ちょっと超久々に映像ファイルを切り貼りする必要があり、Media Studio Pro 7は今時の高解像度には対応していないし、市場から消えて久しいので、代替を探す。
・Video Studio 無料試用期間は30日。まさかMedia Studio Proの廉価版の方が生き残るとはな。使い方はMedia Studio Proに似ているのですぐ使える。分りやすい。映像トラックが2本なのが気になる…そこまで使わんといえば使わないような気もするが…Media Stuidoの頃の私は5本位使ってたので。なお、1280*1024のディスプレイだと操作ボタンが色々隠れてしまうバグっぽい挙動があるが実はマニュアルのどこかに動作要件として横ピクセル数が書いてある可能性もある。
・AviUtl 無料の古参で高機能と評判の定番だが…相変わらずUIまで無料ソフトクォリティでこれは駄目だ。
・Blender 3DCGソフトだが映像編集もちょっとできるとのことで使ってみた。日本語化もできる。ただリップル編集が無いっぽくてちょっとイマイチ。
DaVinch無料バージョン 高機能らしいのだが、英語だし、触ってたら異常終了してこれは駄目だ。あと起動すると裏でPostgreSQLが起動するのも気に入らない。
・minc 何か見るからに良く判らん…。
filmora これは初見だけど操作が分りやすい。一目見ただけで使い方が分る上に映像ラインにはサムネイルが出るんだが、体験版だと出力操作一切できないので、どんな形式のどのCODECに対応しているか、それらをどこまで設定できるかが謎なので危なくて手を出せない。Webページにも記載がないし…惜しい。最終的に出力はできないにせよ設定画面を表示していれば使いやすいしもしかすると買ったかもしれない…。
やっぱ嘗てのトラック数無限のVegasがソースネクストに落ちぶれて激安なので素直に買うか…いや、買う程頻繁には使わないか…。
ちなみに当座はVideoStudioの30日間無料版で乗り切った。
この分野はワープロなどと違って作って楽しい分野なので多分探せばフリーで良いのがある筈…。

VEGAS Movie Studio 16 Platinum(最新)|Win対応
ソースネクスト (2019-06-07)
売り上げランキング: 2,522