韓国アニメ大好きでちょくちょく韓国に古ビデオを買いに行く人の話。
タイトルになっている「テコンV」位は名を聞いた事があるが、他にも色々あるのね。「宇宙戦艦亀甲船」とか。戦艦大和にあたるような有名な軍艦は亀甲船まで遡らねばならぬのか、韓国は…。まぁあの第二次世界大戦最大の軍事的英雄が、伊藤博文を街中の駅構内で暗殺して即捕まって裁判に掛けられて処刑された安重根、その次が従軍慰安婦の婆さん達という深刻な英雄不足のお国故な…。
どうも韓国にはアニメと実写をつぎはぎした独特の映像ジャンルがある(あった?)ようだ。ボーンフリーやアイゼンボーグの形式がもっと広く他作品にも取り入れられたみたいな感じかしら。
タイトルにもあるように「反共アニメ」ってジャンルもちゃんとあるそうな。「北朝鮮星」で戦う宇宙戦士とか。
著者は、本邦インターネットでの韓国アニメに関する誤解混じりの雑な話の流布に憤っているのだが、憤り方がなんというか…素人っぽいというかオタクっぽいというか…。「テコンVはマジンガーZのパクリ」って風説に「いやいや!テコンVはマジンガーZではなくグレートマジンガーの方に似ているのだ!ブレストバーンを発射する板がくっついてる云々」と力説しており、お、おう…。