甥っ子が熱烈に勧めるのでまぁ無料だし、とPS4に入れてみた。
絵柄からして洋ゲーのTPSのようだ。
アカウントはPSとは別のこのゲーム専用に氏名とメアドを登録するらしい。この登録にはPS4とは別のパソコンか何か、WEBブラウザが必要。
兎に角ロード時間が長い。起動するとロードを始めるまでお花畑の丘から遠くを見ている三人組の後ろ姿のバタ臭い絵柄の絵が延々表示され、そのうち、ロード中、と表示され、数分するとまたユーザデータを同期とか何とか言い出し、やっと始まると、何か「世界を救う」「バトルロイヤル」あと何か、と3モードを選択し、とりあえずデフォのバトルロイヤルを選択するとまたロード。大昔の8bitパソコンのゲームを思い出すなぁ。というか高橋李依とかの声のオペ子的お姉さんが「左スティックで前後移動、右クリックで発砲です」みたいに手取り足取り操作を教えてくれるチュートリアル的なモードは無いのか。
ちなみにボーダーブレイク専用コントローラ+マウスでも操作できるっぽい感じはする。
どうもこの主人公の男は空挺部隊の癖に鉄砲を持たずに敵地に潜入したらしく、武器はツルハシ一本。というかそもそも敵がいねぇ。味方もいねぇ。誰もいねぇ。というか今回の空挺作戦の目的は何なんだ。破壊すべき敵の旗とか無いのかね。んで、人影が無い無人の荒野をウロウロして見つけた民家に近づいたら何処からともなく射殺されて死体がUFOに吸い込まれた。戦闘ロボと違って人間は銃弾一発で死ぬからモロいな。
ガンダムやボーダーブレイクと違って一度死んだらもうそのゲームはおしまいらしく、後は、自分を殺した相手のその後の活躍が延々と何分でも画面に流れるのを眺めるのみ。
…なんの面白みも無い。なんだこりゃ。

フォートナイト ダークファイアバンドル - PS4
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
2019-11-07