。もはや住みたい。
何か犬を連れて来てる人が多かった。
近くの修善寺の温泉行ってきたが割と寂れておるな。

修善寺温泉殺人事件 (講談社文庫)
吉村達也
講談社
2019-07-05

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

の予定


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

我が家の3台のPCが一斉に、SugarSyncの起動に失敗するようになってサポートに連絡して早一ヵ月
受け付けた旨のメールが一本来たきり何の音沙汰もない。
普通、とりあえず「再インストールしてみて」とか何とか返事しそうなものやんけ(再インストールは既に行ったが変わらず)。やつは契約解除でMicrosoft 365 BasicのOneDriveにしようかと思うのだけれど、OneDriveやDropBoxは特定ディレクトリしか同期対象にできないんだよな…。
AWS試験も終わったので、まず一番インストールしているソフトウェアが少ないバッチ処理サーバマシンで色々それっぽいレジストリを消したりあがくとしよう…。最終的にはあまりやりたくないが、またWindowsの初期化を試すしか…


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

昨年末、受験料半額キャンペーンに釣られて自腹でAWS Certified Cloud Practitioner (CLF-C01)を取ったんだけど、なんと先月末になって、会社が2末までのSAAのチケット余ったから使いたい人募集を始めたので、前回の記憶が多少残っているうちに受けておくか落ちても自腹ではないし、と受けたら受かった。私はAWS自体は30分位しか使った事が無いけれどもOCIというAWSのパチモン的なやつを結構使っているから、AWSの少々気取ったサービス名がOCIのどれに当たるかを覚えれば割と何とかなった。むしろAWSの試験の方がOCIの試験よりも日本語が比較的まともで原文もボタンで参照できるので楽。
苦労したのが合格証を表示するためにAWS試験のポータルへのログインだ。画面に表示されるぐにゃぐにゃした文字を読み取って入力する所でいくらやっても弾かれる。AWSの管理コンソールといい、本当にアレはやめて欲しい。AWSのユーザは良くアレを突破できるな…。
ちなみにSAAはCLFの完全上位互換なので自腹で取った分はもはや余り意味がないというか…いやしかし昨年末にCLFの勉強をしないで今回いきなりSAA-C03ではいくら何でも落ちていた可能性があるのでCLF-C01、無駄死にではないぞ。お前が連邦軍のモビルスーツを引き付けて置いてくれたおかげで撃破することができるのだ…。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今年の花粉は10年に1度級と聞いて恐れをなした私は、Zoffに行って眼鏡フレームの周囲にシリコンカバーのついた眼鏡を新調したのであった。
度が入っていなければ5500円でその場でお持ち帰りだが、度を入れると1万6千円で出来上がりは3/1になるが、まぁ度が入っていない眼鏡は嫌なので致し方ない。
今のと同じ度数にしようか迷ったが野外で使う訳だしせっかくなので(?)1つ強い奴に。この判断は果たして吉と出るか凶と出るか…。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

どうも外出してから頭がのぼせてるんだけど、これはもしや花粉…。
今年は花粉が飛ぶ量がもの凄いらしいし、度付きの花粉対策眼鏡買おうかしら。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ