実は数年前にインストールだけして全然使ってなかったんだが、殆ど初回起動。
うむ、慣れ親しんだopenCanvasというか、ComicWokrsというか、mdiappというか、いつものアレだ。FireAlpaca改めCloud Alpacaの名前を変えた奴だっけ?この一族も長いよな。わんぱくペイントから数えて15年位?
使い方はいつものアレなので特に迷う事なし。いつものアレと言いつつも、大量のモードレスウィンドウがとっちらからないようになっていてopenCanvasの頃よりは段々使い易くなっている。今はディスプレイの解像度が上がっているからこういう方が良いよね。あとComicWorksよろしくペン先補正もしてるっぽいし。もうopenCanvas 3Plusは不要だろう。トーンはComicWorks 1200に及ぶべくもないが、もうスクリーントーンの時代でもなかろう…。
大体、「こんな感じで動くだろう」という予想を裏切らない一族だが、どうも選択範囲をカット&ペーストした後の挙動だけは違和感があるが一貫しているのでまぁ良し。
ただ、メディバンペイントのWEBページが潰れた時はどうなるんだろう。スタンドアロンとして使えるのだろうか…。