JDK 11からJavaの標準ライブラリのJAXBが削除された暴挙。
私は自宅のアフィサイト更新アプリで結構使っており具体的にはそのまま11以降でビルドすると
import javax.xml.bind.JAXB;
がエラーになる。
まぁ自分でJAXBの実装ライブラリをクラスパスに入れれば良いのでivy.xmlに
<dependency org="com.sun.xml.bind" name="jaxb-impl" rev="latest.integration"/>
を付けていたんだが、何かいつの間にかそれでは失敗するようになっており、
<dependency org="com.sun.xml.bind" name="jaxb-impl" rev="2.3.0"/>
にすることで事無きを得た。このライブラリは何処かのバージョンで上記クラスの実装を止めたっぽい。
パッケージ名もcom.sunで何か今は無きサンマイクロシステムズみたいだし、本当は何か別の実装を使った方が良いのかもしれない…。が今回はそこはテーマではないので放置。

https://mvnrepository.com/artifact/com.sun.xml.bind/jaxb-impl

を見る限り、2.3.2が良さげだな。