やべぇよ。肩の痛みで昨夜は一睡も…いや、多少ウトウトしたかな…とにかく十全な睡眠は全然とれず、病院が開く朝9時を一晩中、ぐぬぬぬ…あと何時間…と指折り数えて待っていた。
病院は近所なので朝一で行って、痛み止めを、これまた結構痛い筋肉注射で注入したところ、痛みはすっと消え去りヤッホー現代医学万歳!と思ったのもつかの間、その効果はわずか30分足らず、家に着いて会社行くために着替えてたらまた痛み出した。とは言えあの30分間、痛みから解放され一服できたのは気力回復の面で大きかった。
痛み止め打ったら遅ればせながら出社するつもりだったんだけど、歩く振動で肩がズキンズキンと痛み5歩毎に休む感じなので、会社に辿り着くのは無理と判断して本日は休みの連絡。月初にいきなり休むと少々面倒なんだが致し方あるまい。
まぁ今朝は寝てないのでひとまず横になるか、と横になるが相変わらず痛い、が、徹夜のお陰でちょっと寝れた。そして目覚めたら…肩が痛くない事を発見!!…いや別に治った訳ではなく、動くと痛むんだがその目覚めた瞬間のポーズでは痛くない。一時間程布団の上で研究してこれなら座った状態で再現できるだろうと、意を決して起き上がり今に至る。
その後は昨日よりはだいぶマシ。前はあらゆるポーズで寝てても痛かったが、今は恐らくあの痛み止めには麻酔の他にステロイドが入っていて炎症が和らいだに違いない。さすがは現代医学。
歩ければ、休みをとってしまった以上、役所に行く用事を済ませたり平日昼には色々やりたい事があるんだが、さすがに今日の所は安静にしておこう。徹夜してるし。
飲み薬と張り薬を処方されたが効いているんだか効いていないんだか。
ともあれ、暇なので丸一日、肩関節のポージングの研究をしたのでデスクワークと歩行は概ね会得できた気がする。注意深く動けば大丈夫だろう。やはり本日ばかりは休んで正解だった。
多分遅くとも今週末頃には、ずっと痛い状態は終わり、特定の角度から先に動かそうとすると痛む感じに移行するから、また同医院の理学療法士のおば…お姉さんの所に半年ほど通ってじわじわ伸ばす事になるのだろう。以前、同じ症状を右肩でやってるから俺は詳しいんだ。