いや、接続テストまでは成功するんだが…いざ接続しようとすると…名前に気に入らない文字列が入っていると言って、SQL Developer 19.1.0様が処理を拒否する。
多分スラッシュが気に入らないのだと思うけど、しかし接続名はAutonomousが指定したものだが…。
実は、Oracle SQL Developer (18.2以降)での接続で記載されている「接続名: このクラウド接続の名前を入力します。」は、OCI管理コンソールのATP画面の「接続」で表示される接続用文字列ではなくて、TNS名を指定。接続用文字列を入れるとテストは成功するが、いざ接続しようとすると以下のエラーとなる。
sqldev2
そういえばこれ、DBCSのPDBの時も起きたような気がする。まだ直ってなかったのか。いい加減、sqldeveloper直せよ…。断固TNS名を使わせるつもりなのか。