スーパーに売ってたので帰りに買って帰った。
外見はしわしわだし、斬ると中の色はオレンジで綺麗なんだが、固い。
四つ切りにしてスプーンで掬うにはゴリゴリとかなり力を入れねばならぬ。スプーンが曲がりかねない。
ので、スイカのように四つ切を更に横にスライスして食べる。
これはアレだ…私が小さいころ、メロンと偽って食べさせられていた甜瓜に近い代物だ…。形はメロンだが…。
※私の家では甜瓜を「メロン」と称してたまに食べていたので、大きくなってプリンスメロンとかマスクメロンの存在を知るまで甜瓜を「メロン」だと思っていた。いや、甜瓜は生物学的には紛う方無きメロンとのことだが…食べ物の「メロン」というのはもっとこう、記念日に食べるごちそう的高級食材であって、家の裏庭の畑に毎年自生する(特に栽培している訳ではなく種を捨てておくと端っこの方で自生するのだ…)アレとは別の何かなんだ…。